見出し画像

心が「梅雨」になった時の対処法

こんばんは!

いつもたくさんのご来訪ありがとうございます。

とても励みになっています♩


さて、今日は

心が「梅雨」になった時の対処法

について書いていきます。


心が「梅雨」とは。。

・憂鬱な気分が続く

・何をしても楽しめない

・心が晴れない

・引き寄せとか本当にあるの?という諦めの気持ちになる

・謎に落ち込む

etc


人間なので、誰しも気分の波はあるもの

その波に寄り添い

自分の心を健やかに保つこと

これも「ご自愛」


私はもともと

人間不信な怖がりな自信なんてどこにあるの?な人だったので

この心が「梅雨」状態は何年も体験してきました。


これは続くと本当にしんどい。。

心のみならず、体までも不調になってしまうので

できるだけ早いうちに心の「雨」「ジメジメ」を快適にしたいもの。


メンタル「梅雨」常人だった私が、7〜8年かけて検証した結果

この心の「梅雨」状態を緩和するのに

「本当に」効果的だったこと


それは スイッチリスト

画像1

具体的には こんな感じ

その1 この状態は「心」の疲れ由来なのか 「体」の疲れ由来なのかを見極めること

→ 心の疲れからくる不調なのか、体の疲れなのかを探ります。

その出所によって、対処法も変わって来るので


その2 予め用意していた「スイッチリスト」を見て、今の自分を楽に出来そうなものを選んで→実行していく

「スイッチリスト」とは 自分の心が「ホッと」したり、楽しくなる気分転換方法を書いたもののこと

調子がいい時に「Myスイッチリスト」というものを作成しておきます。

リストアップしたものは、常に携帯しておくか、携帯電話のメモ帳に書いておくと

いつでも見返せて便利です。


その3 スイッチリストに取り組むことで、気分転換できる!

特に、効果的だったものは記録をとっておくと良い


つまり 気分転換方法を予めいくつか用意しておいて

調子が悪い時はそれに書いてあることをやってみる

というのが、今回、私が紹介している

心が「梅雨」の時の対処法です。


スイッチリスト

人によって何が有効な「スイッチ」となるかは異なります。

だから、自分なりに工夫して

どんな時に 何をすると 効果があるか

これを検証していくことがとても大切になります。


私は7〜8年この「スイッチリスト」を使っていて

時間のある時など、心にゆとりがある時に

手帳を開いて、「今の私のスイッチ」になるものを書いて行ってます。


昔からずっと有効なものもあれば、やって見たらあまり効果のなかったものなどもあります。

こればっかりはやってみないとわからない。


なので、思いついた時に「スイッチリスト」に書きとめて置く

この小さな積み重ねが

自分の心を健やかに保つのをサポートしてくれます。


ちなみに私の「スイッチリスト」はこんな感じ

【体が疲れている時】

寝る お昼寝

軽いストレッチをする

深呼吸をする

あんこを食べる 


【心が疲れている時】

寝る お昼寝

散歩する 

電車に乗って車窓を楽しみに出かけてみる

YouTubeのお家でダンス動画みて体を動かす

読書 

音楽を聴く(パッヘルベルのカノンのチェロver.)

自然の綺麗な写真を見る

写真を撮りに出かける

1人の時間を持つ

心のモヤモヤをノートに書き出してみる

食べたいものを作ってみる(自分のために料理する)

推しをひたすら眺める

欲しいものリストを作ってみる


******


いかがでしょうか?

読書 とか 音楽鑑賞とさらっとここでは書いていますが

私の場合は心が「梅雨」になると

何を読んだらいいのか 聴きたいのかもわからなくなってしまうので

「漫画 3月のライオン」などと作品名やアーティスト名まで細く書いています


「スイッチリスト」は言ってみれば

大海に浮かぶ「ボート」のようなもの

プールの中の「ビート板」


心がモヤモヤして苦しい時に助けてくれる

「自分」からの「助け舟」


そして不思議なことに一度「スイッチリスト」を作ってみたら

昔ほどのひどい「溺れる」ような心の「梅雨」状況にはならなくなりました。


スイッチリストがあると

「しんどくなってもこれがあるから大丈夫!」という安心効果もあるようです。


スイッチリストとは

自分と仲良くなれるツールでもあります。


自分の「ホッと」「安心」「楽しい」が

どんなものに触れると湧き起こるのか

それが詰まっているのがスイッチリスト


書き出しながら

私はこういうもの、環境が好きなんだな〜という

発見もあるでしょう。


一つ書くことに

自分との絆も深まる

そんな「魔法」のようなリストです。


それでは、今日はここまで♩


いつもご来訪ありがとうございます。


はなねこ






写真を添えながら心のことを綴っています。いただいたサポートは写真撮影関連や心豊かになることに使わせていただきます♡ご来訪ありがとうございます♩