見出し画像

播磨の昆虫:ツチイナゴ

昨年はツチイナゴの写真は撮っていませんでした。
家屋内のカーテンでたまたま見つけました。

顔だけドアップにすると、Gだと思う人いたらすみません。

ツチイナゴは、バッタ科の中では唯一、成虫で越冬します。冬の間も、完全に冬眠するわけではなく、暖かい日には日光浴をしたりして過ごしてます。もう春も近づいているので、活動を始めたのかも知れません。カーテンで日の当たるところで日向ぼっこをしていました。成虫はすべて褐色になり、緑色型は知られていません。

まだ昆虫には出会えないと思っていたので、いい意味でサプライズでした。

2024/2/25撮影
2024/2/25撮影
2024/2/25撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?