見出し画像

Cosmic constellation -土星とキロン-

⬆️一昨日、土星が怒っているようにみえたstoryからの、幼少期に作っていたパターンについて書いていたのだけれども。本当にここに無自覚だったことが明らかにされた今日の出勤でした。

リモートワーク/フリーアドレス制の席で出勤時刻もいくつかのパターンがあり、私が出勤する時には選べる場所が少なかったりするのだけど。久しぶりに仕事で関わっている人の横が空いていたので座ってみました。すると、少し忙しいのか(その人は1時間前からワークしている)何やら厳し目の表情に見えて(マスクも手伝って)、なんと自分の内側に緊張が生まれてくる感覚を味わうことに。。。「もしかして怒ってる?」。。。という感覚。。。

あぁ。。これ、あれですよね。人が話してなくて表情が硬いと、何か自分が怒らせてしまったと思う感覚。。。これこそが土星と向き合った時に感じたキロンの傷。

過去に先輩でいつも「ごめんなさい」という人がいて、ミスしたり何かやらかしているわけでもないのに謝るんだろう?…って思ったことがあって。その時は「謝ることしてませんよ、先輩!」って先輩に言ったのだけど。

私のこの「もしかして怒ってる?」も同じだな、と無自覚だったことに光が当たった瞬間でした。【表情が硬い人(=笑顔でない)は私に怒っているかもしれない、しかももしかしたら私のせいで。。。】幼少期に無自覚/無意識に作り出してしまったこの前提で社会を観ていたわけで。。しかもそこへ無自覚で居たということは、どれだけ世界が怖いものとして目に映っていただろうと思わされた朝の一瞬でした。

もちろんこの後行動にうつす。もう子どもの頃の私じゃないし、土星とのセッションで説明を聞く、伝えるということが、私を落ち着かせてこの傷に向き合うことを助けることができる、そう確信するところもあったから。そして予想通りの「取り越し苦労な私の感情」という重荷を手放すということを体感した朝の出来事。

土星が太陽のある側面を無自覚だったのでは?と言ってくれた場面があったのですが、そこにはキロンに分離させた子どもの頃の封印した感情みたいのも在ったのです。これらを今回の座から感じ取れたことが、本当に大きなシフトチェンジなんだろうと今日になって消化が内側で静かに起こっています。

キロンの傷を自覚することで癒しが起きてくる。体感できてホッと緩むことを感じて、これって人生の土台がだいぶ変わるのでは?と静かにウキウキし始めています。

傷ついた子どもの頃の私に「こんにちは」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?