見出し画像

オラクルカードからのメッセージ - 2023年 冬至


冬至を迎えるにあたり、カードからのメッセージをお届け致します。

このページにお立ち寄り下さいました、ご縁ある皆様へ。




キーワード「炎」
 
四大要素の中では最も動的な「火」のエレメントが登場しました。
 

心の炎を燃やす
心に火をつける
命の炎を燃やす
など、情熱だったり、激しさを伴う表現が浮かびます。
 
穏やかな日常が続いているけれども、モチベーションが下降気味だったりしていませんか?
ずっと挑戦してみたい気持ちがあるのに、諦めてきたことはないでしょうか?
この時期、心の在り方・生き方が問われているようです。


人は変化を苦手としますので、つい冒険よりも安定を選んだり、居心地の良さに浸たったり、してしまいます。
 
でも、この冬のアドバイスは
「敢えてリスクを取り、自分自身を広げて行くように・・・」
 
年齢に関係なく、年を言い訳にせず、
心から惹かれることにトライしてみること
自分の心・情熱に従ってみること
リスクを恐れず、具体的に行動してみること
 
いつもより自らを鼓舞することが求められますが、ここでの頑張りがこれから先の広がり、自身の可能性や伸びしろ等へとつながって行くように思われます。
 
 

そして 1 年前のカードと読み比べますと、
実は重なっている点があります。
 
コンフォートゾーンを超えて、最初の一歩を踏み出すこと・・・
外向きの作業(行動)・・・
パターンやルーティンなど固まったものを揺さぶって殻を破り、自己を広げて行くイメージ・・・(2022 年 冬至より)

面白く思う一方、なぜ重なるのか?
と少し問うてみたのですが、
冬と言う季節に相応しいのかも知れません。
 
今年のメッセージも突き詰めれば、「自分の心に火をつけるものは何か?」「何であれば、心を燃やすことができるのか?」
そのような自己との対話もまた求められていることになり、やはり昨年と重なるところがあります。
 
冬は籠る時期にあたりますので、自分と向き合いやすい時・・・ということなのかも知れません。