2024フェブラリーステークス振り返り

◎オメガギネス→14着
○キングズソード→5着
▲ウィルソンテソーロ→8着
△レッドルゼル→6着
 タガノビューティー→4着
 アルファマム→10着
 ガイアフォース→2着
 ミックファイア→7着

うーん、下手でした!
前の馬達色々不安だらけだしスローペースに持ち込むのでは…
とか考えてたのに結局ハイペースだったおかげでどうにもならず。
まぁG1初戦から凄いレースが見れただけ良しとします。

以下、色々所感。

・オメガギネス
やっぱ自分がルメを本命にすると飛びますねぇ…
パドックでのチャカつき、経験不足、短いローテ、と全部悪い方に行っちゃった感じでしょうか。
経験不足だろうしなぁ…と去年のエリ女でブレイディヴェーグ切った結果、という過去があったので強気に推したんですけどもw
今後はちゃんと間隔開けて使われるようになると思うんで、そこでどう変わるかに注目ですね。

・キングズソード
悪くはなかったと思うんですが、4コーナー過ぎたところでガイアに位置取られたのが全てですかね。
評価落とすほどではないと思いますが、やっぱ鞍上が色々言われちゃうのかなぁ…
脚色的にはミドルペースで外を回せる展開だと長所が活きてくるのかも?

・ウィルソンテソーロ
レース前汗ダラダラでワロタ(真顔)。もう馬券買っちゃってましたよ!
正直あれではどうしようも…ですが前半抑えたレースをしてほしかったなぁという思いはあります。
ドバイ後にまた鞍上は原君に戻るのかな。菅原君にもチャンスください!

・レッドルゼル、アルファマム
さすがに後ろ過ぎましたかね…
セキフウあたりの位置が取れれば違ったんでしょうが。
アルファマムは1400が限界っぽい気はしますね。

・ドンフランキー、イグナイター
ハイペースすぎたのもあるでしょうが、こちらも1400が限界って感じの走りでしたかね。でも芝スタートでもスッと出ていく様はお見事でした。

・タガノビューティー、セキフウ
流れが味方しましたね。3,4着の差は走った場所の違いでしょうか。
セキフウは着狙いだったかもしれませんが…
こういう人気薄時の武豊を抑えてない自分は未熟ですね。過去にも惜しい展開あったろうに…

・ペブチドナイル
22秋天以降藤岡兄を買うことを止めてた時点で買えませんでしたね!
そうでないとしても幹久本命の時点で外したと思います!
他の判断材料としては東海S6着の時点で調子イマイチかなぁとか
さすがに月1ペースで走りすぎではとか思ってたのですが…
前走ではなく、前半抑えて勝ってた(らしい)2走前のペテルギウスSを見ておく必要があったのかもしれませんね。

・ミックファイア
まだ中央との壁はある感じですが、体調とか良くなってたようなので一安心です。
今回早い流れ経験したことが今後に活きてくれると応援しがいがあります。

・カラテ、シャンパンカラー
さすがに芝の馬でしたねw
シャンパンカラーはゲート出なくなってきた、というのが現実やっぱりしんどそうです…メンタル面から復調してくれるのを待つしかないですかね。

・ガイアフォース
自分にはこの馬がもうわかりません!
ハイペースのマイル~2000mなら買い、という認識でいいんでしょうか。
そして長岡騎手フェブラリーS連対率100%は継続になりますが…


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?