見出し画像

【自己啓発セミナー】に洗脳された2ヶ月間の過去

こんにちは
らきこです!

今宗教的なもので、洗脳とかが出だしてきてますが…
本当に【洗脳】って怖くて
自分は大丈夫〜って思ってても
隙をつかれてくるんだよね
信じちゃうんだよねーー
共通点みつけてくるんだよね
そんな事を、すっかり忘れてた頃に思い出したくない過去ですが
書き出していこうと思います

少しでも誰かの役に立てたら
この記事に突然出会って気がついて 解放されたらと思います

【自己啓発系】の洗脳 マインドコントロール

私が大学の時のサークルイベントに参加していた、大学1年だったかな
突然サークルのOG(短大卒業生)が来てね話しかけられたの
とっても、話やすくて明るくて前向きで、キラキラしたお姉ちゃんって感じの先輩でした。「なんか話合うし、今度ご飯行こうよ~」って
無垢な大学一年生の私!!断ることもなく誘いにのるのが始まりです。
二人でお洒落なカフェへ…
話も盛り上がり楽しかったのを覚えています。
1回目は、そんな自己啓発的なこともなく普通
明るく元気で前向きキラキラ女子って感じ…でも仕事が決まらなくて~って就職氷河期だったのもあって短大卒業後バイトしてた先輩。大変な時代だったのもあり、悩みも打ち明けられたり、頑張ってる人だなと思っていたし、小さい悩みを話ていたと思います。ごく普通の女子会でした。
それから…毎日、カレカノのようにメール来て(スマホのない時代)
「次ランチしよー」ってな感じで良い友達、先輩後輩な関係となりました。

突然偶然を装って合流


ランチをし会話を楽しんでいると突然、先輩が「たまたま、友達が近くにいるから紹介するねー」ってランチに合流…なぜ、なって思いもせず受け入れますが、冷静に考えると偶然を装っての合流でした。
(よく考えてみると、会話中もメールしてた!!計画的)
出会って短期間に仲良くなった先輩と、たくさん話してメールして先輩の事をすっかり信用して、いい友達・先輩になってしまっていたのですが。
先輩は「明るく元気にキラキラいられるのも、この人のおかげなのー」って言い始め合流した友達Aさんの事について語ります。
「この人の周りの人がとても前向きで。なんでも実現できるエネルギーを持ってる人なの~自分の事が大好きになって
もっとキラキラ輝けるようになれるよーだから、友達Aが好きだし、らきこ大好きだから紹介したくてー絶対仲良くなれるし大好き好きになるよ!!」
って言い始めたのがきっかけです。

友達共有と感情の共有

何も変だと思うこともなくすんなり友達Aを受け入れた私は、ここで【自己啓発セミナー】っていうのを紹介されました。
『もっと友達増やしたいよね
友達Aみたいに明るく元気にキラキラしたいよね
これから楽しく大学生活過ごしたいよね
人生楽しくしたいよね
彼氏ほしいよね
ポジティブになりたいよね
キラキラしたいよね
就職したいよね
やりたいことできるようになりたいよね
やってみたいこともできるようになるよ
友達出来るよ
キラキラしたら彼氏できるよ
楽しくなるよ
アルバイトも決まるよ
お金もたまるよ
運は自分に向いてくれる
私はそうだから、絶対らきこちゃんもできるよ
私が参加したセミナー紹介するから行ってごらん
〇月〇日にあるんだけどチャンスだよ
変われるから!絶対!
素敵な出会いがあって、講師の人がキラキラしていて綺麗なお姉さんみたいな人なの~すっごく楽しいから行ってきなよー』
ってね。

参加費2泊3日 温泉地ホテル たぶん17万円位かな
行かなきゃ!チャンス!人生変われるチャンス!楽しそう!
↑この時点で、自分は明るくて元気でキラキラした先輩に憧れてしまっている。参加しなかったら変われない、変われるチャンス!!
キラキラしたいって【洗脳】ってゆうのにハマってる状態になります。
ただ、バイトしてお金を貯めていた私…払えない金額じゃななかったのですね。でも親にはバレたくないって思ったのか、足りない分もあったのか、払えないって言ったと思います。
せっかく貯めたお金…そう簡単には支払いえない。
だから即決はしなかったはずです。

即決しなかった私への勧誘がすごかった



即決できなかったのは、貧乏性な私のせいなのかと葛藤しているとこに
先輩は【自己啓発セミナー】についてガンガン攻めてきました
毎日メール
貧乏なのはポジティブが足りないから
やる気になればバイトも増やせるしできるよ
バイトも紹介するし
バイトもすぐ決まるよ!!私なんて参加してから10個受けて全部受かったんだよ!!就職先もきまったよ!
借りれるところも教えるし大丈夫
参加したら絶対すぐ返せるし大丈夫
挑戦したいこと絶対できる!
って色々とポジティブメール毎回来てた。
大学にきてお迎えカフェへ
知らいない人が合流
友達A以外にも友達B
皆様の体験談、キラキラ体験ですね。
別日には、最終手段セミナー講師が来て
セミナーの状況など説明されて、現在申込み締切間近で定員オーバーになるかもしれない、今日の申込なら間に合うし、定員オーバーでも入れてあげる
今回がチャンスだよ
今逃したら、次はいつ開催かわからないから今回参加しよう
そんなこんなで、私もその気になって参加申し込みしてしまっていました。この人たちみたいにキラキラした人になりたい!!
明るく元気にポジティブで楽しく生きたい!!
何もかもやりたいこと実現したい!!!
大学生活始まったばかり、もっともっと楽しく過ごしたい!!
これはチャンス!
私変わりたい!!!ってことですよ。
これが【洗脳】です。

分析


無垢な大学生 らきこ
人見知りはまあまあ…
元気な方で友達もいる
彼氏と最近別れて独り身
服装は普通(イケイケではない)ギャルじゃない 先輩と同じ系統
バイトはコンビニの接客
明るい活動的
先輩同期の学生がまだ大学にいるので共通の人がいる
本当に普通の大学生だったのですね
話しやすかったのですね
そんな らきこにターゲットを決めできたのでしょう
冷静に考えて
今考えると…この頃の私は…何に悩み変わりたいと思っていたのでしょうか…なぜ変わりたいチャンスと思ってしまったのか謎
彼氏と別れて傷心していたのか…そんな未練ある彼氏でなかったけど
なんだろな~
なんでも当てはまるんですね。きっかけって!
洗脳する先輩みたいな輩は…人の心に共通点を見つけて心や脳を引っ張っていくんですね!!
そうして前が見えなくなるんです。その人は悪くないいい人ってなるのね。
心・脳・金が持ってかれます。

【自己啓発セミナー】参加決意


参加すると決まったら、参加するための準備に入ります
まず費用は振込。
資金調達
参加するための名前(ペンネーム的な過去の参加者が被らない名前)
持ち物
毎日打ち合わせ(何を打合せしてたのか不明)
参加前日には、キラキラした先輩より 手紙とプレゼント
『セミナーが終わったら開けてね』っていうお品物
出発当日、メールで起こされる
集合場所に見送り
参加をするのでした。
逃げられない→洗脳されているので、逃げるよりワクワク感ですね

資金調達ですが…先輩からの紹介で闇金的なところからお金を借り支払いました。大学1年生未成年私で借りられる。(絶対違法じゃない??)そんなことも気にせず言われるがまま。派遣のバイトを紹介されて、すぐ街中のテッシュ・チラシ配り。クレカ契約販売…コンビニバイトと掛け持ち、大学…ハードな日々は突然始まりました。それでも、先輩みたいなキラキラな人のなりたいって思うのでした。


いざ参加


宿について自己紹介
20人くらいの女の子たち
若い子中学生から成人女性まで
ペンネーム的な名前の名札を付けて
チームに分かれて自己分析
見えない自分がみえてきます
ポジティブ
ネガティブ
ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ一度下がります
その後強烈にポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブポジティブへ
2泊3日ポジティブへ変わります
内容は忘れましたが
最終日
声が枯れるまで叫んだことを覚えています
あなたは何ですか???→『〇〇です』の繰り返し
あれば…記憶はあります。一瞬我に返ったのですが。
でも叫んでた…バスケ部の応援以来
声が枯れても枯れても、泣きながら…
ふと我に返った瞬間はあれっ?なんでこんなことしてるんだ??って
集中力がきれると応援されるんですね
見てる方はわかるんですね、集中切れてるって、いつまでもゴールが出来ない。いつまでも頑張れ頑張れって応援されて
みんな泣きながら叫んでて変わりたいって頑張ってる
それを辞めたら、私はここで終わりやるー--ってなって繰り返し
講師にどのタイミングなのか伝わればクリア、最後にサインして
終了
皆様頑張りましたって終わった
それから・・・
先輩からのお手紙開封
みんな同じような準備をしていて号泣です。私は応援されているんだ!私も紹介者みたいにキラキラになれたんだー--って。プレゼントはみんなのど飴で、同じ大変さを味わってきたのよーわかるよー-って感じ
冷静に振り返ると、阿保らしい。
その時は感動の【自己啓発セミナー】でした。

参加のその後


これでは終わらない闇です。
次の【自己啓発セミナー】ありますよ~今回参加してくれた方から優先に4泊5日でありますっていう勧誘ですよ。
すっかり【洗脳】せれているので参加する気持ち満点の私になりますが
参加費25万位だったかな。費用がかなり高額できまして。ここで必死になり始めます。バイトしなきゃ!夜の仕事しようか…って参加したいけど、お金!!どんどん不安になります。先輩は夜の仕事も勧めてくるし、借りればいいよーなんだってできるよって!!そうだよねって!なるのね。
その悩み続きネガティブ・ポジティブの繰り返しでとっても不安定になり、そこでやっと初めて親に相談するのです。
お金の事を!借りたいって!!

親に相談したら
なぜそんなにお金が急に必要なの?
どうしたのって??
耐えきれず全部話します。
するとそれが【洗脳】ってやつだって言い始め、私を説得し始めました。
そんな事で変われる訳がないよ!あなたはあなたなんだから!!って
そんなことを言われても、大好きな先輩や仲間ができて裏切ることは出来ない!!みんないい人だし楽しい人普通だよってなんで信じてくれないの~
っていう【洗脳】です。
ぐるぐるぐるぐる堂々巡り
それからっていうのは大変で、現実を受け入れるのが大変。
いい人なの~先輩は!!=洗脳
仲間がいるの=洗脳された仲間
楽しかった先輩との会話…騙されてたなんて思えない、誰を信じれはいいのしばらく辛かった記憶
しかし、親の説得と大金を払わなくてよくなったことからの解放で
あれって???
必要ないじゃんって思うのでした。

解放のきっかけ


今となれば、笑い話の経験になりますが
【洗脳】マインドコントロールを経験した身として…前が見えなくなりその先を夢見てるってことです。
幸い、私は【お金】っていうところに最悪感を持っていて、貯めたお金使いたくない、借りたくない、借金したくない…気持ちを持っていて、何とか止められたのだと思います。あの時、親にも内緒で闇金から借金して参加していたら…なんで思うと計り知れない恐怖を感じます。何をしても払って参加したい!!そんなことがどんどんエスカレートしていたはず。
きっと次のセミナーでは、借金を返す方法のねずみ講的な講座があったのかもしれませんが、本当に参加しなくてよかった。
失うものが大きい。人生のリスクがありましたね。先輩もそうだったのでしょう。紹介したらバック(手数料)のようなものがあってお金もらっていたのでしょうね。登場人物はみんな協力しあっているのでしょう。
参加費も回収できたのかもしれないですね。私はそれをやらくて本当に良かったと心から思います。
先輩には、制裁を…決まったという就職先への報告と母校への報告し出禁依頼。ゼミ担講師・サークルへの報告。共通の先輩への報告を、私の周りは固めて制裁です。一生会いませんし、その後の先輩の人生は知りません。いらない経験の感謝と恨み一生背負って頂きたい罪。マインドコントロールを行うという行為人の人生を狂わす行為、誰にでもできる行為ではありませんが、人は人です。【洗脳】はダメです。本当に。
たった2か月の事ですが、濃い人生経験でした。
そんな経験いらんね!!

今を生きな
全力で

頼る人間見極めな

おわり


ぜひサポートよろしくお願いします!! 一緒に盛り上げていきましょう♪あなたのサポートで頑張れます==♪