見出し画像

深読み:まんが道

藤子不二雄Aさんと言えば、まんが道を思い出します。小学生の頃に従兄弟の影響で読みました。
僕は高校以降は、ほぼマンガを読まなくなったのですが、小学生の頃は、漫画好きでした。
藤子不二雄Aさんは、今で言うところのベジタリアンだったそうです。そう言えば、手塚治虫さんも、戦争の惨さに傷ついて、虫にのめり込んでいったとか。手塚治虫まんがで描かれるサムライや戦士がとても惨めな結末を迎えるのは、トラウマと関係してそうです。
水木しげるさんも、戦争の惨さや人間の抱える闇や欲望を批判的に描いています。
マンガの世界は、心優しい人のシェルターかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?