見出し画像

5月の多肉狩り

ほしかったダスティローズ

portさんの第一回リアルイベントに行って来ました。ゆっくり出かけて11時くらいに到着した頃にはお目当ての「ダスティーローズ」は完売でした(泣)。他の品種もすごい勢いで売り切れていて、8時過ぎから100人くらい来ていたみたい。

2回目の苗追加を木陰の階段のところでボーっと待つ。隣の人もおひとりのようだったので話しかけてみました。やはりお目当ての苗は買えなかったとのこと。家も比較的近所で色々話しているうちに、帰りにコテッジさん行ってみますか?とお誘い下さるのでお言葉に甘えることに(※コテッジさんは平塚の素敵な多肉植物屋さん)。

そんなこんなで木陰の階段は午後の苗追加待ちの人がどんどん集まり、なんと長崎からいらした方もいて、欲しいのは買えなかったけど、色々買えたからよかった!と嬉しそう。すると近くにいた方が「よかったらこれ、持って帰って下さい。芽が出るかどうかわからないけど、そんな遠くから来たのに残念過ぎますよね」と購入された苗から葉っぱを一枚もぎって手渡す。なんとお優しい方!!
※多肉植物のエケベリアは葉っぱをもぎって土に挿しておくとどんどん増えるのです。

今度は他の方が「portさんと写真は撮ったの?まだなら撮りなさいよ、せっかくなんだから」とアイドル並みに大人気のportさんのところまで連れてってあげてました。
私の隣の人も、東京から渋滞で3時間もかかって来たという人に、「私はいつでも買えるから」っと、苗をお譲りしてました。

みんな優しいのです。植物好きな人に悪い人はいないんだなぁと実感。…が、私に話しかけてきたおばあちゃんだけは「ダスティローズってどこでも買えるわよね」と飛んでもない角度からコメントぶっこんできました笑。どうしたのでしょうか、世の中色んな人がいます。

リンゼアナの抽選後、お友だちになった方の車で平塚のコテッジさんへ。portさんのダスティローズが沢山いたのでふたっつ購入♡しあわせ。この方とは秋にマルシェで多肉を販売しようと意気投合して未来への希望が✨

多肉好きな人と沢山触れ合って、心がふわっとやさしくなった日でした。今日は苗を植え替えて、大磯へ遊びに行こうっと。

pay forwardで行動していきます、ありがとうございます☆