見出し画像

深読み:桜

最近、河津桜というソメイヨシノより開花時期の早いサクラの品種があって、春の訪れをいち早く感じさせてくれます。
2月に咲く花といえば、梅というイメージが自分の中では強いです。地元が梅の産地なので、余計にそう思います。
でも、やはり河津桜の方が華やかでソメイヨシノよりも花のサイズがやや大きく、花びらの色もやや濃く、開花期間も1ヶ月ほどあり、春の訪れをより一層強く感じることができます。その点、梅は花のつき方が桜とは違い、枝に並列するように花がつきます。奥ゆかしいというか、その密じゃない花の咲き方が、まだ寒さも感じさせます。
最近は、同じ時期に咲く花でも、質素な梅の花よりもややボリューミーな咲き方をする河津桜の花の方が好きな人が多いのではないでしょうか。ちなみに上の写真は、ソメイヨシノだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?