見出し画像

深読み:土いじり

春なので、庭で土いじりをしました。植物って難しいって、やはり思います。

薬草類は、セージを追加したり、植え替えたりしました。多年草で冬にも夏にも強く、種類も豊富で、ミントみたいに広がらない。水やりをすると、いい香りが漂ってくる。薬草の中では一番おすすめです。

樹木の色々種類を植えていますが、なかなか根付かない場所もあったりして、適した種類がないかと考えています。

ただし、全体としては、おおむね、うまく行っているように思います。庭のリフォームをして、3年くらいです。ようやく落ち着きが見え始めました。

毎日、庭のために時間を割ければいいのですが、なかなかそういうわけにもいかず。放置もいけませんが、過保護もいけないのかもしれません。時間がないなら、ないなりの形があると思います。それが個性というものだと思います。

ガーデニングは、西洋の植物にロマンを感じます。地中海沿岸の薬草類、オーストラリアの樹木などを増やしたいです。

実家の庭が瀬戸内沿岸の地域なので、夏は暑いのですが、冬が比較的穏やかです。冬越しができて、暑さに強い植物は基本的には大きくなります。オリーブ、アカシア、ユーカリは、嫌というくらい大きくなりました。
ブラックベリー、ラズベリーも伸びています。ブルーベリーは、やっといい場所見つかって、葉っぱが出ました。しっくりくる場所見つかるまで時間がかかりました。
ヤマボウシやハナミズキは、強い樹のはずですが、うちではなかなか花つきが良くならず、「ストレスが少なすぎる」説も言われています。
ジューンベリーは、北側の日陰に移すと、良くなりました。
うちのシンボルツリーのジャカランタも春になって葉が再び出始めているので、今年くらいから花がついてほしいです。
なかなか、手入れが難しいのが、バラです。虫にやられたり、花付きが悪かったりと、ローズガーデンで見るような咲き方には程遠いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?