見出し画像

【レイクリゾート妄想】湖面でやりたい、身体を動かすアクティビティ

“レイクリゾート”を目指している白樺湖。

世界のレイクリゾートや日本の湖について調べるなかで、ビーチリゾートやスノーリゾートとはまた違い、レイクならではのアクティビティやリラックス方法がたくさんあることがわかってきました!

この【レイクリゾート妄想】シリーズでは、白樺湖でやってみたら面白そうなことを、あれこれと妄想を広げながらたっぷりの写真と共にご紹介していきます。自然のなかで思いっきり遊べる日を楽しみに、湖の魅力を味わってみてください!

第一弾は、湖面でできるアクティビティ。透きとおる湖の上で、皆さんならどんなことをしてみたいですか?

※この記事は「わたしの湖畔時間 - レイクリゾートの味わい方」マガジンの企画です。
※白樺湖でできるようになるかわからないアクティビティも含んでいます。あくまで妄想としてお楽しみください。

レイクリゾートの分類

4_1レイクリゾート分類

【レイクリゾート妄想】では、場所と過ごし方で四つにわけて見ていきます。

まずはじめに紹介するのは湖面でできるアクティビティです。体を動かしながら楽しめる、湖面ならではの過ごし方について考えてみました!

釣り

4_1釣り①

一つ目は定番、釣りです。

手軽にワカサギ釣りを楽しむのも良さそうだし、本格的にバス釣りにも挑戦してみたいです。白樺湖ではワカサギやバスに加え、ニジマスやへらぶなも釣れるそうです!釣り船やボートなら、初心者や子ども連れでも楽しめますね。

4_1釣り②

自分で釣りあげた魚を食べることも釣りの醍醐味ですよね。友達と釣果を競ってもいいかも。

4_1釣り③

張り切って朝早くから釣りをするのもいいけど、日暮れを見ながらゆったり釣りするのもいいですね。

ボート

4_1ボート①

これも湖アクティビティの定番、ボート。

ゆったりと話を楽しみながらまわりたいならスワンボート、ちょっと遠くまで冒険してみたいなら手漕ぎボートが良さそうですね。

4_1ボート②

周りの景色が雄大だとボートを漕ぐ姿も映えますね。

SUP(スタンドアップパドル)

画像7

SUPとはスタンドアップパドルの略称で、近年人気のウォータースポーツです。

立ち上がって漕ぐのは少し難しそうですが、波がなく水面が穏やかな湖なら、初心者でも挑戦しやすそうですね。レイクリゾートはSUPデビューに最適です!

視点が少し高くなるため、ボートとはまた違う感覚を味わえそうです。

白樺湖では天候の条件がそろえば、湖面が鏡のように反射します。この現象はミラーレイクと呼ばれ、朝の限られた時間に凪の状態が生まれることで起こります。

少しひんやりとした早朝に、日の出を見ながらミラーレイクをSUPで回れたら、まさに明鏡止水の境地に達することができそうですね!

ジップライン

4_1ジップライン

最後に紹介するのは海外で人気のジップライン。ワイヤーを滑車で滑り降りるアクティビティです。

時速40㎞ほどに達するものもあるようで、スピード感やスリルを味わえます。体重制限さえ満たせば年齢関係なく楽しめるので、子どもから大人まで一緒に遊ぶことができます。

ジップラインで湖を横断できたらとっても気持ちよさそうです!

湖だからできること

これらのアクティビティは海や森でもできますが、湖だからこそできる楽しみ方が見えてきました。

海と比べてみると、湖は波が少ないため船酔いの心配がありません。ボートやSUPでも揺られることがないため安心ですね。また、海でみられるような生物の危険も少なく、陸に囲まれているため沖に流されてはぐれる心配もありません。湖はウォーターアクティビティ初心者の方でも楽しみやすい場所といえそうです!

ジップラインができる場所の多くは森林部にあるため、湖では違った体験を味わえそうです。湖だと水面を横断するように設置でき、開けた景色を楽しめるというプラスの魅力がありそうですね。

次回は湖畔リラックス編をお届けします!アクティビティで存分に楽しんだあとに最適なリラックス体験について妄想を広げてみます……!

* * *

白樺湖レイクリゾートプロジェクト「レイクタイム / 湖畔時間」、各種SNSもフォローよろしくお願いします!

Webサイト http://shirakaba-lake.com/
Instagram:@laketimejp
Twitter:@laketimejp
2
長野県白樺湖から新しいリゾートのスタイルを発信する「白樺湖レイクリゾートプロジェクト」が2020年夏にスタートしました。湖畔での過ごし方や白樺湖周辺の様子などを、プロジェクトメンバー目線でお届けしていきます。https://shirakaba-lake.com/

こちらでもピックアップされています

わたしの湖畔時間 - レイクリゾートの味わい方
わたしの湖畔時間 - レイクリゾートの味わい方
  • 4本

湖の近くでこんなことやったら楽しそう!大自然を前に膨らむ妄想を、たっぷりとお届けします。現実になる日を楽しみに。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。