成功への道 第1章

店長・FCオーナーを目指す人
成功したい
運力をあげたい
魅力をあげたい

将来勝ち組になるための、人材育成を始めました。

美容人生15年

私が経験してきた、
プレイヤーとしての経験
副店長としての経験
店長としての経験
オーナーとしての経験

失敗してきた事、成功してきた事

全て伝えて行こうと思います。

LAGOONグループは岩手盛岡市を中心に
他県店舗展開も視野にいれ、
トータルビューティーを提供を目指す会社です。

私自身、アウトプットする事で、より深く
自分自身にインプットし、より強い責任感を持つ為
に、ブログを書いていきます。

岩手の次世代の美容に携わる人に
少しでも伝わって頂ければ、嬉しいです。
誤字脱字など沢山あるのと思いますが、お許しください。

成功への道  第1章

◎お金と時間の管理を学ぶ

◎消費と投資を意識する事


美容学校卒業して皆さんスタートは一緒です。
何故、5年後、10年後、振り返った時に、
差がつくのでしょうか?

それは、どれだけ美容にお金と時間を費やした事で
差がつきます。

お金の消費と投資
時間の消費と投資


僕のアシスタント時代のアホな生活を聞いてください

ガス、電気、水道、携帯代など、払えなくて

携帯の灯で生活していた時

同期や先輩に飯を養ってもらってた時

親に仕送りをもらってた時

ちょーチョーどん底を味わった時代、

でも美容は好きだった、絶対に美容で成功してやる、

むしろ、高校卒業後に 
岩手盛岡市上野法律ビジネス専門学校に1年通い、進路変更し美容の道に進みたいと、親に頭を下げ、もう一度 チャンス頂いた器の大きい親に感謝

岩手県盛岡市北日本ヘアスタイリストカレッジに
入学し 必ず美容で成功し親に恩返ししないと
強い覚悟を決め、横浜のサロンに入社しました。

当時、手取り給料  15万位

カード8万
家賃5万
光熱費、携帯代 2万
国民保 1万位

ん???

気づいたかもしれませんが、

カード8万??

どうやって生活してた??

お分かり通り生活チョー苦しかったです。笑

自業自得 笑  ただの馬鹿  笑

学生時代に服好きすぎて、ブランド服買いまくり、
魔法のカードに出会ってしまった 笑
お金ないのに、早くスタイリストになる為に、
ちょー不器用だったので、練習用ウィッグを
月5台からカットテストが落ちれば、月8台位購入し
た時もあった 当時ウィッグ 
No.5 5000円しなかったかなー 
ただでさえ、生活苦しいけど、テスト早く受かりたい
から、生活費とことん削ってた


同期からお金借りて
先輩からお金借りて
親からもお金借りて


テストが落ちて 悔しくて悔しくて泣いてた時
テスト落ちすぎ、自分に頭にきて、フロアで
ウィッグを蹴飛ばしてた時、(ウィッグさんごめんなさい)
ご指導して頂いた先輩にテスト合格できなくて、
申し訳なく、期待に応えれない悔しさ

不器用だから人より毎日 朝7時から夜12時位まで、
毎日練習して、練習して、休みの日も店に来て練習していた日々を過ごしていた。

今振り返ると、あの時 

生活苦しかったけど、時間に投資し、
光熱費、食費費よりウィッグにお金を投資していたからこそ、今があると思います。

洋服にお金かけた理由も、 
舐められたくなかった、
目を引く人になりたかった、
フロアに立ってる時に、アシスタントだけど、スタイリストと思われたかった。
あの人センス良さそう、第一印象で任せても大丈夫と思われたかった

若い美容師さんだったら誰でも思うんじゃないかな?

話しを戻して、

お金と時間の事です。

忘れては行けないのは、私達の職業は、

職人

だって事、お客様に今まで出会った中で、最高の
美容師、エステティシャン、ネイルリスト
アイリスト

って言われたくて、必要とされたくて、
この美容という職業に携わっているのではないでしょうか?

どこの会社も労働環境が見直されていますが、

もちろん当社もスタッフと協力し合い、
労働環境を見直し、スタッフ一人一人の、
体力面や、プライベートを尊重した
会社にさせて頂き、常に追求しています。

しかし 忘れてはいけない事は

僕達は職人である事

人が休んでる時に、自分自身の磨く為に、

年齢に応じた、体力面を配慮しながらですが、

お金も時間も投資していかないと勝ち組にはなれない

家族、仲間、を守りたいと思うのであれば

24時間ずっと美容と向き合って行かないと

そう簡単に成功は掴めない、
チャンスすら降ってこない、
チャンスすら気づけない、
チャンスを一瞬で掴み取る勇気
チャンスを掴み取り、即行動、即実践する勇気

目先の事より、将来の為に

お金をどう使うか

お金がハッピーになる使い方

時間を自分の為に使うのか

人の為に使うのか


お金と時間を意識し、行動し、習慣化していく

将来、自分自身が幸せになりたい
結婚して家族が出来れば、家族を守りたい
欲を言うなら、親に恩返し出来る様になりたい
更に、欲言うなら、仲間を守りたい、
更に更に欲言うなら、岩手に社会貢献したい

人は欲が尽きない生き物ですね 笑


私もまだまだですが、
次世代のリーダーを目指すのであれば、

人を大切にし、
親、仲間、家族、愛する人を守れる人、
恩返し出来る人、
人の為に行動出来る人

を心がけながら、スタッフ達に伝えています。

営業後、4連休明けなのに、真剣に話しを
聞いて頂いて本当にありがとう。

画像1

長々と最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。



#同志とつながりたい
#飲ミニケーショウしましょう
#カットコミニケーション
#岩手盛岡市
#美容室
#LAGOONグループ
#mup