ラハールのまったりゲーム日記☆【ゼンゼロ2~序盤の区切り!ランク30まで遊んでの感想♪】

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪



いきなりですが、セブン&アイの純利益が約50%減だそうですね~。

昔はコンビニのセブン☆それなりに使っていた自分なんですが・・・

一昨年~去年位だっけ??

弁当の底上げとか、ジュースの詐欺印刷、サンドイッチのハリボテ、おにぎりの空洞化、他諸々(^^;

ま~厳しいのは分かるんだけど、購入者の気持ちを完全無視してるよね??

っと思って自分はかれこれ3年?はセブン利用していないんですよねw

まー日本人全体で、確実に貧困に向かってるから(^^;

高いけど便利なんで使っていたコンビニは、ま~お客が減るのは当然なのかもしれないけど・・・

ローソンとかファミマは、そこそこの結果だしてるみたいだし、コンビニ業界ではセブンの一人負けだったぽいですね。


セブンの底上げ弁当とか、企画者は『どうやったらお客を騙す事ができるだろうか?』って真剣に会議してるのを想像するともう、呆れてしまうしかない(^^;

けど・・・こんな不誠実な事をずっと続けていたら、継続できる訳がないのに?

って気づかないのだろうか??


ここで敬愛する!ホヨバさん、引き合いにだします!!

原神でた当初、自分も出くわしたんですが、『スパイ疑惑』

インストールすると消せないデータが残るからやばいぞ~!みたいな流布。

まー当時の自分は、やはり中国の企業ってだけで、少し不安に感じたのは事実ですし、実際には日本だけでなく世界で、ホヨバさんは、初期に上記の様な対応にかなり苦労したみたいです。


でも、良い物を作り!真摯に対応を繰り返し、アップデートも、自分たちの信念どおり頑張っていたら!!

3年後!前回の記事にちょと載せましたが、ホヨバの全世界での売り上げは凄いよね~♪

前回、書いたのは言っても、全世界の『ソシャゲ』売り上げなので、おそらくはスチームとか、PS5での売り上げは、また別にある!!って事ですからね♪

これを言い換えると、中国の企業が作ったゲームを全世界の人達が良い物だっと認識した。

だから、凄いお金を使ってくれている。

原神・スタレがアニメ化されたら?中国産のアニメとして、おそらくこれまた全世界の人達が認めると思います。

当初は中国というお国柄?文化の違い?で、苦労はしたようだけど(^^;

良い物作ってる人達の会社が、世界でまっとうに評価をされたのが、私は嬉しく思います♪(*'ω'*)


私は、もうじーじに片足入ってる?感じのオッサンですがw

日本の企業って、今のホヨバさんの様な企業が大半だと信じていました。

でもね~大企業のセブンさんがやってる事がネットの普及で、皆が知る事になり、今の現状を考えたら・・・

やはり、不誠実な企業と知ってしまったら、なるべく利用はしたくないよね~。

セブンの場合は、お客をもう馬鹿にしてるとしか思えないけどね(^^;

底上げ弁当にしろ、詐欺印刷の飲み物、ハリボテ!サンドイッチ!!

↑これ、ばれないって思っていたんだろうか???

普通、ばれると思うよね??底上げ弁当なんか特にさw


10年、20年前??

中国産のゲームとかアニメグッズとか?

微妙とか、まがいもの?少なくとも良い物!良い出来!では無かった!これは事実だと思いますが!

今ではミホヨさんをみるに世界で認められている!

逆に日本の方がむしろ良い物作ってるのか???という疑問・疑念が私はあります。


っと、またまたホヨバさんを持ち上げて!前振り話は終了~♪(*'ω'*)

でも、本当に良い物を作った会社(人)が、報われる世界で、まだ希望を持てますよ♪




↓【タイトル部分はここからだよ~】↓


さてさて、ではでは、先日実装されたばかりのホヨバの新作ゲーム!!

『ゼンレスゾーンゼロ』の感想を書いていこうと思います♪


ちなみに私は、おそらく序盤の区切りになる?であろう!

インターノットランク30☆

メインストーリーの2章を終えた辺りでの感想になります。


まず最初に!!!

原神・スタレとのジャンルの違いはどうなのか???

これが私は一番気になっていました。同じジャンルなら、元々あるほうのボリュームとかを増やしてくれよ~って思いますからね~w


完全に私個人の主観ですが、ジャンルは違うと感じます。

一言で言うならば、ゼンゼロ=『スタージ突破型アクションゲーム』かな?

もうちょい細かく言いますと!

スタージ突破型といっても、そのステージ1面に何分位かかるの??

ってのが既存の同タイプゲームとの差別化になると思うので記載をしますと!

ゼンゼロは1バトルが、5分未満と考えて良いと感じます。

序盤の所のは1分位で、1バトルクリアできてましたし。

現在の2章のボス戦とかで、おおよそ5分位のバトルで、勝てました。


エンドコンテンツの物になると、今後、この5分が10分?とかになる可能性はあるでしょうけど、バトルシーン自体はかなりコンパクトに仕上がってます。

バトルを長めに戦って、15~20分のステージをクリアしたかった!!

っという様なイメージを持っていた方は、ちょと違うかも?です。

上手く言うとしたら、1VS1の格ゲーする感じでバトル突入!?

実際は多数戦して、途中ボス等も出現する様な流れ~でも終わると格ゲーで、1戦したぜ~っていう位の感覚ですね☆


一番売りにしているのが、この爽快感バトルだと思います。

まだ、キャラも、少ないですし、今後、年間どれ位のプレイアブルキャラが出てくるのか!?次第ではあると思いますが!

キャラ増える=PT組む時の戦略。所持キャラで編成を考える。所持キャラで次の引くキャラを悩むw

この辺りはソシャゲ風味を上手に活かした楽しみ方が安易に予想できます♪


で!!

賛否両論の『すごろくパート』ですが!

私は、むしろ面白いと思えました。

ストーリーの見せ方として、通常の会話シーン。バトル中での会話。

動画での会話。そして、このすごろくパートでの会話。

すごろくでの会話の見せ方が、個人的には斬新でした。

ま~合わない方はとことん合わない要素だとも感じますが(^^;

すごろくパートでのギミックも、数種類体験しましたが、予想よりも、幅広く利用してきました。

ストーリー上で1回する分には、私は全然問題を感じません。

ただ、零号ホロウの周回でこのすごろく周回ある?らしいので(^^;

これは今後、見直して欲しいと思われる部分かも?といいった感じです。


で、ペルソナ5を参考にしたと言ってるように、バトル以外は、ペルソナ風のパートになります。

あ~ちょと気になった事がこの街パートであります。

歩くのがバトルの時と比較するとだいぶもっさりというか、遅いです(^^;

すごろくで、イラつく人にはこの部分も多分、イラつくと思います。

街でのホヨバあるあるの発見とか、プチ会話が合う方には問題無いと思います。


後はビルド要素も、簡単に書いとくか~♪

キャラレベル。

武器レベル。

アクセ×6か所。

天賦もありますね~。

ボンプレベル(プレイヤーの分身っぽい物)

ざっくり書くとこんなもんかな?抜けていたらm(__)mですよ。

レベル上げ途中での、突破素材も、ほぼ原神・スタレと同じ様なシステムだと思われます。


ま~、アクセ6か所は、間違いなく永遠に遊べる部分ではあると思いますねw



全体的な感想としてはこんな感じですね~♪

個人的には90点です♪(なぜに上から目線w)

キャラゲーとしては、もう間違いなく◎

バトル部分も、多くの人は◎でしょうね。

ただ、万人受けする??←は疑念部分があるかも??


自分は格ゲーがあまり得意ではない=好きという訳ではない?

けど、アクションゲーム自体は嫌いではないw原神とかむしろ好き♪

こんな私でも、きっとストーリー部分は無課金でも遊べると感じる。

(原神とスタレでの実績評価も、判断材料です)


ガチャに関しては、キャラ・モチーフ武器を主に引いていくという感じですし、天井90。すり抜け50%。2回目は100%。

ほぼ、原神とスタレと同じと思ってよいと思われます。

ゼンゼロは新たに『ボンプガチャ』という物が存在しています。

けど、これ!課金で回せません。(今の所???)

ゲーム内で取得できるアイテムで、回す仕組みになっていると思われます。


約600円の石パス。

約1200円のバトルパス。

この2つの存在も、既存のホヨバ作品と同じですね。

マネタイズ部分は、基本キャラ愛になっています。


すご~くざっくりと言うと!!

原神・スタレと違うジャンルのホヨバゲームが一つ増えたって事ですね♪

そのジャンルが合う・合わないで、遊ぶかどうかを判断すれば良い感じですかね~。

なにかの噂で?ホヨバさんの次は『SLG』作ってるらしいのでw(完全噂?)

そのうちに全てのジャンルのゲームを出すのが、すでに目標に掲げられているかも!!?しれないですね♪(*'ω'*)



っと簡単な感想と思ったけど、なんかただの紹介文になった感じだな~w


軽く、今の私のゼンゼロ状況も、書いてしまおう♪(*'ω'*)


初期ボーナスの恒常!最初の50連で必ず☆5で、当たったのが!

『猫又』です。

使用した感想としては、動きが早いですね。自分で与ダメバフ付けれるのも、個人的にすごい◎

ネットでの評価では、攻撃力は上位だけど、防御が脆いようです。

『物理』『強攻』なので、物理のアタッカーですね。

初の☆5キャラですし、猫又を軸に添えて、PTを考えた結果。

最初は!!!

強攻、猫又。

撃破 アンビー。

支援 ニコ。

で、何となくで使用していましたwww

最初の3人が、多分?相性が良い3人だと思ったので!

物理。強攻。が全くおなじだったビリーと猫又☆


で!ガチャをどんどん回しているうちに『パイパー』ってキャラが強いのでは??

っという疑念をもち!すぐに試してみると『!!!』

めちゃくちゃ使いやすいではないですか♪(*'ω'*)


ニコの代わりにパイパーに入って貰いました。

パイパーは異常・物理なので、相性も良いではないか♪


で、このパイパーなんですが、所謂、ハンマーを振り回す攻撃があるのですが!

振り回す→自分を軸にクルクル回り続ける攻撃がある。

この攻撃中に敵の攻撃を受けるとダメージは受けるけど、止まらないのです!!

多分ですがw死ぬ位の攻撃を受け続けるまで、ずっとハンマーもってクルクルしている状態だと思われます。

勿論、スキルの長押し攻撃なので、ずっと!ではなくて、一定時間するとクルクル→ハンマー振り下ろし3段攻撃して終了となるんですが、この3段攻撃もブレイク多発してくれます♪

しかもですね~、クルクル中にゆっくりですが、移動も出来るんですよね。

ボスに向かってクルクルしてたら、やばそうな攻撃きそうだな?

攻撃を止めるんじゃなくて、後ろに回り込もうとする動きがゆっくりではあるけど出来るんですよね♪

多分、これも、ズルいし?そもそも、被弾して攻撃が止まらないのもズルい?w

ちなみに攻撃をくらって、中断した事が私はありません。今の所、中断耐性100%☆


個人的にこれまた気に入っている!アンビーで、雷を頑張って、発生させて!

猫又とパイパーは物理なので、頑張って混沌狙う感じ?

ブレイクしたら、延々とクルクルを当ててるという感じで、割と平和に??

爽快感バトル出来てる感じになります♪(*'ω'*)


パイパーと同じ『チーム』の猪っ娘も、強いらしいので、次興味湧いているんですが、何しろまだまだ開始して1週間とか??素材が厳しすぎて、レベル上げをお預け中ですねw


で!!

インタノットランクが30になった辺りで、限定ガチャも、天井近くまで回す事が可能になっていて、勿論、私も、サメちゃんをだすぞ~っと回し続けましたが・・・・


すり抜けて『11号』を引きました。


原神・スタレ・ゼンゼロ。

3っつともに最初の限定はすり抜け率100%だ・・・・( ;∀;)シクシク


ま~出た、11号をすぐに育てて使用ナウなんですが・・・強い!!?

火・強攻なんで、火のアタッカーなんですが、使いやすいです♪(*'ω'*)

原神のディルックを思わせる様な感じです。

レベル上げおあずけナウの猪っ娘のルーシーが火なんですよね。


近い将来、11号。ルーシー。パイパー。

この3人PTを育てようと思案中です♪(*'ω'*)


実はサメちゃんがすり抜けた時にサブアカ作って、またまたガチャ運良い方をチョイする??みたいな思考が頭をよぎったんですがw

11号の使いやすさのお陰で??思いとどまる事ができましたw


気になっている!鳴潮が、PS5=カミングスーンという公式声明をだしていたので!

思ってたよりも、早くきそうかな???

・・・スタレを2アカしてるんですが!1個に絞ろうと思います。

すでに大きながちゃ差がついてますしねw


っと!

5000文字超えてるなwww

強制ストップします!!

では、また~♪(^_-)-☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?