見出し画像

解決策を提示する男たち

非難を承知で書きます。
ちょっとした話を聞いてほしい時、男の人ってどうしてすぐに解決方法やアドバイスをしてくるのでしょうか…。ウザいのでやめてほしいのよ。

たとえば
「私ってすぐにお菓子食べちゃう。これじゃ痩せられない」
ため息交じりに嘆くとすると、女友だちは決まって
「わかる~、つい食べちゃうよね」
「全くね~!」
おんなじおんなじ、そうなんだよねと共感してくれます。

一方、男性の場合は全く違います。
「カロリー計算をしたらどうだろう」
「ジムに通ったらいいと思うよ」
など、具体的な解決方法を提示してくれて、よかれと思って親切心からのアドバイスなのでしょうが、「そういうことじゃないんだよ」とカチンと来ちゃうんですよね…。

どうしたら痩せるのかを知りたいのではなく
「あ~あ、困ったな」に頷いてほしいだけです。

といった話はよく聞くと思います。
女は共感、男は解決ってやつですね。

先日、SNSであることを書きました。

スマホでサイトを開いた時にフォロワーよりも先におすすめが出てくるのをやめてほしい。私のおすすめに出て来る人は長文で愚痴る人が多くて辛い。

最近出て来た某SNS

いつになく「いいね」が沢山ついて若干びびったのですが、気の知れたフォロワーさんや同性の方はハートマークを付けるのみで、一方、男性の方からのコメントが多かったです(知らない人)。

「愚痴の人をミュートすればいいですよ」
「SNSは自分の鏡ですよ。ひたすら好きな人にいいねしましょう!」
とかとか…。

トップにおすすめが出て来て読む羽目になるからイヤだと書いているのに、「愚痴の人の文章を読んで理解したあとにミュート」なんておかしいと思うし、私はSNSで愚痴は書かないので、上から目線で鏡ですよと言われてもなぁ、好きな人には前からイイねしてるなぁ、「違うんだよなぁ」と思いながらそのサイトを閉じました。

というわけで、女性がなにやらゴニョゴニョ言ってる時は適当でもいいから「そうだよね~、わかるわかる」と言ってあげてくださいね。間違っても「〇〇すればいいよ」などと言わないように!


pay forwardで行動していきます、ありがとうございます☆