キングオブコント2023雑感想!

こんにちは。祝日ですね。

私毎年言ってるんですが、11月って本当に要るのかな。

10月はハロウィンの為の月じゃないですか。

12月はクリスマスに年末、お正月への助走の月じゃないですか。

その狭間の11月って、どうあがいてもハロウィンの片付け&クリスマスの準備期間でしかないと思うんです。

少なくとも、百均の店頭はそれを物語っていると思います。

だけど今年もあるんですね、11月。

一度決めたことはなかなか変えない。

漢気の強い面があるなぁ、と思います。暦って。


まぁこうして祝日があるので、祝日皆無の6月(改め休無月)よりかは良いだろと言う人もいるのかもしれませんね。

ちなみに今日は親友の誕生日です。おめでとう。

親友の誕生日があるので11月はやっぱり必要ですね。

生まれて来なかったら困っちゃうので。

それで言うと私の誕生日は6月にあります。

消されるべきは6月の方なのかもしれません。

私以外の6月生まれの方、すみませんがご了承ください。



そんな話もしつつですね、

何故今回はギリ月末じゃないタイミングでの更新なのかと言うと、

前回のnoteをTwitter(あっX)で共有した時に、こんな風にツイート(あっポスト)してしまったからなんですね。

そう、キングオブコントの感想についてです。

書けたらいいな、とあくまで独り言として呟いただけなんですが、分かってるんですが、でもなー書かないままスルーもなーみたいなさ。

誰に何を言われるわけでもないんですが、分かってるんですが、でもなー自分から言っちゃったしなーみたいなさ。

私も暦と一緒で漢気の強い面があるんでね。

漢に二言は無いんでね。

さすがにそろそろ書かなきゃな!って。

だけど、去年や一昨年みたいにそれをメインにまるまる一つのnoteとしてあげる気持ちにはなれなかったんですね。

何故かと言うと、

面倒だから。

いや、うーん、去年一昨年が異常だっただけで。

普通に感想を持つのは簡単でも、それを文字に起こして書き込んでってするの、結構大変ですよね。笑

気持ちとしては毎年変わらず激アツなんですが、書き込むのは軽くにします。

そしてその他の話もたくさんしましょう。

では行きます。




キングオブコント2023!

ありましたね!皆さん決勝は見ましたか?

私は何度でも何度でも何度でも立ち上がり言うんですが、キングオブコントが子供の頃から大好きなのです!

ほぼ全ての決勝を3回以上は見ていると思います!

記憶力がカスなので全然内容は覚えられていないんですが!(だから何回も見れるだけだろとかは言わないでほしいです)

でも今年はしょうもない諸事情(笑)で、ちゃんと全部通して、はリアタイの一回しか見られていません。

だけどそれはそれでその状態の感想もアリだよね?ってことで。

記憶力カスだから逆に洗練された感想になれば良いな。


カゲヤマ
面白過ぎました。キングオブコント始まってこのコント見て、めちゃくちゃ興奮できました。これこれ!ね!?キングオブコントって最高でしょ!?って誰に向けてかも分からないドヤ顔をしそうになっちゃいました。まず戸が閉まっている状態であの声量の謝罪だけ聞こえてくるシチュエーションがたまらなかったですけどね。その後の諸々ぜ~~んぶ面白い。まゆゆの写真集すぐ思い浮かべられて死ぬほど笑いました。トップバッターあれって最高!
ちなみに2本目も面白かったけど1本目が大好きでした。てかタバやんのお腹まじで何。どうなってんの。


ニッポンの社長
こっちは1本目より2本目の方がもっと好きでした。
でも1本目もすぐ包丁出したり、そういうぶっ飛びグロテスクなところはニッ社の大好きなところです。(で、見ながら思い出したのは、コントですぐ包丁出したり拳銃出したりするなって注意されて…みたいな話無かったっけ、あ、それ蛙亭か?となった)(でも小道具に武器出てきたら大体好きになっちゃいますよね)(2016のライスとかしずるとかさぁ)(2012の銀シャリはダメです)(あ、ダメだこれキモいからこの辺にしておかなきゃ)(あと結構前にYouTubeで見た狭い通路通るやつ好きですニッ社の!あれもぶっ飛びグロテスク)
そんな感じで2本目めっちゃ好きでした~~緊張感あるシチュエーションのコントを緊張感のある決勝でやるっていうのが個人的に凄く好きっていう話を前にもどこかでしたと思うんですが、手術のネタが好きなのはそれもありました。ケツと辻の温度感はあの感じが一番好きかも。


や団
面白過ぎる~~。共感できるからこそいっぱい面白いポイントあった~~。入り込んでドキドキ、緩急、緩んでゲラゲラ。またピシッと。
そして飯塚が言ってた通り"人間味"ですね。人間味と人間らしい狂気の使い方が絶妙。や団すご~~。


蛙亭
面白かった!けど2021のがもっと好きだった感じはあります。
私はイワクラが演じるキャラの独特な感性と共に素っぽい感情が滲み出てくる展開が大好きなので、今回はそれよりも中野の奇妙さに全集中させて引き立てるためなのかイワクラが一貫して普通の女の子(ひいては見てる側と同じ感性)だったのがちょっと寂しかったんです。でも、あえてそこを意識して変えた上でそっちの方が強いと踏んだのかもしれないので全然アレなんですけど。でも寿司ボーイ面白かったしやっぱりインパクトにおいては相変わらず強いなと思います。蛙亭。


ジグザグジギー
久しぶりにキングオブコントの決勝で見られた~~!やった~~!っていうのがまずあって、ネタは相変わらず面白くて、とっても良かったです。ラブレターズ溜口の見た目が全然変わってないって言われてますけど、ジグザグジギーもなかなかだと思います。ていうか吉本以外の他事務所の人達ってなんかずっと見た目変わんないイメージある。何なんだろう。バカリズムとか飯塚とか。最近バカリヅカっていう番組がテレ東で始まったんですが知ってますか?あれ面白いです。のんびり面白い。ん?違う今ジグザグジギーの話か。
大喜利のネタ面白かったし、ジグザグジギーは一つの大きなボケに対してその中の種類を出すというよりかは何か一つの細かいポイントをどんどん突き詰めてってどんどんおかしくなっていくパターンが多いような気がするので、まぁあれはジグザグジギーっぽくて良いのかなという感じです。面白かった!


ゼンモンキー
正直超面白かったんですけど!!あんな2014のリンゴスターみたいな感じで呆気なく終わってっちゃうんですか!?もったいない!!
お賽銭で遊ぶの楽しすぎますしその場所に掛け合わせる人間模様もめちゃくちゃマッチしてて凄い。人間関係の展開としては確かにありきたりなのかもしれないけど、その争い方が斬新でワクワクしたけどなぁぁ。キャラとか台詞も仕上がってるし、とにかく新鮮なのに見やすくて面白かったです。これが呆気なく散ってしまうキングオブコント決勝のレベルの高さ………。うむ。


隣人
面白かったですシンプルに!これもちょ~~斬新。斬新なのに当たり前みたいに進んでいくのも好きです。サルをやり切る勇気もそうだけど落語家をやり切るのもなかなか凄いと思います。キャラがブレることなく関係が進化していくのめっちゃワクワクしました~。でもやっぱりサル語でやって通じたところがもう最高オブ最高でしたね。何であんなこと思いつくんだろ。すご~~。


ファイヤーサンダー
え~~めっちゃくちゃ面白かったんですけど!これでもファイナル行けないいですかそうですかすごい。
だってあんなの見たことありますか?コントやりま~すって言われてあれやられても涼しい顔してそうですね面白いですね~ってしれっとしてられますか?私は絶対無理です。ヤバすぎますあんなの。立ってられない腰抜けちゃう。
設定も展開も1から10までずっとずっとずーっと目が離せなかったです。ストーリーとして完璧。ずっと最高が続く。あれがコントだ、強くて強いコントだ…。ほんとにヤバかったです食らいました。ありがとうございます。


サルゴリラ
来ました!!優勝おめでとうございます!!!!
正直今年はサルゴリラに一番肩入れしてたかなと思います。気持ち的に。(ジューシーズが好きでドハマりしてた時期もあるので)(そういえばトリオさん今TVerで配信してるんですよ)(ついつい全部見ちゃいました)(別に特にオススメとかではないんですけど)
だからそのハラハラドキドキの感じで9組目に来て、おっ…!となったんですけど、大丈夫かな、とかいらぬ心配をしてしまいそうになったんですけど、全然全然超大丈夫でした。もう途中からはサルゴリラ最高~~うぇ~~いのフェーズに入って楽しめました。そりゃもう、もちろんクソ笑いましたよ。面白かったです!やったね!!
Xで見かけた感想で「児玉がうだうだなんかずっと言ってるのが好きだから最高だった」みたいなのあってそれです私も!!ってなりました。その良さがあの1本目のコントで完全に伝わった感じあってそれがもうたまらなかったです。そこからの2本目はもう2016ライスの2本目の時の設楽のコメントみたいに「もっとちょうだいもっとちょうだい」でしかなかったので。
で、X見てるとやっぱそういうコメントもあれば、サルゴリラ優勝?何で?とかもあるわけですね。これはもう全部の賞レースにもはや絶対ある流れなので別に良いんですけど、それを見た上で私も書きたいことあるのでちょっと書いてみます。(いや去年もやってたか)
2本とも通して、コントとしては確かに他の方がコント然としてたんじゃないかと思うし、コント故の複雑さとか仕掛けとかも他の方が楽しめたとは私も思います。作りがシンプルでしたよね、サルゴリラは2本とも。だからと言ってそれがコントじゃない!とは全く思わないし、優勝に相応しくない!なんて思うわけも無いんですが、そのシンプルさが故に、決勝で10組のコントが並んだ時に違和感を抱くのもまぁ分からなくはなかったです。ただ、その違和感がプラスとマイナスどっちに作用するかはもう個々人の感性の域なので。面白くなかった、つまんなかった、全然笑えなかった、それも超アリだと思います。むしろお笑いってそれ超大事な気がする。ね。誰に向かって言ってるんだろうね。自分かな?
とにかくシンプルだったのが9番手になってよく効いたのかなって印象はあります。あれが2番目3番目だったらまた全然違ったかも~~。
でもなんつーか、成人式とかでみんな派手な振袖とか奇抜な髪型とかしてる中で、ドシンプル、だけど一点だけ個性がバン、とある格好してる奴が結局なんか一番印象に残ってて一番可愛くない?って帰り道になるみたいな!これ女の子にしか伝わらない?いや女の子にも伝わらない?変な例えだけどそんな感じした!!シンプルだけど個性的。個性的が故にシンプル。
で、もう純粋にサルゴリラ優勝が超嬉しかったです!!ネタも最高で何回も見返したくなる‬(՞ . ̫ . ՞)


ラブレターズ
超面白かったんだが~~。ジグザグジギーと一緒で2016年に野球拳歌った以来の決勝でしたが。ラブレターズはあれで良いのよ。あれが良いのよ。溜口のキレだけで5分でも10分でも見てられるんだから。
強いて言うなら、10番手にあのネタはひょっとしてちょっと重かったのかなって感じでした。サルゴリラの逆かもね。でも良かったですよ。溜口のキレ。
正直もう溜口のキレしか覚えてないです。この1ヶ月ちょこちょこっとずつ録画を見返してたんですが、まだ隣人までしか見返せてなくて(サルゴリラは優勝してすぐ何回も見返したし、ファイヤーサンダーはリアタイで胸ぶち抜かれた勢いであそこまで書けましたけど)、すみません。でもラブレターズ大好きですよ。キングオブコントに出続けてコントやり続けるラブレターズ、ほんと大好きなんですよ。超たまにゴッドタン出てるのも。(いつの話?)
また必ず見返すから待ってて〜〜!!!!


そんな感じで10組の感想書けました!!わーい!!

皆最高に面白くて今年もまた大好きなキングオブコントになりました。ありがとう…



そしてここで一つ、気付いたことがあります。

意外と書けてしまった。軽くない。普通に充分に感想noteだ。

他の話もしつつ、その一部にキングオブコントの話も含めようと書き始めたけど、これだけで1本成立しそうってかこれだけで1本にしないと他の話この後書いてもよく分かんないんで、これはここまでで一旦切り上げることにします!

冒頭の11月の話何だったんだ!(最初11月のお気に入り的に書くつもりでした!)(まぁそれはまた今度!年末かな!?)

でも結局11月はやっぱ要らないと思います!

だって10月はキングオブコントの為の月で、12月はM-1に年末年始のお笑い特番への助走の月じゃないですか!

その狭間の11月は、こうやってキングオブコントの感想を整理したりM-1への期待を高める期間でしかないと思うんです。

ってことで、これ書き終わったら最近見まくってるモグライダーの漫才を今日もYouTubeで見てこようと思います!(ネモフィラブルー)(準決勝進出おめ)(ラヴィットのモグ飯キッチン毎回腹ちぎれながら見てるよ)(ジョンソンもなんだかんだ今のとこ全部見てるよ)

またM-1の時期にこうしてお話できるのを楽しみにしていたりしていなかったり!みんなキングオブコントのことも忘れないでいてくれよな!

それではまたっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?