見出し画像

時事:英字新聞切り替え

ここ3、4年ニューヨークタイムズの国際版Weeklyの紙媒体のものを購読してきたのですが、切り替えることにしました。

ナショナル・ジオグラフィックの月刊誌を購読することにしました。

NY Timesではやはりサイエンス&テクノロジー面が面白く、天文学、昆虫学、恐竜関係の記事は集中して読んでいました。

海外の新聞は、日本とは違い、批評の精神が強く、哲学のようなものがあるようです。何か立脚する土台があり、そこからブレずに批評するのが普通のようです。

NY Timesは地球温暖化対策を支持する論調が目立ちました。なのでトランプさんが大統領の時期は批判の的でした。別の意味でも批判されていましたが。

日本に対しては、アニメ関係の記事が多かったのと、たまにオノヨーコさんやギタリストのMIYAVIさんの記事もみました。親日という印象はあまりないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?