見出し画像

アークナイツのはなし

 実は初期登録勢だったのだが、今の今まで放置していたのを今更ゴリゴリ進めている。

その証拠に宿舎にはデカいダレうさがいる。

 なんやかや無料ガチャ期間中や10連チケットが配布されるたびにひっそりログインしてガチャを引いていただけなのに、なぜ今更本格開始したかというと、ダンジョン飯コラボにちょっと心を動かされたのと、リアルにまつわるとある由来から、あるキャラクターに対してシンパシーが爆上がりしたからである。引くしかない。
 正直、そこまでハマらんやろと思ってたら偽マッスルリベンジャーを食らっている超人レスラーのように日々沼に打ち込まれ続けている。助けてくれ。

 ハマったからにはソシャゲのルーチンワークであるところのキャラ育成が始まるわけだが、このゲームは現状、日々使えるスタミナ量が渋い上に回復アイテムの配布も絞っているので、どうやって育成リソースをひねり出すかという壁が高い。
 そこで俺が目をつけたのは月パスも課金したけどそうじゃなくて所謂ローグライクモードで、これはスタミナを消費しない上に進行度合いに応じた累積報酬が手に入る。これを掘り進めて即枯れる龍門幣や戦闘記録をここから回収することで育成を加速させようと考えたわけである。その代わり順調に進むと1プレイに一時間くらいかかる諸刃の剣。

 んで先日(6/25)とうとうファントムローグの累積報酬が尽きた。

おわかりいただけただろうか。
おかわりはいただけないのだろうか。

 いい機会なので、活躍してくれたオペレーターへの所感とナラティブを残しておこうと思う。

W

 こいつだけは俺の持ってるキャラじゃないんだけど、いの一番に挙げるべき活躍度を誇っている嘘あんま誇れねえ
 フレにWの熱心なファンがいて、マジモンの完全体を所持しているため毎度レンタルでありがたく使わせてもらっている。こいつを借りて援護戦術分隊を攻防一体でスタートするのが俺の鉄板コース。
 3層ボスもボブおじさんも厄介な歌姫も偽ヴィヴィアナも全部こいつが吹き飛ばしてしまった。でも序盤でのラッシュだけは勘弁な(n敗)

焔影リード

 こいつをホームに配置することで魅惑のターラー地方新婚生活ASMRが爆誕するためなんかすごいなんかアッアッ。

 白魔道士の皮を被った黒魔道士。
 現状実装されてる3つのローグのどれでにでもある程度刺さるという情報を以て招聘券+育成券を投下したので数値上はウチの最高戦力になる。
 ちょっと重装が耐えられなそうなときにごまかしたり凍結中も機能するS2とか、雑魚ラッシュをキレイな花火に変えるS3とかとても優秀。でもバリア貼ってる狙撃手とか、敵があんまり出てこない状態+スリップダメージのギミックに対して無力なのは御愛嬌。反面こいつのおかげで星5医療の育成を進められたとも言える。

 ところで「私がダブリンだ」て、てっきり本名を名乗ってるもんかと思ってたら、それもそうなんだけどニュアンスが「私こそ企業だ」に寄っててどうしよう。ストーリー復刻はよはよ。

スポット

 初手の希望をWにねじ込むため、回復要員の確保も含めて必然的に序盤の重装はこいつになる。
 他の星3キャラよりも明らかにラストまで使う頻度、使えるシーンが多いのでコスパという意味ではトップクラス。

フェン

 やはり高レアが強くはあるので、希望を貯めたい序盤の節約要員のくせに2ブロで防衛にも参加しやすく、後半も置き物としてコスト生み出せるあたりユーティリティが高い。

クルース

 ^o^<こ〜こ〜だ〜よ〜〜
 最近はエクシアに出番譲りがちだけど希望0でこの対空能力はエラい。ファントムローグは対空大事。

ミッドナイト

 働 け
 最近はシルバーアッシュとラップランドに出番譲ry
 重装の後ろや壁越しから殴れるとか、スキルで術ダメ出せるとか、対空できるとか、2ブロできるとか痒い所に手が届くのがとでも嬉しい。

アーミヤ(術)

 初代ボスキラー。
 8章のことは知っていたので、かなり優先して育成していた。5層表でルシアンにキメラブッパするのが仕事。サリアやGGが形になるまではだいぶお世話になった。

 記載の中心が星3だが、もちろん手持ちの高レアも続々育成しており、今まさに『出来なかったことが出来るようになる』期間の真っ最中であるため非常に楽しめているそれはそれとしてハロルドは許さん。
 今は専らサーミローグを回しているが、ミヅキローグやファントムローグの6層も挑戦してみたい。

 え、今月新しいローグ来るの??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?