見出し画像

今年最後のスタジオレッスン。たくさんの差し入れ。






今年もお世話になりました。
最後のスタジオレッスン。


今、皆さんは1月末のこのコンサートに向かって日々精進されています。



いつも本当に素敵なポスター







いつもチラシ作成してるのはmaiちゃん。

そのmaiちゃん作の送られてきたクリスマスカードが可愛かった!

しゃれとんしゃー(北部九州の言葉です)





フランスの歌手、バルバラの曲名が書かれているのですよ。
なんとお洒落な!





レッスンはいつものように楽しいばかりで。


まるでドライのよう。生花です。







ちょっとボケてしまった









たくさんのお土産。

この時期にふさわしく





門司港の「なごし」さんのお麩のお饅頭はいつも本当においしいけど
このコーヒーマロンは知らなかった。







毎回、頂きます。マダムSのお手製パン。
この時期発酵が大変だそうで、
あんか入れて作って下さってると聞いて感動。






ゆずのジャム。
熱いお湯を注いでホットユズにして飲みます。







とろっとろの干し柿







夕飯までいつも・・・

ありがとう。




オーガニックのお野菜が本当においしい









そして、これ。


なんだろう?とはじめは分からなかった。




「お屠蘇」って書いてる。
お風呂に入れるのです。



知らなかったです。「とそぶろ」






これが・・・ちょっと驚いたのは・・・・


香りが・・・・・

むっちゃくちゃ好みでして。





あーーーーこれ、フェンネルだ!って思いました。
前の庭の時フェンネルをたくさん育ててた。
強い植物で毎年切っても切っても生えてきて。
お魚料理以外に使い方がわからなかったけど、カモミールをドライにして「お昼寝枕」を作った時、その中にフェンネルも入れていた。
その時の香りに似てるのです。

遠くにオレンジ系の香りもするし。。。



興味があっググって成分を調べると、かなりいろんな薬草やハーブが入ってるようで。

オレンジの皮、シナモン、トウキ、ホソバオケラ、センキュウ、フェンネルなど・・・・・・・・


知らない薬草の名前もたくさん。




お正月のお風呂に入れると、とっても素敵な一年になるらしいけど(笑)
私は入浴剤としてではなく、このまま置いておこうと思った。

とにかくくつろぐのです、この香り。



こんな風に「てぬぐい」に入ってる。



入浴剤として使ったあと、てぬぐいとして使えるのかも。
だからわざわざしつけ糸を残してあるように思う







入浴剤としては、干して使って3日くらいもつ、と書いてるけど
私はイヤダ(笑)
このまま、お布団入れてるクロゼットに置いておこうと思います。





それからこんなものも頂いた。



これもこれも最初「なんだろ?」ってわからなかったのだけど







ペッちゃんこになってるのを広げてみると、
クロゼットのお片付け用。




毛布なら8枚は入るなーーーー






お布団用のクロゼットに入れてみると


幅がぴったり






重ねて置けるし、
移動に「持ち手」があるのでラクだし、
透明なので入ってるものがわかりやすいし、
衣類の整理や、お布団やクッションの整理にとても便利だろうな。


たくさん頂いたので、
「しっかり整理」を目指します!



いつもありがとうございます。





スタジオでのシャンソンレッスンは、
今は1月のコンサートを目指していて、
それと同時に、お一人のマダムの計画してる「CD作成」のミッションがあり、
年明けたら早々に、このミッションを最高の状態で完成するべく、
私は来年早々からの大きな課題がまっています。



年末年始で一年分のエネルギー補給しとかなくちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?