見出し画像

自転車で日本一周した

プロフィール
名前:らふ
元プログラマーのデスクワーカー。
運動は通勤片道20分の自転車と、旅前に水泳を少しだけ。
猫を愛してやまない。

日本一周の動機
・ツイッターの日本一周ツイートに触発された
・高校からの野宿などの非日常への漠然とした憧れ
・日本一周をしたらどんな気持ちになるのかを知りたかった

自転車をえらんだ理由
・すでに自転車を持っていて身近な存在だった
・運よくダボ穴があってキャリアを取り付けられた
・進む速さが丁度よく、何かを見つけたときにすぐ止まれる
・自力で進めている分、達成感があると思った

したかったこと
・日本の風景、美味いもの、猫探し
・日本4極「宗谷岬」「納沙布岬」「神埼鼻」「佐多岬」へ到達
・47都道府県庁で写真を撮る
・ねぶた祭に出る

成し遂げたこと
・したかったこと全部
・富士山、利尻山登頂
・乗鞍岳到達
・無事故

費用、距離など


日本を一周して分かったこと

家の猫が一番かわいい。

最低限の安全対策をとってさえいれば、日本は驚くほど安全。

現地の事は現地の人に聞け。「日本一周しているのですが」と言えば大体の人は好意的に接してくれる。

変なプライドはさっさと捨てて適度にバカになれると楽しさが増す。

日本一周したこと自体にそこまで達成感は無く、各所で何かをやり遂げた瞬間の方が遥かに大きい。

モチベーションを維持するために、成し遂げたいことを大枠でいいのである程度は決めたほうがいい。

47都道府県庁で写真を撮るのはめんどうなだけなのでお勧めしない。

移動時間の8割以上は自転車をこいでいるだけの暇な時間だが、昔にあった事や疑問に思考をめぐらせる良い時間になった。

出発して7日程度で「何やってるんだろう」のような後悔みたいなものが襲ってくるがそこを過ぎると安定してくる。

200日を過ぎたあたりで非日常が日常になってしまい、旅に飽きてきた。時間に余裕があるなら季節バイトなどを挟んで気持ちをリフレッシュするのもアリ。

どんな優美な建物も、自然には勝てない。

旅資金(準備資金は含まない)は100万程度あればそこそこ贅沢できる。

美味いものは幸せにしてくれる。

ツイッターは過去の気持ちを思い出すきっかけになる良いツール。簡単でいいので写真と一緒に残すといい。

思いのほか外国の方と話す機会が多く、簡単な英語単語だけでも意思疎通はできる。

辺境の地で自転車が走行不能になった場合の対応は考えておいたほうがいい。

旅のやり方は十人十色。やり方を否定してはいけない。

様々な旅人と話せる「ねぶた祭り」には参加すべし。

北海道のカラスに気を付けろ。パニアの隙間から荒らされる。

もし日本一周をやってみたいなら年齢は関係ない。やりたい時にやればいい。否定する奴はやったことのないやつばかりだから、無視していい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?