ラハールのまったりゲーム日記☆【崩壊スターレイル8~雲璃&フォフォガチャ実装!Ver2.3までの感想等の総評価☆】
みなさん、こんにちは&こんばんわ♪
いや~暑いですよね~?(^^;
もう、完全に夏真っ盛りって感じになって参りました。
アイスが美味しい季節ではあるけどね~w
最近、嫁が横でとあるアニメをひたすら見ておりましてw
『龍族』というアニメ作品なのですが!この4月から放送されてたっぽい?
えらく楽しそうに見ているな~っといろいろ聞いた&調べた所!
中国オリジナルのアニメ作品でした。
ちなみにめちゃめちゃクオリティー高いです。
もう、日本のアニメ制作会社と比較しても、素人目には違いなんて分かりませんね。
おそらく、TOP層ではもうほぼ互角といって良い位のレベルに達してきている!?
っという印象を受けた作品ですね。
ま~漫画文化が日本は超長い事続いてきているので、中間層?中間作品層?といえばいいのかな??
この辺は他国が簡単に追いつけない程の『ある種の貯蓄?』があるとは思いますが、これがいつまで日本のアニメ界での覇気を維持出来るのか??
個人的には頑張って欲しい所ではあります。
けど・・インヴォイス制度で、金の卵=若手の作家さんとか生まれる確率が激的に減るだろうし、ポリコレとかを推奨?しているソニーさんとかがアニメ界にも、興味出してきてるの丸わかりだし(^^;
正直、『作品愛』を持っていない企業はアニゲー界から消えて欲しい(爆)
負の部分が目立つだけに正直、日本のアニメ文化が心配になるわ(^^;
っと、中国産アニメ『龍族』がすごいクオリティーでしたって、前振りでした♪
↓【ここからタイトル部分だよ~】↓
さて!7月31日(水)
崩壊スターレイル☆Ver2.4実装されました~♪(*'ω'*)ヤッホイ
ガチャは『雲璃』と『フォフォ』です。
新キャラの『雲璃』お試しで触った感想としては、カウンター気持ち良い♪
あと、身長が想像していたよりも低かったですね。符玄とかと同じ位かな??
フォフォのお試しの感想は、3列回復ズルい?デバフ除去もいいですな♪
必殺技で、全体EP回復!全体攻撃力UP!なかなか万能だな♪
といった感じの今回のガチャお二人さんなんですが!!!
今回はスルーですね・・・
実は・・・前ガチャに居た『ジェイド』がどうしても、欲しくなって10連分貯まる毎に回していたんですねwww
そしたら、ジェイド来ました!!!
しかも、すり抜け無しで!(*'ω'*)ヤッホイダゼ~
なので、すり抜け合戦結果!!
メインアカ 7戦 5勝2敗と相成りました。
原神の勝率考えたらアンビリバボー過ぎる位に勝ってる♪
スタレは絶好調といってよい程の運を発揮していますね~♪(*'ω'*)
ジェイド取れたので、恒常300回プレゼントで『姫子』を貰って!
ジェイド・姫子・ヘルタの3人を育成優先度上げて!
止まっている(というかほぼ進んでいないw)虚構叙事を頑張れる目途がたったかな?
っとちょと安堵している所です♪
ってな訳でして、今回の雲璃=物理☆
物理で強いキャラ持っていないので、欲しいんですけどね~。
星石がそもそも、尽きてるのでw今回は、無理やり我慢するしかないという状況でした。
今回のVer2.4で『なのか』の新運命来ていますが、まだそのイベントをやっていないので、なのの新運命の感想は次回にしようと思います。
スタレの活動日数が今日で『125日』となっていました。
なので、約4か月経過した事になります。
進捗も、Ver2.3までクリア(ピノコニー編までクリア)と区切りもいいし?
ここらで1回、現時点での総評価的な感想をしてみようと思います。
●コマンド式RPGとして代表になりそう??
原神=アクション。スタレ=コマンド式。
このジャンルの違いで、差別化をしてホヨバさんが出して来た!!っというのは、誰の目からみてもあきらかだった訳なんですが!
コマンド式★
流行ったのは、スーファミ時代が全盛期ですかね?
ですので今の時代にコマンド式?っと鼻から馬鹿にする方も多く居た様に感じましたし、コマンド式の代名詞だったスクエニさんも、FF/ドラクエでそれを放棄してる?
ドラクエ12、1から作り直してるんじゃない?っといろいろ言われていますけどw
当初、従来のバトル方式を一新する!っという公式声明でてましたからね~。多分、アクションで作ってた?→同じくアクションに走ったFF16がこけた!→やばいと見直して今、0ベースからの作り直し?
なんじゃないのかな~って勝手に想像していますw
っと!話がそれてしまった(^^;
コマンド式=古い!!
これは間違いなくそうなんでしょうけど、古くても楽しい物は楽しいし!
古くても、一流は一流なんだよ♪(*'ω'*)
目新しい物にすぐにとびつく?挑戦するのも、ま~別にそれはそれはいいんですが、古くて良い物を改良・進化・派生させるのも、等しく大事だと思います。
スタレは、まさしくコマンド式RPGの可能性を大きく広げてくれた♪って感じます。
コマンド式って、やはりポチポチですし、飽きてる方も一杯いるのは予想ができます。
これらを緩和するというか、目先を変えてきたというか!
スタレの必殺技ですが、ゲージが貯まると打てる様になります。
この打てるタイミングが味噌でして!
相手のターン中でも、可能なのですよねー。
各キャラ(敵・味方共に)速さのパラメーターがあって!
早さ順にターンが回ってきます。これは過去から多々あった事です。
けど、必殺技がいつでも打てる!事によって、飽きを少し改善させてる様に思った。
例えば、ブローニャというキャラは必殺技を使うと、使用後に仲間全員の行動順が100%早まる効果があります。
味方4名行動→本来、敵の行動順→必殺技打つ事により、また味方4名の行動となる。
↑はほんの一例です。
必殺技にも、いろんな種類があります。
単体攻撃・全体攻撃、味方バフ・敵デバフ・回復・行動順・その他一杯!!
キャラが持ってる必殺技は、上記の1個ではなく、重複で持ってるキャラもいます。
ゲージが貯まったら即打ち!←まーこれでも、いいんですがw
ちゃんと考えて使用する事により、戦略の幅が増えます。
こういう要素に加えて、各キャラの成長の自由度が高めなので、組みたいPT編成によって、装備品変える。成長させるスキルを考える。(全部あげればと思うでしょうが、ゲーム内通貨やアイテムの価値が高いのです!)
あと必殺技と別にスキルも、所持しています。
スキル使用時には『SPポイント』を1消費します(基本的に)
SPポイントはPTでの所持品扱いとなっています。(戦闘開始時にSP=3で開始)
通常攻撃するとSP+1
スキル使用するとSP-1
つまりはSPが0になるとスキルは使う事ができません。
各キャラ個性のオンパレードで御座います。
強いけど、SPガンガン使う系?
火力は控えめだけど、SP温存系?むしろ増やしてくれる系?
強いじゃん系の4人にしたら、SPの取り合い?になって上手く回らないPTになったりとかw
古いコマンド式採用のゲームですが!
必殺技の使用タイミング!
SP制度の導入!
こらに加え!各キャラの個性!
見事にマッチングさせて、古いコマンド式を改良・進化させたと言っていいと思います。
実際に私はバトルをしていて楽しいです。
ホヨバさんの場合、グラフィックが一流なのはみなさんご存じの通りです。
原神ではオープンワールドという事もあって、めちゃくちゃ派手な演出は難しい部分もあったでしょうが、スタレはコマンド式バトルなので、バトル中の演出に限っていいますと、原神よりも、演出効果は上!!ですね♪
こういうのも、コマンド式を利用してると言えるでしょう。
コンテンツでも、模擬宇宙系(説明が難しいwやったひとだけ分かればいいやw)
通常エンドコンテンツ!
範囲系が大活躍できる系エンドコンテンツ!
コマンド式の飽きやすい?性質を色んなキャラを使ってもらう事による工夫でカバーしてるかんじ??
本様にゲームの面白さへの追求が沢山!伺えます♪(*'ω'*)
スクエニさんに足りないのは多分、こういう所だと思う。
ゲーム性の面白さの追求が出来ていない?すぐに目新しい物に移る。しかも、自分たちの代名詞部分を捨ててまで??
そもそも、アクションゲーでスクエニさんで成功したタイトルってありましたっけ??
私は何も思い浮かばないんですけどねー?
挑戦するならFF/ドラクエ、強IPに頼らず、まずは!新規IPで挑戦して成功目指しておくれ!って思います。あ・・フォースポークンがそうだったかもですね・・・
っといかんいかん!またスクエニさんをたたき出しちゃったw
スクエニさんをたたき出すと饒舌になっていく?自分が最近いて怖いはw(^^;
スタレは、コマンド式の代表作品になり得る!!っと感じますね。
まー日本ではドラクエの存在が未だコマンド式の王者であるとは思いますが、次の12があまりに酷かったら?
加えてスタレが現状のまま5年以上継続したら、コマンド式ゲーム=スタレと言われる未来予想図が見えちゃうかもですね~。
●サブゲーム適性が高い
スタレですが、ホヨバ作品。
原神・スタレ・ゼンゼロの3作品プレイナウの私なんですが!
『樹脂』と言われる、過去のソシャゲあるあるの所謂『スタミナ』にあたる物なのですが!
時間経過で回復。特定のコンテンツへ行って、報酬貰う時に消費。
つまりは延々とアイテム集めは出来ないです。
しかし、だからこそ!アイテムやゲーム内通貨の価値が高いです。
ホヨバ作品は特にゲーム内通貨の価値が異常に高いです。
まーそれでこそ『通貨』なので、私は全然気にした事ないのですが!
逆にそこが嫌になる人もいるとかいないとか??
放置ゲーとか好きな人は、多分、無理な所かもですねー。
人によっては『通貨集め』も、大事なゲーム部分となりますので、こういった所も個人的にはホヨバさん上げ上げ要素ですね♪
MMO風なゲームなのにマケボというか経済が存在しない『ブルプロ』
もうね~、要らないアイテムが8割。しかも、ちょと価値ありそうなの拾っても売れないと来た(^^;
データのゴミとなるアイテムだらけなんだろうな?ってのがプレイしていなくても分かるw
鯖用意して(お金かけて)多人数プレイ前提としたゲーム作ってるのにもっと上手に活かせなかったんだろうか??
同じMMOのFF14☆
経済があったし初期はめちゃくちゃギル稼ぎ楽しかった。1億こえたぜ~とかね♪
拡張のお祭り騒ぎで今月は1億稼いだ~とかね♪
けど、メタバースなんだなって思った事案がある!
拡張で1ヵ月で1億稼いだ自分。とある人→メタバース界の代表とも言える『バー』
バーで列を作って並んでるお客を整理する仕事??一晩で2000万ギルの報酬を貰っているのを知ってしまった(^^;
正確には一晩というか・・・2時間ちょい??
ゲームでせこせこ稼ぐのが馬鹿に思えてしまった瞬間でしたwww
FF14長期休止の原因の1つだったかもね?今、思うと?ギル稼ぎの虚しさを味わったw
ちなみに装備品とかはIL制なので最新以外はゴミです。
見た目良い装備は一応、ストック?ハウジング関連アイテムは価値高めかな~?
でも、あま~く見ても7割ゴミアイテムじゃないかな?
っと、あ~また話がそれてしまってるではないですか(^^;
えっと~そうそう!
ホヨバ作品は通貨の価値=高い!!
これもそうですが、基本的にアイテムの価値が総じて高めですね。
勿論、ほぼゴミも当然ありますがw
厳しくみても、ゴミは5割位じゃないかな?って感じますね。
この辺も、非常にうまい♪(*'ω'*)
レベルの突破素材!
スキルの突破素材!
武器の突破素材!
ボスが落とす物が必要だったり、各地の特産品だったり!
ボス倒すと勿論『樹脂』必要。特産品も、1回取ると2日間復活しません。
(特産品は他人の所に行って、拾わせて下さいとお願いすれば!永遠に取れるw)
アイテムがすぐにゴミとかしてしまわない工夫を感じれます。
そしてスタレがサブゲーム適性が高いと思う理由なんですが!
この『樹脂』にあたる物が1日で『240』貯まります。
24時間で240なので、1時間で10ですね。
で、この貯めれる上限がなんと!!『2400』なのです。
10日分ストック可能となっています。ちなみに原神は『300』です。
スタレは戦闘にオート機能ありますし、フィールドも、原神のオープンワールドと比較すると広いとは言えません。
なので日課とかも割と楽?な方だと感じるんですが、それでも10日分ストックです。
つまりは休みの日等にがっつりと樹脂消費を計画的に出来るって事ですね。
めちゃくちゃ優しい仕様だな~って思います♪(*'ω'*)
ホヨバさん的にはオープンワールドの原神をがっつりやってもらって!
スタレではちょと優しめにするからサブゲー的な感じでこっちも宜しく!っといった感じなんでしょうかね~?
意図としては凄い理解できます♪(*'ω'*)
理にかなっているとは思いますよ。
っとま~現状でのスタレの評価を軽くまとめます。
●ストーリー
全体的に◎評価です。特に序盤の引き込む感じは素晴らしい。
ピノコニー編も個人的に◎非常に面白かったですね♪
●音楽
100点!!!!!!!
ボス戦は神級連発してます。通常のフィールド音楽等も、全体的に高い目!
●バトル
コマンド式といえばスタレと言われる日が来る!!っと思える位に良い!
●ガチャ要素
原神よりは優しく感じます。(貰える星石等がです)
あとはホヨバ作品なので、キャラゲーとしても一流は確定ですね♪(*'ω'*)
個人的には元々、ゆったりSLGとかが好きなタイプなので!
非常に合います♪(*'ω'*)
残念ポイントが今の時点では、あまり見当たらないかな??
ガチャ運がスタレは良いですしw
今、一番モチベ高い作品ですね~♪(*'ω'*)
今まで使っていたキャラの感想も、書こうと思っていたんですが!
ちょと長くなってしまってるので次回に回そうw
では今日はこの辺で!(^_-)-☆
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