見出し画像

ヤンキーを知らない世代にヤンキーちゃん達の思い出を語る





タイトル写真はネットからの拾い物。


中学生の女子が「東京リベンジャーズ」というアニメを見てると。
私は観たことが無いけどヤンキーちゃん達のアニメらしい。

「本物の不良を見たことがない」と女子は言う。

これって、
私達の世代で言うと
「忍者って映画では見たことがあるけど実際に存在してたんですか?」
っていう感じなんだろうなあ。




主人が小さな塾をやっている。
昔から
「品行方正で成績優秀」の子は違うタイプの大きな塾へ。
従ってウチに来る生徒さんは「お勉強の方法がわからない」子が多かった。


そういう生徒さんの中には
いわゆるヤンキーちゃんと言われた子達も多かった。
ここは北部九州。本気でした(笑)


盗んだバイクで塾に来る、
タバコを吸う、
化粧をする、
えとせとら。



そういう子達は優しい子が多かった。

一方、
例えば野球部なんかで、挨拶はしっかり、礼儀正しく、親の前では良い子。

そういう子が「えええ!?」というようなヤバいことをしたりするものでして。



ある時、
家の電話料金の請求が突然「とんでもない金額」になってびっくりして調べたら・・・
塾が終わって「電話貸してください」と言って電話を使用してた男子が、
実は親を呼ぶためではなく東京のカノジョと延々と話していたということが判明。
この男子は「野球部で」「礼儀正しく」「親の前では良い子」だった。


またある時は

家の水道代が「とんでもない金額」になって調べたら、
女子が、塾が始まる前にウチのトイレに籠り「化粧」
その間ずっと「トイレ使用中」を演じるために水洗流しっぱなし。

塾が終わると帰宅する前に、同じ手順で「化粧を落とす」
その間も水流しっぱなし。

この女子も「一見、礼儀正しい良い子」




一方、
「本気」のヤンキーちゃん達は、
こういう他人の大人に迷惑をかけるようなことは、しなかった。

悪いこともたくさんしてたけど、
正々堂々と(?)やってた。


弱い者をいじめなかった。
でも強い権威には反発してた。いさぎよく。



次男の卒業式。
この頃、ヤンキー全盛(笑)


茶髪にしてたり、眉毛剃ってる子は
「卒業式に参加させない」と先生方は宣言してたらしい。


それでも卒業式当日、
茶髪だったり、ヘンテコリンな髪型だったりしてた男子がいて、
実際に「卒業式には参加させられなかった」



式が始まって、
BGMに乗って「卒業生入場」した時。


ある一人の女の子が、

「髪の毛、丸刈り」にして入場!


これには驚いた。
茶髪はダメ、パーマはダメ、
でも確かに、
「女の子の丸刈りはダメ」では・・・・ないのだな(笑)

堂々と、丸刈りで入場したその女の子のこと、忘れられない。
いさぎよいヤンキーだと思った。




今の時代、
ヤンキーもいないし、
熱血ビンタ部活先生もいないし、
運転免許の教官はみな優しいし(昔はパワハラ全開)
ちゃぶ台ひっくり返す親もなかなかいないだろうし(児童相談所が来る)

みんな、やさしく、品行方正になったけど、
悪質ないじめはなくならないし、
犯罪に走る若者も多いし。


・・・


ネットでヤバそうなアルバイトやって警察に捕まるなんて、
昔のヤンキーは絶対そんなマヌケなことはしなかったと思うなあ。


時代は
めぐる。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?