見出し画像

深読み:ゲッツ

村上春樹さんがスタン・ゲッツの熱心なファンであるのは有名な話です。村上ラジオでももちろんゲッツ特集の回がありました。
スタン・ゲッツの奏でるサックスは、僕みたいなジャズ初心者でもとても聴き心地がよく、すごくスムーズなメロディに癒されます。こんな音を奏でる人の普段の生活ってどんなだろうかと想いを馳せますが、なかなか大変なものだったようです。
音楽を聴いていると、いつも思うことです。こんなに素晴らしい作品を作る人、こんなにすごい演奏をする人って、普段はどんな姿なんだろうって。
尾崎豊さんも、やはり音楽が素晴らしいので語り継がれるんだと思います。当時は、校内暴力や若者の代弁者として、世の中の風潮と合間って、ネガティブなイメージもありましたが、でもやっぱり音楽として、芸術として心を打つものがあるから、いまだに人気があるんだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?