除草剤で庭を整える

当方、農学部園芸系出身である。大学で学んだことのうち、実生活で最も役立っていることの一つが、噴霧器を使用した除草剤散布だ。

除草剤、意外と使ってる人がいないようで、何かの参考になればと思い、ごく簡単な使用法を先日ツイートした。

そんなタイミングで、たまたま某所にて
「近くの家が、庭を手入れする手間がめんどくさいのか、植物を枯らす除草剤を撒いた。きっと、周りの家の植物が緑を濃くしていく中、荒れた庭が枯草の茶色になっていくんだろう」
といった文章を見かけた。自分とは全然関係ない場でのことだったので、これは自分に向けられた言葉ではない。ではないが、言わせてもらいたい。

除草剤撒いてるなら「荒れた」では全然ないだろう。
(「風情が無い」とかならわかるけどさ)

そんなの言う前に、本当に荒れた状態の庭を見て欲しいね。

荒れた庭ってのはな、もっと殺伐としてるんだよ。

雑草どころか、これ、木? みたいな謎の植物が生い茂って、隣の敷地まで伸びてきて、いつ「お宅の木が迷惑なんですけど」とクレームが入ってもおかしくない。

刈るか燃やすか見なかったことにするか、そんなオーラが立ち込めている場、それが荒れた庭ですよ。

身近な例でいえば、人が住んでるのか住んでないのかわからない家の裏庭、これだね。

なんならボランティアで剪定しましょうか……? とか言いたくなるんだけど、誰に許可を取ればいいのかわからないし、かと言って放置するとこっちの敷地に張り出してくるし………。これが通の荒れた庭。

勝手に色々やったら後で地権者が文句言ってきそうなリスクでドキドキする、これ。

自宅の庭がそうならないように、定期的に除草剤を撒くのだ。

だいたいそんなかんじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?