見出し画像

ココロの声ではなく、カラダの声を傾聴する。

こんにちは。カウンセリングをメインに、ジョシのさまざまな生き方を応援。プライベートではLairaとして「 #ジョシの人生50から 」LIFEを楽しんでいます♪

今日は朝からほんっとに寒かったですね。
30℃超えに慣れてしまっているから、15℃あたりで凍えちゃうんじゃないの?って本気で思ったりして。

今日はOFF。
朝、ジムへ行って滝汗 → シャワー → 美容院 → ランチ・・・と、昨晩からいろいろ計画していました。

ところが・・、
予定通り、朝5時半に目が覚めたものの、なーんかカラダが重い。
「代謝は上げたいけど、運動ではなく、お風呂にゆっくり浸かりたいかも・・・」

これまでは、
「いやいや、そうはいっても、予約してるし、動き始めれば大丈夫!」
と、ココロの声や、立てたスケジュールに自分を合わせていったのですが、
「いやいや、今日は、ココロの声ではなく、カラダの声に耳を傾けて行動してみようじゃないの!」
と思い直し、大急ぎでジムの予約をキャンセル。
代わりにバスタブにお湯を入れ、朝風呂を楽しんでみました。
(あ、もちろん、気持ちよかったです、とっても)

そんな調子で、移動経路や乗る電車のタイミング、飲み物、食べ物・・すべてカラダに聞いてから行動してみました。
具体的には、美容院までの経路も、自宅最寄り駅についてから突然かえてみたり・・。
すると、乗ってすぐに反対側・・つまり、もともと乗る予定だったほうにトラブルがあり、交通遅延&混雑が生じたり、目的地に着いたとたん、雨が激しくなったり・・スルスル〜っと流れるように物事が進んでいったのです。

つまり、
ワクワクする気持ちを最優先する、ココロの声だけに集中するのではなく、カラダの声に集中してみたら、ココロも大満足する結果となった、というわけ。

さらに、ずっと先延ばしにしていた、とある仕事の準備(プレゼン資料づくり)も、待ち時間にサクッとできてしまったというサプライズも!

今日はOFF日だったので、焦らず、穏やかな気持ちで実験できましたが、仕事がある明日も実験してみようかなと思います。

ではでは。