見出し画像

目からウロコの「サステナブルハウスクリーニング」。

こんにちは。応援家(カウンセラー/インタビュアー)で「 #ジョシの人生50から」LIFE実践中のLairaです。

先日、「サステナビリティとデザイン」の展示を見に、青山のエコンフォートハウスへ。
ふんわりあったかく、ウールなのにチクチクしないという肌触りにただただ感動〜。高校生たちがKLIPPANの贅沢な端切れを使ってつくり出したアイテムたちは、どれも独創的で、欲しいものばかりでした。(写真撮影NG)

店内では、「秋の掘り出し物市」も開催されていたので、軽〜くチェック。
とはいえ私、まったく買う気ゼロ!だったんです。

ところが・・・、
店内を案内してくれた方が、実に楽しそうに、誇らしげに、愛をもってサステナブルハウスクリーニングについて語ってくださったので、
「まぁそんなにおっしゃるのなら、重たいけど、ちょっと買っていこうかしらね」
と、半額になっていたイージム マルチサーフェスクリーナー(オレンジ)と、パイプクリーナー アンブロッカー(つまり解消用)
それから、掘り出し物市の目玉アイテムだった「詰め詰めHAPPYBAG」(スポンジワイプ7枚+Kitchen用品2つ+KLIPPANのファブリックエコバッグ+その他おまけアイテム!)も購入しました。
スポンジワイプは、スウェーデン旅行に行った時、配りもの用のおみやげとして何枚か買ったのですが、1ヶ月くらい使ったらもう捨てたほうがいいのかなと思って、ポイしていたんです。でもこれ、実は煮沸消毒もできるし、もうボロボロ、クタクタになるまでずっと使えると教えてもらい、なんだそうだったのかと。

とはいえ、
「地球に優しいエコ系には洗浄力は期待できないから、ケミカル洗剤なしでは、時短家事、ズボラ家事系の私は生きていけないのよね」
とココロの中でこっそりつぶやきながら帰宅しました。

だがしかし!
まさかの奇跡が起きたのです。
近々、しっかり掃除しなくちゃと思いながら放置していたガスコンロに、マルチサーフェスクリーナーを試しにピュピュっとスプレーし、取説通り、2〜3分放置した後、水に濡らしたスポンジワイプでサッと・・本当に「サッと」拭いたら、油のヌルギトがツルピカに!!!

嘘でしょ???
通販のCMみたいな自分の反応に驚くという(笑)。

地球に優しいのに、家事ラクも叶えてくれちゃうの???

そこで初めて、気づいたわけです。
もっと買っておけばよかったと!!!
配りもの用だなと思っていたキッチンワイプ(ムーミン柄もあり)も、間違いなくわが家と実家で使いきりそうだし、半額ならば、マルチサーフェスクリーナーも買い置きたかったー。洗濯系クリーナーも買えばよかった・・・次から次へと後悔が押し寄せるという・・。

定価は決してお安くはないけれど、少ないアイテムでラクにハウスクリーニングができることがわかり、なんだかホッとしました。

ではでは。