見出し画像

時事:育休

男でも、必要なら育休取れたらなぁって思っていました。転勤が少ない企業があったらいいのになぁと思っていました。
最近になって、少しそういう企業も出てきているのかもと思います。
オランダで働いたり、オーストラリアなんかでもカウチサーフィンさせてもらっていた時に、向こうの若者の仕事と家庭の両立のさせ方を見ていると、日本てどうしてこんなに固定観念が強い国なのかと思いました。
欧米にももちろん敬虔に宗教を信仰している人もいるし、保守派もリベラルもいるしで、色んなバックグラウンドの人がいるのに、だからと言って古臭いことは言わない。個人として言う人もいるかもしれないけど、社会がそうじゃない。社会は個人が作り上げるもので、上が一方的に押し付けるものではないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?