ラハールのまったりゲーム日記☆【ゼンゼロ1~無敵になるか?ホヨバ作品最新作!!ゼンゼロ!初日からプレイしてみた♪】

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪


そろそろアイスが美味しい季節になってきましたかね?

自分は、暑い時に食べるかき氷が一昨年から、マイブーム??

イチゴ味がいいですねwww


っとこんな事を言ってる場合ではないのです!!!

去年から自分の一押しゲーム企業となった!

ミホヨ(ゲーム部門=ホヨバース)の最新作が7月4日にリリースされました♪

その名も『ゼンレスゾーンゼロ』です。ゼンゼロとかゼンレスとか、Z.Z.Zとか言われてるようです。


まーホヨバ信者の私は当然初日から遊んだんですが、感想は後程じっくりと書こうと思います。


ホヨバース☆

原神が大ヒットして、次作のスタレも、これまた凄い売り上げだしております。覇権組のゲームになったといえると思います。


というのも、世界での売り上げ合計が原神をスタレが抜いたようです。

日本のセルランじゃないですよ?全世界の売り上げになります。

1位がスタレ、2位に原神、3位が鳴潮となっていました。

半年程前かな?アプリでの全世界売り上げの6割をホヨバで占めていましたので、これにゼンレスが加わってきたら!!

マジで無敵のホヨバさんになるのでは!!?っという意味で今回のタイトルを付けました。


意外だったのが、日本ではちょと売り上げに苦労してそう!?に見えた、鳴潮ですけど、全世界ではちゃんと3位の位置に付けていますね。

やはり落ち目の日本の売り上げは世界で見ると大きい影響を与えれる事はなくなってきている??

つまりソニーが日本を切り捨てるのも、まー仕方ない部分もあるのかもなーっ??後で叩くから、今、少しだけヨイショしているwww


後で書くの忘れそうなんでw今、書いてしまおうwww

期待しているゼンゼロの事前ダウンロードを勿論!!私はしようとしたんですよ~!

でもね、PS5だといくら探しても、事前ダウンロード出来る時には(発売日前)なんかね~いろいろお得セット!!みたいな1300円前後を支払うゼンレスしか出てこないんですよ?リストに(^^;

要は本来の当たり前の仕様であるはずの『無料ゼンゼロ』を事前ダウンロードするリストが無かったんですよね~。

これ・・多分だけど、ソニーさんへの『税』入ってるよね??

原神の祝福はソニーさんに50円前後?渡ってそうだしねー。

なんというか、セコイw(^^;

なんで、いつもこういう『良ゲーの印象を下げる行動ばかりしてくるのか!?』

スパイダーマン2の500円たたき売りでしょ?

ヘルダイバー2では、スチームに無理やりPSネットワーク強制事件w

で、原神版PS5は箱だけ加工・・

で、今回はゼンレスの事前ダウンロードにお布施ですか(^^;


ちなみにゼンレスのPC版含め、他は勿論、無料版ダウンロードをちゃんと事前ダウンロード可能だったようです。

↑何故なら、調べた結果、PS5版のみ、1300円のパック製品しか事前ダウンロードのリストになかったです。


もう、良ゲーというか、良いゲーム企業に乗っかって食いつぶそうとするのやめてくれよ~(; ・`д・´)

むしろ、その食いたい企業が自ずからソニーさんの所に協力させて下さい!!!って言われる位の自社で光る物作りとか、希望を持たせるようなワクワクを下さいよ~?

良いIP(企業)を食いつぶすんじゃなくてさ~、うちに来たらもっと輝きを増せる様にしてやるけど!?っと言える様になってくれ!!!

それが出来たのが多分、任天堂さんだよ♪

マリオ・リンク・カービーその他一杯!!

ちゃんと輝き続けてるじゃん♪

ソニーさんにそういうキャラとうか、代名詞的な物?キャラ?作品?あるのか??

全部、食いつぶしちゃってさー!


セコイ乗っかり方とかする位なら、もう、ホヨバさんにゲーム部門全部売ってあげてくれ(爆)

どうせ、興味無くしたら、ササっとゲーム業界去りそうだしね。

うん。どう考えても、ゲーム部門をホヨバさんに売ってください。

ホヨバさんは、上記の通りお金は持ってるはず?なんで、きっと書いとってくれますので♪


・・・あ~またソニー叩きをしてしまった(^^;

最近、我慢してたんだけどね~・・・大好きな企業のホヨバさんを出汁の様に扱ってる様に見えたんで、ついwww

けど、ソニー=日本企業なんて微塵も思っていないんで、私はw

マジでミヨホさんに、ゲーム部門を売り渡せ!!って思ってはいますwww


この際、もう、ついでだww

すみません、記事タイトルはまだまだ下方向にシフトして下さいm(__)m


スタレの容量問題で、過去日記に『G-Force Now』という物があって!

クラウド上で遊べる仕組みなんで、容量問題気にせずに遊べますよ~っと軽い気持ちで紹介していたんですが・・・・


そのG-Forceなんですが、スタレも、ホタルガチャ実装前から遊べる様になったんですよ~。

それは非常に良い事なんですが・・・・

その後、ホタルガチャ実装日から、メンテが開始されました。

ホタルガチャも残り5日切ってると思うのですが、このメンテ未だに続いています。

これ・・・スタレの為にG-forecにも、課金。スタレ側にも課金してる人がわりといそうなんですよねー(^^;

この企業さんはまだ個人的には頑張って欲しい!?ので、Nさんとだけ書いときますが!

ホタルガチャが終わるまでには、メンテ解除してあげてください。

返金騒動になっても、おかしくない位のタイミングで止まり続けていますよ?

このメンテ直ってないのに、なんで鳴潮出来る様になってる??もしもし?(^^;

もしかしたら、自分の書いた事によって、上記の様な課金したのにメンテでなんもできない方が居る!!?

かもと思うと非常に心苦しく思っておりますm(__)m


X-BOXのゲーパスとか、特に感じるんですが!

まーユーザーからしたら夢の様な詰め合わせではあります♪

けど、本当にゲーム業界の発展に繋がってるのか??

多くのソフト会社を潰していく事になってそうな気がしないでもない??

一時の、低料金でゲーム遊びたい放題!!

これに乗っかると小さなゲーム会社が作る、後世の名作品を消していってないのか!?

原神も、最初は3人から始まった会社ですしね☆


最近のゲーム業界。時代が変わりつつあるなかで、いろいろ激変していってると肌に感じる所ではあるのですが!

個人的には任天堂さんの考え方がベターな気がします。

ハード能力はそこそこでいいから、ソフトに夢を詰める感じといえばいいかな??

願わくば、多くのソフト会社さんが、独自の夢をソフトとして出せる様な、ゲーム業界であって欲しいです♪


なので、マイクロソフトさん、ソニーさん、ソフト会社の敵とも言える位に最近、やかかしが酷いので!

私はこれからも、注視させて頂きます!!!っというか、ゲーム業界を諦めてさっさと自分の世界に帰ってくれwww

っと何時もの如く、お前何様!?風な説教をかましてしまったww



っと、ゼンレスの初日タイトルを付けたのに!!

このタイトル詐欺っぷり!!

いつもながらですが、前振り長くなって、すみませんm(__)m




↓【タイトル内容はここからです】↓


さてさて、『ゼンレス』なんですが!

私はストーリーとかは割とガチでじっくりと見てプレイをする方なので、まだそこまで進んでいませんw

私は、ネタバレとかもあまり好まないので、ベータテストとかの内容とかも、ほぼ見ていません。

事前に見たのは、ガチャに出てくるキャラの紹介動画位ですねー。


ちなみにまだデイリークエストも解放できていないので??

本当の序盤での感想になるのをまず大前提としてご理解をお願い致します♪


ゲーム開始~ガチャ解放までをざっくりと感想にすると☆

そこは、さすがホヨバさん♪あっという間でしたね~。


ちょいちょい入るチュートリアルの説明の仕方も、個人的には気になる事もなかったかな?

主人公がこういう職業で、こういう人で、っとゆっくりと理解しながら、ゲームを進めていくという感じでした。

主人公を簡単に言いますとですねー。

ペルソナ3から、導入されだした、ナビゲータ役☆と言えば分かりやすいかも??

ペル3の風花とか、ペル4のりせちー。ペル5の双葉が本当にやってる事が似ています。

依頼者が、危険な所へ行くのをナビゲートするプロ=ゼンレスの主人公といった感じです。

危険な所=このゲームでの謎部分と言ったらいいのかな??

長時間そこにいると人が化け物になってしまうといった様な異世界?的な所となります。


そうそう、原神=オープンワールドのアクションRPG。

スタレ=コマンド式RPG。

で、今回のゼンレスはどんな風にジャンル分けをしてくるのか!!?

個人的にかなり気にしていた=期待していた部分になるのですが!!


どういったら言いのか?説明が難しいww

つまりは今までに無いジャンル的なゲームとも言えると思います。


そうですね~。売りにしていた『爽快感』ですが!

主にバトル部分では、綺麗なキャラ達がぬるぬる動いて見事なアクションを醸し出してくれます。

自分は、まだゼンレスのバトル部分をちゃんと理解していなので(^^;

分からずに適当にオチポチしているだけの感想になりますが!

『爽快感』は確かに有りますね~♪(*'ω'*)

パリーとかジャスト回避?っぽい事をすると演出が出るんですが、成功したのが分かりやすくて!これは個人的にはモチベ上がるし、そりゃ~テンションも上がるし、爽快感に繋がっている?っと感じます♪

原神の場合も回避あるけど、やはり比較すると回避行動一つとっても、ゼンレスの方が爽快感ありますね。


ゼンレスの各キャラ達にも、過去ホヨバ作品と同様に属性と特性?所持しています。

火と支援とか、氷と撃破とか?

この辺をちゃんと読まずに適当バトルしてるだけでも、割りとサクサク進めた??のでw

アクション重視してそうですが、わりとライト向けを意識?してるのかも?しれません。

まー原神も、最初はたき火の近くで風主人公のスキル使ってるだけで、バトル勝ててたんでw

まだまだ多くを語る事は出来ませんね(^^;


普通に考えて、ゲーム初日で、バトルに疑問符?ついたら、多分、やばいゲームだと思うのでw

↑はなんなくクリア!って事でお願いします♪(*'ω'*)


ゼンレスは上記に書いた感じの爽快感バトルがメインの1つ目!!と言えるゲームの仕様です。

で、もう一つが、また顕著にでてきてないですが、主人公の街を歩いて回る事ができたんですよね♪

ミニゲームがあったり、勿論、クエストの進行上で必ず通る部分もあるでしょうけど、街を探索といいますか、歩いて回ると、面白い要素が転がってそう??(ホヨバ作品あるあるw)

っと自分でふんだんでww街のシュミレート部分が二つ目。


で、一番、問題ありそう?というか、すでに世に『賛否両論』で話題になっているパートがあります。

3つ目は『すごろくパート』と言われています。

これは口といか文章では説明しづらいですねw

良く言えば、新しいゲーム部分。悪く言えば、その見せ方、必要あるか??っと言われてしまうような感じですかね~。

私はまだチュートリアル部分☆

きっと誰でも、クリア出来る状態の部分しか触れていないので(^^;

なんとも言い難いのですが、予見するに!!

パズル部分が割と大部分を占めてくる?

戦略的に関係してくる??

っと言った要素が絡んでくると思っています。

なので、ホヨバさん的には、必須なので導入していると感じます。


そのすごろくパートをした感じとしては、まー今の所、目新しいから、『へ~』『ほほ~』ってな感じで遊んでいます♪

が!!

慣れてきて、上記に挙げたパズル部分、戦略部分が、もしも絡まないのだったら!!

・・・・鬱陶しいだけの存在??ともいえるかもしれん(^^;


まー個人的にも、新しい『挑戦部分』と受け止める感じでおります。

原神・スタレとの差別化をする方向性の中で、出て来た『パーツ』だと感じますので、そこは!新しい挑戦として、一人のユーザーとして向き合っていこうと思った次第でありまっする♪(^_-)-☆


っと、ゼンゼロは大きな3個のパーツで組みあがった感じの?ゲーム?ですかね☆

バトル部分はステージ攻略型と言われていますが、その言葉がピッタリ!です♪



あとはホヨバ作品といえば、重要な部分である『キャラ要素』


ホヨバ作品って、PVP無し。他人と争う必要性がそもそもない?あっても、高得点争い位。基本的にマネタイズ部分はキャラを使いたいかどうか?です。


原神・スタレとキャラ部分を比較しますと・・・・

確かに違いますね♪うんうん♪(*'ω'*)

勿論、鳴潮も違いますが(他メーカーさん)

より、アニメ調にした感じなのかなー??

どう表現をしたらいいのか、芸術センスに乏しい自分には難しすぎる違いだwww

まー出来栄えといいますか、『一流のキャラ作品』であると言って過言ではないと思いますので、気に入るかどうかはもうその人の感性次第ですねw


個人的にはちょと胸の表現方法とかがよりアニメ調??

大きすぎじゃね??wっとも感じます。

個人的にはスタレのイラストが一番好みですね~♪(*'ω'*)



軽くまとめようと思います。


初日サラっと遊んだ程度の感想になります。


運営さんが推してる『爽快感バトル』は、実感出来ました。

っというかこのグラフィックでこのぬるぬるとした華麗な動きだけでも、合格点だよ♪


ストーリーは、もう個人の好みの問題だと思います。

原神・スタレよりかは、分かりやすいです(多分w)アメコミ風効果?

あっ、ストーリーを見直す事が出来るようです。そんな機能がありました♪


噂になっている『すごろく部分』

この先、ただの鬱陶しいだけの存在化するのか?

はたまた、パズル部分・戦略的部分を上手に活かす事が出来るのか?

多くのホヨバ信者さん達が各々見届け人になると思います。


キャラは普通にささる人には刺さると思われます♪

現在、全世界で、原神とスタレで売り上げの6割を占めているっぽいので!

ゼンゼロが大成功すれば、ホヨバさんは無敵になりますね!きっと♪



っと私の個人の感想としてはこんな感じになります♪


普通に良ゲー判断します。

すごろくパート部分次第で覇権候補~それなり作品への分かれ道ですかね??


ホヨバ信者の私は、勿論、しばらくは遊んでいきますよ~♪

原神でいう所の祝福(600円課金)は、もう買ったしねw


では、今回はこれにて☆








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?