新潟史上最大の祭り「BIG LAGOON」

NIsC代表のロビンです!先日はたくさんの反響、ありがとうございました!今後はこのような形で記事を投稿していきますので、よろしくお願いします!

記念すべき1本目の記事では、新潟最大のオフ大会である「BIG LAGOON」について紹介しようと思います。

第一回 BIG LAGOON

第1回大会は2024年6月29日、新潟市万代市民会館にて開催されました。これまでの新潟では2023年開催の「景虎スマッシュ」が64人規模で最大の大会でした。今大会はそれを飛び越え、なんと96人規模!!ありがたいことに参加枠も全て埋まり、観戦枠も合わせて100名を超えるスマブラーが新潟に集まりました。

会場の様子

新潟県外からも多くの参加者の方に来て頂き、シード上位には各地のオフで結果を出している上位勢が名を連ねました。また、TG(トリグリ)選手に招待選手としてご参加頂き、トーナメントの他にもプレイヤーたちと記念撮影などで盛り上がっていました!規模が大きくなると盛り上がりもそうですし、県外の方の目にも止まるのでいつもの大会と違った良さがありますね!

大会結果

第1回大会リザルト

第1回大会の優勝者はふぁいやー選手でした!県外からの遠征勢が上位には多く入り、規模の大きい大会だったことを感じますね。

主催者インタビュー

BIG LAGOONは3名の主催者が協力して起こした大会でした。その3名とは、新潟の顔として広く知られるアイゴスキーさん、元東北勢で景虎スマッシュでも主催を務めたわるぼうさん、機材に詳しく、配信や会計等広く対応してくれたいわのりさんの3名です!
こちらの御三方にインタビューさせて頂きましたので、ご覧下さい!

アイゴスキーさん

Q.どんな大会を目指したのか、教えてください

A.コンセプトとしては、「みんなで盛り上がれる、熱い大会」を意識しました。
盛り上がれる要素として、「新潟県内初の最大人数」でやれること、「世界レベルで活躍する招待選手が参加していること」があれば参加者側としては面白い大会になるんじゃないかと思い、実践した次第ですね。

最大の障壁は人を呼び込むことでした。スタッフは経験もなし、新潟自体が割と地方よりの都市であること、名も知れぬ大会に呼び込むという無謀なことを実現するためにもこれだけは意識しました。

「自分のこれまでのスマブラ経歴、及び大会結果を用いて広告塔として動く」

主催者は本大会では3人いますが、3人の役割も強みも明確に分かれています。私がやるべきことは大会そのものの存在を認知させることでした。

北海道から福岡、大規模の関東・関西のあらゆる大会に出ている自分であれば、認知される可能性は高いと考えて動けていたのではないかと。時には他大会に参加して、宣伝もさせていただきました。この場を借りて、埼玉の「Fly High!!!」様、宣伝をさせていただきありがとうございました。

結果的に様々な要素が奇跡的に重なり、唯一無二の大会を実現できたと自負しています。

Q.県外勢に伝えたい新潟の魅力はなんですか?

A.一つは新潟内の選手についてです。多くの選手が強くなるために、スマメイトを数百戦行ったり、宅オフ・大会で積極的な意見交換をしたりと強さに対する貪欲な姿勢があります。
また、立ち回りそのものも独特の強みを発揮しているケースも多々あり、スマメイト1700〜1800ほどの選手が、2000帯の選手を倒してしまうこともたびたびあります。
遠征に対しても前向きで、現状sR、マツオトプス、火口、わるぼう、うったま、暮が至る大会で姿を見るようになりました。
(因みに僕も暇だったら2日前に福島の郡山に車で行くこと思いつくぐらいモチベあります。アホなので参考にしないでください。)

二つ目は新潟の飯についてです。多分他の2人も言ってると思いますけど、とにかく米と魚と揚げ物が美味しい県です。大会後の打ち上げの楽しさは格別ですので、もし大会に参加したいと考えている方はそちらも是非検討してください!
前回は46人の申請あって泡吹きそうになりました。もちろん嬉しい意味で。

Q.次回大会への意気込みを一言お願いします!

A.当然---------
主催兼、優勝だろ?
選手として1番大会を盛り上げていきますとも。
告知はこれからもバンバンします。ゆくゆくは日本海で1番でかい大会になったらいーな!

わるぼうさん

Q.第1回大会の満足度を100点満点で表すと何点ですか?

A.個人的には改善点が多く残る大会でしたが、皆さんにとても満足して頂けたようですし、県外勢の方は特に新潟のいいところを満喫してくれたので80点はつけたいですね。

Q.96人という規模は主催としてどう感じましたか?

A.96人規模は新潟初でもあり、会場や人を集める部分で大変だと思ったんですが、皆さんの協力のおかげでなんとかなりました。しかし、96人じゃ満足してないので規模はどんどん増やしていけたらと思っております。

Q.第2回大会への意気込みを一言!

A.第二回は会場や、色々な準備があり大変なんですが、最後まで油断せず大会が終わって皆さんが来てよかったと思える大会になるように頑張ろうと思っております

いわのりさん

Q.第1回大会の感想をお願いします

A.思った以上に反響があり、大会として成功したと思います!
当日までは不安でいっぱいでしたが、参加者のみなさんのおかげもあり盛り上がることができました。
とりあえず一安心したというのが本音です。

Q.配信では100人を超える視聴者が集まりました、いかがでしたか?

A.同接176人を達成したと聞いて素直に嬉しかったです。
参加メンバーが豪華だったというのが一番の要因だと思いますが、配信レイアウトなど頑張って作った甲斐がありました。
配信見ていただいた方にもとても感謝しています。(配信コメントをしていただいた方も立派な参加者ですからね。)

Q.第2回大会への意気込みを一言!

A.第1回の運営面をブラッシュアップして更に+1のことができればと思います。
第2回も皆さんから参加していただけるととても嬉しいです!

以上、主催の3名へのインタビューでした。第2回大会も大いに期待がかかりますね!

次回大会に向けて

閉会式にて、第2回大会の開催も発表されました。主催の1人、わるぼうさんもインタビューにてまだ100点では無いと話していました。第2回大会はもっといい大会を作る為、主催の3人に加え、スタッフ一同準備していきます。ご参加、配信のご視聴よろしくお願いします!

「みんなで盛り上がれる、熱い大会」を目指す大会、BIG LAGOONを紹介させて頂きました。
長くなりましたが、この記事を読んで頂きありがとうございました!今後もBIG LAGOONをよろしくお願いします。
以上、執筆を担当しましたロビンでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?