ゲーム関連記事【コンシューマーゲームがちょと踏ん張り処?PS5のクソデカスマホ化による新しい時代が来そうだよね~。】

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪



今日は久しぶりにゲーム関連記事を書こうと思います。

最近、これからの日本のゲーム業界がどうなっていくのか??

激変の時代???

といいますか、よくよく過去を振り返るとゲーム業界の歴史って『激変』ばかりだったきがします??


私は根っからのゲーム好きです♪

ファミコン・スーファミ・PS・サターン・64・PS2・キューブ・PS3・PS4とハードを購入してきました。

携帯型も、まー普通にゲームボーイ・カラー・アドバンス・PSP・DS辺りですね。

で、今はPS5でゲーマーな日々を送っている感じなのですが、やっぱ、どっちかと言えばソニーさんの系列をよく遊んでいたタイプだったと感じます。


過去を振り返ると、資本主義の宿命!?なのかな??

街の看板に中小企業が無くなってきているようにゲーム会社も、一杯!統合されてしまいましたね。

ま~スマホ系のゲームが流行っていく中で新しい企業さんも、多々、増えては来ているけど・・・・


自分はガラケー時代は、わりと携帯ゲームやっていましたw

所謂、モバゲー&グリー時代ですね。もう、10年以上まえ?もっとか?ww

15年とか経ってるかもね?(^^;


この当時の『ガチャ』はまじ酷かったですw

ま~スマホ系ゲームの黎明期みたいなもんですしね~。

ゲーム作る企業さんの方も、どこまでやっていいのか??

おそるおそる線引き?しながら、手探り状態だったでしょうしね。


怪盗ロワイヤルとか、モンハン系のソシャゲを結構、真剣に遊んでいました。

毎月の課金額は・・・恐ろしくて言いたくないですねww(^^;


けど、この時に自分なりに痛い目をした??のも、あってソシャゲにはもう課金をしないと自分ルールを作りました。

我ながら?よく守っておりましたねw


守れていたのには、勿論、私なりの守れた理由??という物がありました。

ソシャゲに嫌気をさしたのが、課金しても、ほぼ一時だけの物(価値)

運営さんが辞めると言えば、データもろとも削除☆

記憶にはのこるかもしれないけど・・・・

ゲームとかパッケージ派の自分。持っていないと嫌なんですよねw

多分、コレクター魂が強いと思われ(^^;

なので、データが消えたら何も残らない物に毎月〇万円!!?

ちなみに遊戯王(現物カードの方)にも、ハマりましたがw

遊戯王のカードは『財産』として所持出来るので、ソシャゲに大金をぶっこむのにちょと疑問を感じだしました。


あと、無課金で他の気になるソシャゲも、それなりに沢山さわりましたが、ソシャゲ黎明期の頃は、無課金で遊べるけど、イベント時とかは、課金者様の養分?エサ?みたいな扱いになる?事が大前提でしたね(^^;

ま~当然な仕組みだと自分で認識しましたし、使う金額が、ゲームで得れる物と見合っているのかどうか??

を真剣に考えた結果、このソシャゲ黎明期では、ガチャ禁止!!というルールを自分にあてがいました。


その後、何年経過したんだろうか???

時は、原神の発売日ですね☆

自分は原神のダウンロードは発売日にしてるんですよねw

プレイしてみて、面白そうと感じました。

が!!!この当時はまだFF14にて『初心者支援』という自分なりの遊び方が健在だったあたりなのもあった。

これに加え、原神を削除しても、消えないデータがあるぞ~~という流布。

あと、これは本当に反省なのですが、原神にガチャがあった。

『中国産ゲームのガチャゲーか~面白そうだけど、ハマったらやばいかな??』

っと私は原神のプレイを中断したのですm(__)m


それから約3年になるのかな??

何の因果か?10年やって、FF14が飽きた。個性がだんだん無くなっていくのが絶えれなかった私は、原神を再びプレイする事になり、そして現在は見事なホヨバ信者の一人と言えると思います♪



ここらへんから??

ようやく記事のタイトル部分に触れるんですがwww

原神は『ガチャ』がありますが、『基本無料ゲーム』です。


私の経験では、イベント時に課金者様の養分・エサ・引き立て役になればいいだけだろ~!!

っと原神を日々、遊んでいたんだけど・・・

『あれ??なんでこのゲームって、無課金なんだ??』っと感じる様になりました。

というのも、『課金者さんが気持ちよく遊ぶ為の生贄が無課金者』という私の経験則が全然、現れてこないからです。

ってか、無課金者って、マジでずっと無課金でこのゲームを嫌な気分にならずに遊べる??

そういう仕組み???なんで???これでマネタイズ成り立つの???

ちょと原神の利益とかを調べたら・・・・

全世界のソシャゲ売り上げの約6割を、ホヨバさんだけで占めていました!!!

(スチーム、PS5の売り上げはまた別なはず?なんでマジ凄いです)


原神の課金要素は、キャラと武器になるのですけども!

PVPとか無いし、他人と争うというよりは、どちらかとうと協力系です。

しかも、エンドコンテンツに螺旋というものがあるのですが!

そのクリアをするのに『マジの0円プレイで、可能なのです』


みんな・・・なんで課金しているんだろ??

考えられる理由は一つしかありません。

気に入ったキャラを使いたいから!推しキャラを強くしたいから!

というマネタイズ=キャラ愛だけで、成り立っています。


言い換えると、まだお小遣い等が厳しい??

中学生さんとかは、本当に無料で半永久的に遊べてしまいます。

(ホヨバさんの運営が続く限り)


ゲームの出来も、語らねばいけません。

原神・スタレ・最新のゼンゼロ。

ホヨバ作品は、コンシューマーゲームと比較しても、なんら遜色ありません。

なんなら、コンシューマー系の中にまぜてしまっても、高評価を得れると確信もてます。


【それが、0円で半永久的に遊べる】

というゲームが実際にどんどんでてきているという事実を私達ゲーマーは認識をしないといけないと思いました。

あっ!ちなみにPS5・スマホどっちでも遊べる系です。今回、自分が取りあげているジャンル?になるのかな??

スマホのみなら、無料で遊べるの昔から存在していたでしょうしね。


あくまで、PS5がクソデカスマホと揶揄される様になった作品の存在を認識すべき事なのかもね?って事をまず前提として言いたいのです。


何のゲームから始まったんですかね???

ちょと興味はあるけど、調べ切れてないですm(__)m

しかしながら、軽く思い起こすだけでもですね~~


フォートナイト・エーペックス辺りからなのかな??

今日もざっくりとPS5のストア入ると、売上順にすれば、売れてる順に並ぶんですが、やっぱ上位は基本無料系のゲームが並ぶんですよね。


PS5、本体は売れるけど、ソフトが全く売れない??ってずっと言われ続けていますが(^^;

私の答えでは、日本で売れてる半分位は中国に渡ったんじゃない??

日本にてアクティブなユーザーも、多くは基本無料系ゲームで、半永久的に遊んでるから??

こう推測するとソフト売れないのも、妙に納得できちゃうんですよね。


ま~でも、PS5はクソデカスマホ化していると考えるとPS5は、一応?PCとの差別化は出来た??かもしれないですなw

最新のスマホ等は、めちゃくちゃ高いですからね~。

PS5の7万が安く感じるお値段??(; ・`д・´)


っと話がそれそうなので、修正をば!!


【スマホとPS5両方で遊べる!基本無料系ゲームの台頭】

これは確実にムーブが来ている様に感じます。


フォートナイト・エーペックス・ヴァロラント・ファースト、ディセンダント!

原神・スタレ・ゼンゼロ・鳴潮・Eフットボール・・etc


この辺のゲームって半永久的に遊べますよね??

運営さんが辞めると言わない限りは☆

儲かっている間は、まず辞めるなんて事にならないだろうし、10年とかは普通に続きそうだな~って私は感じています。


これら上記の事を踏まえるとですね・・・

国産のコンシューマー系を作ってる企業は大変なのが想像できますよね(^^;


普通に想像をしてみて下さい。


方や8000円。しかも、ダイの大冒険の様なメディア共々結託してまでクソ商品を掴まそうとしてくる。

方や0円。面白いと感じたら、ゲーム内課金でお金を使えば良い。


どっちが流行っていくのか??

もう、答え出てますよね(^^;


車の試乗無し。家電の保証書無し。基本的に前払い。クソゲー掴んだら、1ヵ月で半額になる事もありえる。


車の試乗有り。家電の保証書有り。基本的に後払い。元々が0円なので、面白くなくても、被害は時間の消費だけ。


さて、みなさんは『どっちを選択しますか??』

もう、100人いたら99人は、同じ方をチョイスしますよね??


という事が今のPS5では起こっていますね♪


やっぱ、特に原神でしょうね♪

出た時の人気の高さは半端ないの分かりますし、3年経過しても、未だに凄い売り上げでていますしね。


個人的に日本やばいなーって感じるのがですね~。

【PS5とスマホ両方遊べる基本無料系ゲームの流行りの兆し!!】

日本の企業があまり入っていないんですよね~。


PS5のストア順位だと『ガンダム』が上位に入っていますが、実質的な売り上げを考えると・・・ちょと頭一つ下位?かな~って印象です。


世界のソシャゲ売り上げでは、バンナムさんが意外?といいますか予想外だったんですが、ドラゴンボール、ワンピース等で頑張ってる様に感じました。

和製MMOとして期待されていた、『ブルプロ』も、今、定義している流行りの兆しにがっつり入るゲーム内容だっただけに先見の明☆はあるのかもですね♪

ただ、結果が付いてきていないのが非常に残念ではありますが。

ナムコといえば、開発強いというイメージあったけど・・だいぶ人が入れ替わってそうだ(^^;



日本のコンシューマー系のゲームはこれから厳しいでしょうね(^^;

特にPS5では、絶望感を感じる事でしょう?(^^;(本当に売れてなさそう・・)

売るハードを任天堂さんに切り替えて行くのがベターなのかな??


といっても、完全に自業自得だと思いますけどねー。


方や!基本無料で、面白いゲーム(ほぼ新規IPばかり)を頑張って作っている!流行りの兆しムーブを形どっている企業さん達☆


方や、フルプライス商品を必要以上によく見せようとする売り方を散々やりつづけた日本メーカー)

いわば、コンビニ7さんの底上げ弁当・ジュースの詐欺印刷のラベル・ハリボテサンドイッチ・空洞おにぎりetc・・

こういう売り方をやってきてますからね~。

0円の素晴らしい作品群が沢山誕生してきている間に☆


ほろんでいないだけ、まだ許してくれている?ユーザーが多数いる事の方にむしろびっくりするよw

でも、全ての国内メーカーさんが悪いとは思っておりませんので。

補足しとこう!!

戦犯?だと私が思っているのは、ソニー系・スクエニ・バンナム辺りですね。

逆に良いコンシューマー出してくれてると感じているのが!

カプコンさん。フロムさん。リリンクを評価して、サイゲームズさん。

コナミ・・・(メタルギアのリメイクがちょと・・残念かな?)

良い作品を作っていた企業さんからしたら、マジでいい迷惑でしかないんだろうな?tってちょと同情しちゃいますね(^^;

ま~ゲームメディアも、同罪だと思うので、避けられん道??ではあったきもします。


グラセフ6が凄いエネルギーを持っている事は私も分かりますが、本体とグラセフ6はだいぶ売れるだろうけど・・・その他のソフトまで売れる??ってイメージは全くできない私です。


これは完全に私の個人的主観になりますが!


PS5はもうクソデカスマホ路線を走る気がしますね??

ソニーさんにはお布施というか、おこぼれ?は貰える仕組みづくりは可能に見えるので。


コンシューマー系は、任天堂さんのハードから出す方向性がベターでしょうかね??

開発費も、PS5よりは抑えられそう?な気はしますしね。

もうそれかPC一択だろうけど。


っというこの先の予想をちょとやってみました。

日本人としては悲しいですが(^^;


私が好きなホヨバさんが、日本風のアニメを上手に活かしてくれていますし、リスペクトも感じます。(日本のアニメに)

同人作品の数が半端ないですよね(^^;

まー半分はエロ系だろうけどwww


自分は作品等の人気を調べる際に同人系の作品数を結構、参考にしています。

人気がある作品は、やはり愛されるからか?同人作品が猛烈に増えるもんですしね♪



検索すると出てくる数がおかしい(^^;

断トツのナンバー1でしょう。まだまだ人気は続きそうなので、私も嬉しいです♪


っとキリが良い所でサクっと終わろうかな??

っと思うのですが・・・・


一つ気になる事が起こったというか、知ってしまったというか(^^;


UBIの黒人侍→イギリスの歴史家→日本のコラボ(仁藤夢乃)

繋がったようですね(^^;


これ・・・話し出すと政治のお話になるんでww

辞めとくか?


10年位前かな?

ワンピースの銃は水鉄砲にしろ!

ゾロの刀は竹刀にしろ!

こういったアニメの改変を迫った法案がこっそりと出されていた時がありました。


つまりは銃=悪い。刀=悪い。

こういう思想の方々ですね(^^;


いやいや、『使う人達の問題でしょ?』

金属バット・ゴルフクラブとかも、相当数の方をお亡くなり??にしてそうだけど??


っと、長くなるんでここで切るw


まー過去に日本のアニゲーはこういうやばい法案が出されていんです☆


で、今回のUBI→人の肌色がなんたら~


多様性を教えるから10億よこせ!という団体が、日本のこれまたやばい所と多分繋がってしまった?様に見えます。


ディズニー作品も、黒人の人魚姫とか、ポリコレの影響を受けていますし。

日本のアニメも、これ・・・下手するとピンチ???

っという嫌な予感がしている自分。


はたまた、こういったポリコレ系を推奨していた様に見える??

マイクロソフトさん。ソニーさんには、やっぱゲーム界の代表でいて欲しくない!!っと思う私なのですwww

むしろ、ちゃんと業界を守れよ!!!!!


中国の会社の方がよっぽど偉い!!っと感じさせられた。

10億?なんて、勿論、払う事もなく、何を書かれようとも、自分たちは面白いゲームを作っているんだ!!っと作品つくりを最優先♪


ソニー?ポリコレ系に払ってたと思われる。

スクエニの新社長、桐生氏がスクエニ内でのそういう部署を閉じた!って記事を見ました。(あ~その頃にできたのがフォースポークンかな?納得)

スクエニさんが、関連してるんだから、ボスもそうだろうしねー。

ってか、ラストオブアス2で答え出てるけどねw


まーこのポリコレ系の団体がどれほど影響力が強いのか私にはわかりませんけど(^^;

そこに10億払うなら、ファンサービス・作品の向上に使います!!って言えよな!!っとつくづく思った(^^;


逆に言えば、そう言えない=オタクではない?アニゲー好きではないんでしょう。

お金稼ぎのみがソニーさんの本質。(まーにじみ出ていますよ)


オタクの暇空氏とかは、好きな作品を上記の仁藤夢乃に燃やされて!!

激怒!!今、多大な裁判ナウですからねー。

私も、アニゲー大好き人間なので、日本のアニメがポリコレ化するのは見たくない!!

戦いますねwww(爆)

ま~若い頃は理不尽な世の中に切れて?

市役所でよくバトルしてました(^^;


暇空氏みたいな戦い方があるんだ!!っと、この歳になって知る有様( ;∀;)

まー無知は罪!!これはマジだと感じます。


っと!いか~~ん!!完全に政治話になっとるm(__)mスイマセン



日本のアニゲー業界が、末永く!面白い作品を沢山出せる土壌であります様に♪


では、今回はこれで☆(^_-)-☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?