見出し画像

#35 仕事への向き合い方

こんばんは。久しぶりの発信になってしまいました。

早速ですが、本題です。

今日のテーマは「仕事への向き合い方」についてです。

なぜこのテーマになったかというと、最近自分がしている仕事でなかなか上手く進めれていない事案が何個か発生したからです。

それぞれについて具体的な内容は言えないのですが、特に今日あった事案が自分的には少し堪えてしまったので愚痴になるかもしれませんが、ここで少し吐き出したいなと思います。

長くなってしまってもアレなんで、かんたーんにはしょりつつ話すと、ある事業を進めていて、こちら側から仕掛けた事業で、先方とやり取りを続けていく上で、紆余曲折はあったのですが、いろいろと調整をしながらなんとか先方からGOサインが出ていたのに、なぜかこちら側の上司からやっぱりやめようということになり、話がなくなってしまった、、、

というような話です。

すいません。ざっくりしすぎましたが伝わりましたかね😅

伝わってなかったら申し訳ないですが、続けます。

ここで、僕が思ったことは、いろいろと段取りもしっかり踏んで、相手側ともしっかりと調整を行なって、その上でGOサインを出してくれたのに、何がダメだったのかというところです。

その説明を間に入ってくれた管理職の上司に聞いても、納得できるものではありませんでした。

上司から伝えられたその理由が、リスクを背負いたくないからとしか、捉えることができなかったからです。

僕自身の段取りや、報告などのやり方がダメでストップがかかるのは、まだ改善すればどうにかできることだと思うのですが、上司のリスクを背負いたくないからというスタンスで、やるかやらないかを決めるのであれば、それは僕にはコントロールすることができません。

ましてや、その考えを持った人が、今後この組織のトップになるのなら、少なくとも僕がしたいと思っている事業は実現することが難しいかもしれません。

今回の件では、僕含め先方の方にもいろいろと調整で動いてもらっていたにも関わらず、こんな結果になったことがすごく悔しく感じています。

しかも、その理由を直接本人から聞くこともなく、先方にも僕から伝えておいてくれと。

それも相手にすごく失礼だと思うし、気持ちの整理がなかなかつけれていない現状です。

せめて自分の口でやれない理由を説明して、相手には自分から言っておくとしてくれたら少しは思うことが変わったのかもしれませんが、自分の中ではこんな上司にはなりたくない。なってはいけないと思うような事案でした。

人の仕事をなんだと思ってるんでしょうか。

自分の考えがあったんだったら、初めから僕に言えばいいし、途中で何回もそれはやめとけっていうタイミングあったやん。

何週間も、何人もの人間が動かしてきたものをやめさせるなら、そこを見れる人間じゃないとダメじゃないですか?

こんなことを思う僕が甘いですか?

僕の仕事に落ち度がなかったとは全く思っていませんけど、今回に関してはそこじゃないやん。

めんどくさそうなことをしたくなくなっただけじゃないですか。


そんな人のしたでなんで汗がかけるんですか。

そんなこともわからんような人が上に立つようなしょうもない組織はほんまに魅力を感じることができません。

優秀な若手が辞めていくのにも頷けます。

完全愚痴会です。

すみません。

妻にも言ってしまったのですが、少し自分の中だけでは処理しきれなかったので吐き出してしまいました。

取り止めのない内容になってしまい申し訳ありません。

結論、自分は自分の仕事に責任を持ってやるだけじゃなく、人の仕事の後ろにもどれだけの人が関わっているのかを考えながら、丁寧に仕事をしていきたいと思いました。

今の中間管理職でもそうですし、全く考えてはいないですが管理職になったり、もしくは転職したとしても、そこは変わらず思いを持って仕事に取り組みたいと思いました。

なんの話やねーん。

ほんますみません。
この辺でやめときます。

ではまた。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?