見出し画像

【家づくりの知識①】家のメンテナンスコストの誤解と失敗、長期修繕計画は90年で考える!30年では失敗する!!

家づくり初心者は必ず見て欲しいシリーズ!!

家を購入する前に、家の値段より大事なこと
それはメンテナンスコストをしっかり把握すること!
マンションがいいのか?戸建てがいいのか?
持ちはマンションだけど・・・修繕積立金を強制徴収される!
なんだか戸建ての方がメンテなど考えると安いかも!!

間違いです!!

戸建てもマンションもそれぞれかかる費用は物件次第!仕様や造りで大きく変わる
これは住宅に掛かる生涯コストを考えると非常に重要です。

住宅貧乏にならないために!

戸建て住宅は30年で建替!!そうなると幾らローコスト住宅でも生涯の住宅コストは非常に高くなります。住宅に掛ける費用が圧迫すると楽しい人生は歩めませんね!ならば何が大事か!戸建て住宅の維持メンテコストをしっかり理解する事です。

長期修繕計画って30年で策定されるが!短い・・・

今長期修繕計画が30年で考えられることが多い
これを利用して30年メンテナンスはほとんど掛かりませんよ!商品が横行している!!
うちは30年保証です!!とか完全に商品です!!

最も危険なのが外壁など仕様で失敗する

タイルって長持ちしますよね!30年ピカピカです。
でも50年で考えると?80年で考えると?
張り替えるのにとても費用が掛かりますし、何もしないと内部劣化など問題です。
ならば30年で建て替えればいい!となりますね!

90年維持メンテ計画をすると!月額の維持メンテコストは?

現在価値で2万円台ならばよいと思っています。
これをさらに減らすにはDIYをすることが最も効果があるのです。
自宅を愛し自宅を楽しむ!

動画をご覧ください!

音声はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?