見出し画像

8ハウス研究会*セルフインクワイアリー

note に書くのは、めちゃめちゃ久しぶり!                 気がつたら年の切替も過ぎてて、相当更新していなかったんだね!と。その間、実に色々感じているんだけど、あえて言葉にしないで「とどまりながら漂う」みたいな感じで日々を味わって、吸収と手放しと共にトランジットをAliveしています。

去年、11月に体験したコズミックコンステレーションの後、師匠の深い探求の星読みやザビエさんのオンラインクラスとか、内側に沸き起こることに、閃き的理解?というのかな、水瓶座の「I Know」の感覚で気づくことが多くなったこの頃。

その一つに、この8ハウス研究会がある。8ハウスのThemeを元に、セルフインクワイアリーをする研究会。このセルフインクワイアリーをするようになって、「本当に人の話を聴く」ということを体験させてもらっている。          すると不思議なんだけど、「自分の内側の声を聴く」ってことが、とてもスムーズになっていって、あー、そうなんだな、って。「ただ愛をもって受け止める」という受容するプロセスから、居心地のよさを感じることが増えたように思う。

8ハウスのテーマはいつも深いので、シェアを聴くと、私はなんだか軽くしか潜れていないのだろうか?なんて思ったりもしてはいたんだけどね。みんな、いいねー、深く潜れるの、って感じで。なので今回もどうなんだろうなぁ?って感覚でいると、今回かなりDeepに私の人生に影響があった『死生観』というものが浮上してきました。しかも、かなり深く大きく私の人生の中で、信念となってしまっているような、、。

今年の新年初、師匠の恒星占星術の講座で、1つずつの天体の持っている恒星を学びながら、今まで人生に起きていた出来事のエッセンスに触れていく体験をしました。それ以降、なんだか日々の出来事の中で、そのパズルがパチっ、パチっ、ってはまっていく感覚が最近自分の身に起きてる。そして日々何か感情が揺れたり、思考が動く時に思い出すのでした。

その恒星占星術を学んだ時、オプション的に「信念体系」も同時にみていくことになったんだけど。私の中にある、人生に対する重荷、自分が背負っている「自分」という重荷、そんなとこにぶち当たってしまって、どーしたものかな?って正直匙を投げていた(😅)

昨日の1つ目の質問が、その凝り固まった信念にぶつかって、回が始まって以来、初めて自分の心の内側から紬ぎ出される言葉に泣きました。今まできっと無意識に【ソコ】にいかないようになっていただろう、【ソコ】へ到達した感覚。そのことを受容し始めたことで起き始めている感覚の変化を味わっていこうと思います。

2つ目の質問に対しては、「えっ?!! ゲッ。。。してない。。。😱」と正直に思った。そしてここも1つ目の質問への変化とともに繋がっていくのだろう。

2022年も自己探究なんだけど、分かち合いながら進んでいけることに感謝。  この道を選んで生きている、ワタシにもありがとう❤︎


✴︎「質問」... セルフインクワイアリーに入るための、その回のテーマを元に出される導入になっている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?