見出し画像

素顔の激しい劣化を自覚した日。

こんにちは。応援家(カウンセラー/インタビュアー)で「 #ジョシの人生50から」LIFE実践中のLairaです。

先日、駆け込みで紐づけ申請した、マイナンバーカードと健康保険証。
今朝、電子マネー運営事務局さんから、「本人確認できませんでした」メールが届きました。

え???

と改めて、カードやら自分の顔を撮影し、再申請中なのですが・・
たぶんね。AIでなく、人がチェックしても、別人判定されちゃうかもしれない・・こっそり思ってます。

うんと前に、このブログでも書いたような気がするのですが、私のセルフイメージは、zoomでお肌をツルピカ加工した画像、または夫に撮ってもらったプロフィール写真(←マイナンバーカードの顔写真も同じ)。

加えて、ここ何ヶ月もスキンケアをサボり、鏡をろくに見ずにササッとメイク+マスク生活が続いていたので、素顔をちゃんと見たことなかったんですよね。

自撮りして、驚いたのなんのって!!!

ちりめんジワっていうの? 原稿ではしょっちゅう使っていたワードだけど、ああ、これがそれなのね〜! 状態だし、
「そばかす、なんて、気にしないわ〜♪」
のキャンディキャンディも50代になったら、こうなるんかねぇ、な感じのそばかす→シミだらけ〜。頬なんて、500円玉大の濃いシミが左右ほぼ対象についてました。

やっぱり、保湿とか、保湿とか、保湿とか・・・大事なんですね。

今晩から、ちゃんとやろう・・。

ではでは。