ラハールのまったりゲーム日記☆【ゼンゼロ3~新しいジャンル!?という表現しか出来なかったけど、違和感がちょと解消した件w】

みなさん、こんにちは&こんばんわ♪



FF14の黄金のレガシー☆賛否両論?とか、いろんな沢山の日記が出回っていますね~。

ま~内容も、勿論、多岐に渡ってる様に見えますけど『話題になっている!!』

という観点からすれば、新しい10年を切った訳ですが、ま~ま~妥当なスタートを切れたんでは?っと個人的に思います。

種まきの部分はどうしても、発生せざるを得ないでしょうし、何より、漆黒とか暁月の後ですからね~。落ちるのは分かっていた!!?みんな、落ちるのは予測していたと思いますので。


次のパッチ2回分辺り?までがマジの皆さんが続けるかどうかの大事なパートになりそうだな~っと思いました。


って違う!違う!ここはゼンゼロの日記だ!!


前振りに話したかったのは!!

黄金のレガシーの『アルカディア』の楽曲☆

超!盛り上がっているようですね♪(*'ω'*)1~4層、軽く聞き流したんですが、みんなさすがに◎だと思いました♪


特に3層の『ハニー・B』を嫁がず~~っと!!聴いているので、自分も完全にリズムが頭から離れなくなってしまった感じで御座いますw


FF14は音楽はやはり凄い!!私の中でも、ゲーム音楽は確実にナンバー1です♪

祖堅氏は神だ♪10年以上、独創的な楽曲を作り続けてほぼ全部で高評価得ていますからね~♪

よしPは、祖堅にからあげクン御馳走してあげて!ww(ちょと安すぎでしたねw)


スタレが結構2年??似た様な感じで良い楽曲を連発してるんで、まずは!!5年応援してるぜい!!です♪


ちなみにタイトルで扱っているゼンゼロの音楽☆

・・・・割と自分的にはアクション必死なのか?音楽あんまり印象にないな??

これは・・・今度、ゼンゼロの楽曲も、ちゃんと耳を澄まさないといかん!っと思った次第です☆


ってな所で、今日の前振り話は終了~~。



↓【タイトル部分はここから~】↓


さてさて、ゼンゼロなのですが!!

結局・・・サブアカ作ってしまったwww

なんかね~イベントで貰えるガチャ石が勿体なく思えて(^^;

そしたら!サブはなんと!!

2枚抜き!!?

サメちゃん=エレンとリナ(メイド)を30連位で引いちゃった!(*'ω'*)

こっちをメインにすでに据えたいと思ってしまったwww

けど・・・イベント解放までがめちゃめちゃ長いんで苦労をして昨日かな??

ようやくイベント参加条件満たして、貰える石を確保した感じになります。


でも、エレンなんですが・・・上手く使えてない自分??

メインで主力の11号の方が自分には合っているきがする???

どっちをメインにするかは後々考えて行く事にします。


ってな訳で・・・サブのガチャでなまじ2枚抜きなんてしちゃったんで、メインが日課のみプレイしてほぼ止まっています(^^;


メインは今、インターノットランクが39です。

毎日の240消費はこなしていたんでw割と数字は増えていた♪


とま~自分の進捗はこんな感じですね。いつもながら適当進行ww


今日はゼンゼロをプレイしていてですね~。

『新しいジャンルだね。』という表現しか出来なかった私なんですが(^^;

最近、ちょと細分化というか、自分なりにスッキリした解釈ができたので!

それを少し書いてみようと思います。


バトル部分の所は、もう間違いなく『ステージ突破型アクション』です。

高難易度で10分超える場合も将来は出てきそうかな??ってな印象。

最初期は1分。今の難しい所あたりで、5分前後ですね。

『爽快感』は多分、誰もがすぐに感じれますね♪ただ、飽きが早そう???

っという印象を持ち始めました。


ここは、すごろくパートを語ってからより深く考察しようと思います。



さてさて、『すごろくパート』ですが!


自分はどちらかというと【高評価派です】

新しい形での会話シーン!今の状況が分かりやすい!等々からの意見だった。


でもですね~。よくよく今までやってきたゲームを振り返ると「似た様なの一杯してきた気がするんだけどな~?はて?なんだったか!?」っと中々気付けないでいたんですがw


ようやくこの違和感といいますか、知ってる所が何なのか!!

私なりに答えが出ました!!!


スパロボ・ガンダム・Gジェネ・ファイヤーエンブレム(風花雪月)

いわゆる『シュミレーションゲーム』で沢山見て来たぞ~!!ってのに気が付いたんですよね♪


スパロボが一番、メジャーなんで?それを参考にすると!

ステージの最初に味方の戦艦が居て!

敵らしきものを発見!?

会話シーンとか演出による状況説明(把握)

そして、敵の一団が表れて!!(敵ユニット出現)

味方も、先発メンバー選んで出陣!!(味方ユニット出現)

というのが、オーソドックスなスパロボの各ステージのバトル開始前の流れなのですが!

これ、ゼンゼロのすごろくパートとかなり似ています♪

というか、見せ方の違いはあるけど、本質は一緒だと感じます♪


っと、これが分かって?私はスッキリしたぜ~!!って言って終わりたい所なんですがw

すごろくパート=シュミレーションゲームからの引用部分と言える?

バトルは完全にアクション。


スパロボに例えるなら、ステージのユニットが出現するまでの流れがあって!

いざ!戦闘っとなった時にユニットを動かす?のではなくてアクションになってる??

という感じですかね~~☆


多分、新しいジャンルとしか言えなかったのは、この組み合わせ部分だと思いました。

ステージ開始の状況説明・会話部分を従来のSLG採用?

バトルは爽快アクションを採用!

街パートはペルソナ5っぽさ前面にだしたホヨバあるあるを採用!

これらが合わさったのがゼンゼロだと感じました。

これに加えガチャ要素ですね。推しキャラを揃える為の日々の工夫?


SLGとACGの合体って過去にあったんだろうか??

自称のゲーマーの私ですが・・・ちょとすぐに思い浮かばないですね(^^;

あるにはあるんでしょうけどね~。この作品だ!って知ってる人いたら、教えて欲しいです♪


SLGとACGって、これ・・・相性悪い??と思ってしまう自分です(^^;

偏見かも?だけど、SLGする人って、長時間プレイが普通?10時間プレイとか並丼?www

気長にプレイをするのが好きな人。


で、ACGは、ボタン連打しちゃうような?せっかちさんタイプ多め?な印象がある。

バトルで負けるとファミコンのカセットとかを投げちゃってた様な人?www

長時間プレイ向きでは無いとも思う。完全に個人的主観です。

馬鹿にする気がある訳ではないです。m(__)m


上記の様な分析好き~な私の見解によると(爆)


そりゃ~アクション好きな人はすごろく部分は受け付けれない人多いんじゃね??

っと率直に思ってしまった。

ACG好きな友達でSLGやり込んでいる人を自分は見た事があまりない??

色んなジャンルを触れるタイプの人も居たけどね~。ごく少数かもね??


私はどちらかと言うとSLG大好きゲーマーですw

三国志とか、平気で1日に10時間とか未だに遊べちゃいますねw

スパロボ・Jジェネ・FEとか!大好物♪(*'ω'*)キラーーーーン

なので、すごろくパートがむしろ面白く思ったし、すんなり受け入れる事ができた。


でも、スマホ系ゲームって、SLGと相性が悪いという事もよく聞きます。

あ~そういえば!『アスタタ』がサ終のようですね。

まさしく、スマホ系のSLGのゲームで発売元がグミ?だったと思う。

気合入ってそうに見えたし、ゲーム画面みても、特に売れない理由があまり抱けない?といった感じに見えるゲームなんですが!

ナカ〇ド氏によると51億の損失だしてのサ終のようです。


自分はガチャ(ソシャゲの売り上げ貢献率高い項目)!

大昔のモバゲー・グリー時代はわりとしていましたが(^^;

原神するまで、禁止を守っていました。

なので、現在のソシャゲ系ゲームをしている人達の実態があまり想像できないのですが(^^;

確かに、スマホで長時間?SLGする人っているのか??

という疑問は素人ながらにすぐに思いつけますね。

だからこその隙間部分?で、アスタタを出して来たのかもしれないですが?

こういうゲームこそ、普通にコンシューマー系で出した方がよっぽど売れてたんじゃないかな?っと個人的には思います。

スイッチで出していたら、また全然違う未来だったのかもしれないと思うと・・・

気合いはかんじれた作品だけに残念ですねー。


っと話がそれちゃってますね( ;∀;)

軌道修正だ~♪(*'ω'*)


そうそう!SLGはソシャゲと相性が悪い。

特に日本では顕著にそんな感じがしますよね???

全世界でのソシャゲ売り上げと日本のセルランでの動向を見たらわりと感じるのですが!

『きのこ伝説』とか日本でしか売れてない説(^^;

所謂、鬼宣伝だけ強烈で、ある種、CM詐欺?な放置ゲーム系と言えば分かる人にはすぐに分かる??

こんなの流行るの日本だけな気がしている自分です(^^;

日本のセルランでは、きのこ伝説とか平均10位以内とかに普通にいつもいますが!

世界のソヤゲ売り上げで20位に入ってる事あったっけ??ってな感じです。

まー日本で常に常連1位の『モンスト』も、ほぼ入っていないけどね(^^;

日本は携帯の時からそうでしたが、やっぱガラパゴス化が凄まじそうw


忙しい?せかせかしている日本人。で、ちょとミーハー気味?

そういった日本人には強烈な印象のCM打てば!放置ゲーがある程度売れる説www

ゲーマーというよりは、プチゲーマー?と呼んだ方がしっくりくるかも??

FF14は、メタバース好きさん多そうだし??

ゲーマーってなんだ?ちょと分からなくなるぜw奥が深いね~www



ゼンゼロですが!!

このSLG部分=すごろくパート☆

やっぱ、日本ではずーっと高評価を得られる??←は、ちょと疑問符かもしれない?

SLGとACGの組み合わせ、今は出たばかりで新鮮味の方が上回っている?

けど、長い目でみるとどうなんだろう??良い組み合わせには見えない・・・

でも、それはあくまで私の経験則からによる思い込み!?とも言える?


最終的にどうなっていくのか!!?

興味も含めて!やっぱしばらくはプレイ続行予定は変更無しですね♪


という訳で、今日はゼンゼロは!

SLG=すごろくパート

ACG=バトル

ペルソナ風の街パート

以上の3つのパートが合体したゲームだと分かって?

スッキリしたぜ~wというだけの日記でした。


その割にはダラダラ文字数だけは多いけどwww

では、またです(^_-)-☆








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?