質問箱・DMでの相談について(FAQ等)

自分が京大経済に編入することができて以来、嬉しいことにたくさんの方から質問や相談を受けるようになりました。そして、4月に入ってからはさらに多くの方からから相談を頂いています。ただ、自分自身も新生活が始まり、新たな目標もできたため、できるだけ効率よく対応して行くことに決めました。以下にその詳細について書くので、是非目を通してから質問等をしてくださると嬉しいです。

1. noteに既出の質問について

note(プロフにURLが貼ってあります)に既出の内容等に関する質問等については"noteをご覧ください"と返答することにします。

2.自身で調べることが可能なものについて

大学の募集要項・ホームページ等で調べることが可能なものについては返答しません。

3.とある事情で返答できないものについて

noteの有料記事に記載されている内容に触れてしまうような質問や、個人的に答えたくないと思ったものについては基本的に返答しません。

4.京大以外の大学に関する質問について

自分は京都大学経済学部の編入試験しか受けていないため、他の大学に関する情報についてはほとんど把握していませんので、そこのところの把握をよろしくお願い致します。

4.よくある質問について

同じような質問を受けることが多々あるので、以下にそれらの質問とそのアンサーをFAQという形でまとめますので、是非一読してから質問をお願いします。

FAQ

・予備校には通っていましたか?また通うべきですか?

→通っていません。自分自身が通っていなかったため通うメリット等については把握していませんので、ご自身の状況を鑑みて自分で判断してください

・編入前の学部は?

→経済学部でした

・過去問の入手法は?過去問くれませんか?

→直近5年程度の過去問については解説付で予備校が販売していますので、ホームページ等からそちらを購入すると良いと思います。それ以前のものについては予備校では販売されていないので、フリマアプリ等で販売されているものを購入するしかないと思われます。過去問の譲渡については基本的にはするつもりはありません。

・オススメの参考書を教えてください

→今までは多少答えていましたが、有料記事の内容に触れてしまいそうになる場面が多いと感じましたので、こちらについては以後は基本的には解答しないということにしました。noteを購入してくださった方に限り、追加での質問等はDMにて受け付けることにします。

・この問題が解けないので教えてほしい(写メを添えて)

→note購入者に限り、多少は協力しようと思います。その際には「問題・解答・解説」の3点の写メを送っていただけると助かります。ただ、自分は決して経済学のプロではないので完全な返答が出来るとは限りません。また、毎日にいくつもの対応することはできませんので、1週間につき1門程度のペースでの質問を心がけてくださると助かります。

・今から勉強して間に合いますか?

→ご自身のポテンシャルと吸収力、勉強に当てられる時間等に強く依存するため、こちらとしましても返答のしようがありません。


とりあえずは以上となります。よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?