見出し画像

密閉したタッパーウエアの中でポトスの紐を育ててみたら・・・



大変な暑さ。
今日は暑さのためスタジオでのレッスンがキャンセルに。
これまでの常識は通用しない時代になったのかもですね。
おとといは私の住む街は37℃に。これは40年住んできて初めての気温だったな。
こうなるとエアコンは生命線。
万が一災害で電気が止まったりしたら、笑い事ではなく死んでしまうかも。

知り合いの旦那様(80代認知症)は、
こんな暑さの中、暖房器具をonしてるとのこと。
「暑い」がわからないらしい。
そう考えると、
「あぢーーーーーあぢ―――」とお互い言い合ってるうちは
夫婦ともに正常なのだと言い聞かせて暑さをしのぐ。



先日頂いたお花のアレンジ


まるで造花のようだけど生花です





美しい!
でも、この暑さ。
もっても数日だろうと。


そこで3日目に、おもいきって、解体してみようと思ったら・・・


なんかとっても良い香り・・・・・

この飾りで入ってる小さな葉っぱ・・・・

ミントなんだ!

葉っぱだけ取り出すと・・・
なんと良い香り




ミントなら。

何の手間も要らず挿し木で根が出るはず。
増やしちゃおう~~~♪


お花のほうは、ドライフラワーにしよう。


洗濯干し、靴下の代わりに薔薇・・・・







キッチンに置いておいたポトスの紐。

ポトスって、紐が伸びてくる。正式には何て言うのかな。ランナー?
そこに葉っぱがつくわけなんだけど、経年劣化すると葉っぱがつかない紐がいっぱい出来る。


その紐を、
捨てようと思っていたタッパーウエア―に。




密封して冷暗所って感じ






普通、キッチンに、密閉したタッパーがあれば
それは漬物、って感じだけど(笑)
まさかポトスだとは誰も思わない。




紐から新芽。

いっぱい出てきた





簡単な増やし方だよなーー




手間いらず、
蓋閉めてそのまま放置。



ポトスは、もう増やしたくないと思ってるのに、
紐を見ると、捨てるには忍びなくなり、こうして増やして・・・・



もう増やすまいと思ってるのに。




体重を増やしたくないと思ってるのに、
最後の一口が止められないって、こういう感じかな。
私にはこっちの感じは、全く分からないのだけど(ガリ痩せ)




これも頂いた小さな小さなミニ観葉のセットだったのを、
ぎゅうぎゅう詰めのプラスティックから解放して、植え替えたら
ぐんぐん大きくなって。




なんだか絶好調みたいな感じで





新芽がいっぱい出てるからきっと大きくなる


名前がわからない・・・葉っぱの形がユニーク




ミニ観葉セットに入ってたこれも。



とにかく絶好調
夏は観葉植物には適しているので




観葉植物は「増やさないぞ!」と思ってるのに、



増える。


でも決して、私は自分で買い求めてない(と、自分の中では納得)


挿し木からのウンベラータも、
なんだかワサワサで、ウンベラータじゃないみたい。


これも最初はキッチンでの挿し木から




今、キッチンで生育中なのは、


これも名前がわからない





花束に入っていた飾りの植物だったんだけど、
何が出てくるのかわからない。
ただ、これだけ根っこが元気だから、
きっと何かが生えてくるんだろうと思う。



暑さで外に出れず(暑くなくても外に出ないインドア派だけど)
家の中でも充分遊べる夏です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?