見出し画像

千葉県最大のクスノキ

 

 千葉県の某寺に、推定樹齢約2000歳のクスノキがあって県の天然記念物になっています。有名な巨木でお寺の敷地に生えているのですが、その寺は同時に個人の民家でもあるので、お寺の場所とか詳細については書かない方が無難かも知れません。許可とか取ってればよかったですけど。

 根周りの周囲が約20メートルあって、高さは約23メートルという。自分が今まで見た巨木の中で、幹の太さでは一番です。木の下から上を見上げると、遠近感がおかしくなってて、上の枝も大きいはずなのですが、幹の太さのせいで、上部の枝が小さく見えてしまいました。

 お寺の神聖な雰囲気の中にあって、このクスノキは別の空気感をまとっていました。神域の中に、荒々しい野生の生き物が超然といるかのように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?