見出し画像

神様たちのゲート、OPEN -神在月新月- 2023/11/13 18:27

2023/11/13 18:27 神在月の新月。

16時前の帰り道で、今日から神在月のお祝い特大アーチ!
こんなの久しぶりでした。完全に見えているのにカメラでは収まりきらなかった。

車を止めて撮っているところへ、知っている中学生がいっぱい通る。
虹みた? 見たよーバイバイ!

数分後、家に着いたら消えちゃった。
神様たちが通るゲート、オープン。

と、先にSNSで何げなく書いたのですが、まさに「神門」「神戸」なのでした。かむど→かんど。

虹の向こうには、全国の神様たちが降りてくる山があります。そこから神戸川をくだって稲佐の浜へ。海蛇に導かれて上陸されたところで神迎祭があり、神迎えの道を通って出雲大社へお連れします(今年は11月22日)。

御神事ですので、神在祭の時期に観光の延長で参拝すること(特に神迎祭)は控えられた方が良いかと思います。遵守すべきルールが色々あります。実態は法事なので地元では「お忌さん」と呼ばれています。わたし自身も、神迎祭には大社町民だった時に一度しか行ったことはありません。(だいぶ柔らかめに書いているので察してください、笑)

生まれた時から県民ですが、県民のほとんどの人がそうだろうと思います。出雲エリア(島根県の東半分)であっても。つまり、よその法事に呼ばれてもないのに行かない、ということかなと思います。しかも出雲人は結構、京都人と似たところがあります。歴史を考えれば当然っちゃ当然ですね。わからない人はToland Vlogでお勉強しよう!笑
わたし自身は出雲と石見と広島のmixエリア出身なので、出雲度は薄めです。

それはさておき(「お忌み」でビビらせるのは終わりにして)、
ただ単純に、世界が開いたという感じがしたのです。この虹を見て嬉しかった。はじまりはじまり〜!

そして今年の11月22日といえば、前日も含めた2日間の惑星の位置に大注目です。地球暦を参考に、月末までの星のようすを書いておきます。

2023.11.14 地球と天王星の結び
2023.11.18 地球と火星の開き
2023.11.20 神在月 上弦 19:50
2023.11.21 水星と冥王星の結び 金星と冥王星の開き
2023.11.22 小雪 23:03 水星と金星の開き
2023.11.27 神在月 満月 18:16

11.21-22の惑星配置!!!つまり冥王星、水星、太陽、金星が一直線に整列❤️ 地球との角度も面白いのかな、また確認しておきます。


よろしければサポートをお願いします。クリエイティブな活動をしていくための費用とさせていただきます。