見出し画像

ユニークライフ -ATYPICAL-

2017年からNetflixで配信されている自閉症スペクトラム症を持つ高校生のサムと家族、友人たちの物語。(シーズン1〜4)

Honesty・Independence・relationship(正直さ、自立、関係性)
登場人物たちが、自分の本当の気持ちに触れることで不安になったり、繊細すぎて傷ついたり。時に相手への愛が強すぎたり、不器用な正直さでぶつかったり。そんな中でお互いを受け止めながら関係性を育てていくお話が詰まった物語です。

サムの成長が家族へ、周りへ影響し、また周りの人たちとの関係の中でサムがさらに成長していく過程で、お互いの正直さから向き合っていく中で生まれるアルケミー。

ATYPICAL って辞書で見てみると、変則的・通常の予想からそれるさま・非定型的という意味らしいですが、ユニークライフという邦題を考えた時に
ユニーク:「ただ一つだけの、他に存在しない、唯一(無二)の」ということをメッセージしているのかなと思いました。

主人公のサムだけがユニークなのではなく、人は一人一人 本来はユニークで大切な存在なのだいうことを教えてくれます。


個人的にグッ!ときたのは、ペンギンのエッセンスについてのサムが語るシーンと、サムとザヒートの友情かな🐧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?