見出し画像

ニュースからの学び

私は毎日テレビ東京のモーニングサテライトに目を通すようにしています。
さまざまな特集があり、自分のセレクトではひっかからない情報の提供に巡り合うことが出来るからです。

とりわけ好きなのが、企業についての特集です。
私個人では立ち入り出来ないところや、話しかけることもできないひとのお話を聞けたり、思いつかない質問を制作側がしてくれたりするからです。

この配信は、ニュースや経済についての学びの場です!
とすると、配信アプリのリスナーさんは構えたりします。
ですが、話の流れでニュースで聞いたことを話すと喜ばれます。

例えば、以前モーニングサテライトでの特集で知ったことや、リスナーさんがハマッている企業のサービスについてすぐに声をかけれるようになります。

話の流れで自然といれこむことが出来ます。
また、話の脱線を防ぎ、配信の主役としての立場を維持することが出来ます。
あくまでららの配信であるため、話の主導権を握ることができ、よりららという存在の魅力を惹きつけることが出来ます。

例えば、サイゼリヤで使われているコップはトライタンが使用されています。
このトライタンは星野リゾートでも使用されています。

プラスチックなどは安いもの。
ガラスが高価であるという印象があります。
トライタンは強度などもプラスチックよりも高く、汚れにも強いです。
そういった知識もモーニングサテライトで得ました。

サイゼリヤのお水がこころなしか、美味しくきれいに見える気もします。

今はNOTEを筆頭として、SNSの躍進で企業の広報担当者が直接アピールすることも可能ですが、違う企業のフィルターを通して知る話も好きです。

捉え方はひとそれぞれですし、それがきっかけになり真実や自分で体験したくなり、経験をするきっかけにもなります。

ニュースとして相手に伝えるときの方法も学べます。
自分の情報でなく、他者の情報を伝えるときの方法ともいうのでしょうか。

私はニュースから伝え方のテクニックを学び、似たような媒体で実践しているのです。

#ニュースからの学び


活動の資金にしたいと考えています。応援お願いできませんか?