見出し画像

暑すぎて夏安居のはずが、、、

先日、とあるお寺さんの入り口に

こんな文字が書かれていた
もともとは 僧侶が夏のあいだ外出せずに一所に籠って修行をする事を
言うらしいが
猛烈な暑さの続く昨今にあっては
外出は命の危険さえ伴うので なるべく
「涼しい静かな場で 心を整え」たいものだ

とはいえ
やっぱりちょっとは外に出たくなるのが人間さ。
どのくらい暑いものか実体験しておきたいじゃん


我が家の駐車場の温度計を見ると 軽く40度を突破している
行くなら今だな

と、いう訳で
水分をたっぷり補給し 帽子、サングラス、UVシャツで
防御態勢を整えてから いざ出陣
不要不急の暑さんぽ


最近もっぱら車移動をしていたので気が付かなかったけど
住宅街でも夏草が茂ると こんな景色になるんだ
人っ子ひとり居ない真夏の昼下がり
どこか知らない土地に迷いこんでしまったようで
となりのトトロに出てくるメイちゃんになった気分

そうしてしばらくそこに突っ立っていたら
あまりの静けさと、まぶしいくらいの明るさが怖くなってきた
地球上から 人がみんな消えちゃって
私ひとり取り残されちゃったんじゃないのだろうか

そう思ったら居ても立ってもいられず 慌てて夏草トンネルを
駆け抜けて その場を脱出しました

ふう、怖かった
真夏の熱い空気は人を惑わせるな
早く帰って 涼しい場所で 心を整えよう

お坊さんの言う事はきかなきゃダメね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?