パナソニックの食洗器 NP-TH4を使っている

食洗器は意外と毀誉褒貶の激しい生活家電である。
食洗器に夢を見過ぎなワンダーボーイにちょっと待て、でも皿洗いが大変なのよと言う君らに幸あれ。
とりあえずワイの体験を書くから参考にしてね!

結論を先に


食洗器は

  • とにかく食器を清潔に洗い上げるための手間を少しでも削りたい

  • そのためなら逆に手間をかけてもいい(変な言い方かもだけど)

  • デメリットを運用でカバーできる・する意識のある家庭ならデメリットをほぼ無効化できるのでおススメ

というものだと認識している。

以下細かく。

ワイの家庭環境とか

夫婦と2歳児0歳児(この前産まれたんや祝ってちょんまげ)の4人暮らし。

使用頻度は夜1回。

家は戸建て。食洗器はキッチンの流しの近くに置いて使用。

使用頻度と食器とかの量


特になんも考えずに使用した食器を詰めてちょうど丸1日分くらいが入るので1日1回夜に回してる。

ただし調理器(ボウルとかフライパンとか)はだいたい入りきらないので手洗いしてる。

あと食器も子供が大きくなってくると入りきらなくなるかも。

1日1回で済ませたいと思っているので、食器が入りきらなくなってきたら、皿を複数枚使うのやめてプレートにするとか、コップの使用数制限をかけるとか、なんか効率化が必要だとは感じている。

今でもたぶんちょっと効率化したらフライパンも入るんだけど、なんとなく何をどう効率化するか考えるのと実行するののめんどくささが勝っている。

前準備


パナのこいつは残滓そのままで突っ込んでも別にいいらしいのだが、なんとなく心理的抵抗があって残滓だけ水で流してから入れてる。

油汚れとかは特に気にしてない。他と同じで水でサッと流すだけ。

セットする手間


使い始めた当初は頭を悩ませた記憶だが、こんなんすぐ慣れる範疇。てかどんな道具でも慣れるまでは手間取るやん。

そもそも現状の食器量的にそこまでちゃんとメーカー推奨の詰め方しなくても入りきるので別にどうでもいい。

食洗の設定


洗い&80度の高温濯ぎ。乾燥はなし。

食洗が止まってなるべくすぐに開けて(重要)、食器の形状的に水が溜まっちゃうとこの水を捨てておけば(重要)朝には乾いている。

ぶっちゃけ食洗器の日常運用で一番大事なのがここだと思っている。

乾燥機能まで使うと電気代が地味に高いのだ。だからセコく電気代をケチって運用するには乾燥は無しにするのがいいのだが、そうするとこの「終了後なる早で開けて水を捨てておく」行程がマストになる。

電気代なんて一切気にしない、またはちゃんと電熱乾燥させた方が清潔だ民ならば気にする必要はないことである。

音と時間


明確なデメリットとしてうるさいけど慣れる。

真面目にドラマとか映画とか見る時に回してるとキツイかも。

でも基本22時以降くらいにしか回さないので家族(と言ってもワイと妻だが)から文句が出たことはない。

二人ともそのタイミングでキッチン周辺にいることがあんまないしね。逆にその時間にキッチン周辺にいたらうるさいぞ、わかってろよってこと。

その辺まで含めて家庭でどう運用するかってことの範疇だと思う。

時間は乾燥無しで70分くらいじゃないかなあ。あんま気にしたことが無いけど1時間はかかっているはず。

高温濯ぎにたぶん時間かかってるので、時短したければそれをやめるかもうちょい低温濯ぎに変えれば良いと思うけど、そもそも食洗器は時短のために使うものではないと思う。

残滓入れの掃除


基本落としてから入れてるから滅多に掃除しない。

そもそも溜まってることがほぼない。

一応毎回目視はしてて残ってたら掃除する感じだけど数か月に1回レベル。

洗剤にかかる費用


普通サイズの箱売りのやつ(と詰め替え用)が1日1回で3~4カ月で無くなる。

洗剤は明確に手洗いより使用量少なくて済む。あとスポンジの使用・交換頻度もめっちゃ落ちる。

カレーとかの油汚れをうっかりそのままスポンジで洗っちゃって即死させたりみたいなことが減るので、そこのストレス低減は個人的にけっこうデカいと感じている。

食洗内部の掃除


完全に忘れてたので今日やるわ。

てか残滓そのまま突っ込む運用でない限り、そんな汚れんと思う……。

毎回高温になるから庫内のカビとかは死んでるはず。排水ホースだけはちょっと気になっている。

故障


まだしてない。てか3年しか経ってないので壊れられても困る。

総括


食器って手洗いでガチにキレイにしてかつ乾燥させるのって何気に大変じゃんね。

それを「残滓流してセットする」「乾燥無しで回すなら終了後のなる早開け」程度の手間まで軽減してくれるのが食洗器。

ぶっちゃけそれをメリットだと思わないとか、もっとこう全自動的なものじゃないと嫌だってご家庭には向いてない。

ワイは実家で使ってたこともあるので、「大人二人分までなら手洗いの方がトータルの手間がかからない」「それを超えると食洗器の方がトータルの手間がかからない」という体感。

だから家族人数多い人の方が絶対に導入した方がいいと思う。

あと乾燥スペースいらなくなるのもメリットかな(その分本体の設置スペースがいるわけだが)。

最大のデメリットとしては音になると思うが、そこは回す時間とかそういう運用でカバーすることだと思う。

どうしても昼にも回さないといけない、回してる間に逃げ場がなくかつ音に我慢できない、みたいなご家庭ではキツイかもしれぬ。

以上だ。食洗器はいいぞ。渋る妻を説得して買ってよかったと本当に思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?