今更 ゴジラ キングオブモンスターズ を見たわよ(ネタバレ感想)

端的に言うと、「エコに染まった自然派ママ(怪獣はこの作中において自然の象徴である)が地球をリセットしようぜ的なシャアみたいなことを言いだすけど、やっぱ自然コントロールできねえわやべーわとなったところで原初の神であるゴジラが本気出して実は自然じゃない外来種キングギドラやっつけて自然=地球怪獣界の秩序が戻りました」というストーリー。

まず登場人物全員の頭が悪い。基本的に怪獣の解説しかしてないし作戦はテキトーだしセキュリティはクソ甘い。しかし、本作においては明確に「主役はゴジラ」と示されたので、人間がバカなのは全然問題ないのである。人間が頭良くて超優秀だと人間の活躍がメインになっちゃいますからね(シン・ゴジラがそうだったように!)。

そう、本作は基本的には怪獣のビジュアルと暴れっぷりを楽しむ映画であって、ヒューマンドラマ要素とか死ぬほどどうでも良いのである。てか、作中でもメタ台詞っぽく言及されていたけど、「この両親だったら家出して当然」だし、本作のヒューマンドラマ要素はその台詞に集約されると思う。

メインであるところのゴジラの暴れっぷりは二作目にして既に強烈なお約束感に満ち溢れており、人間がピンチになる→どぉーれって感じでゴジラが出てきて結果的に助けてくれる→ゴジラピンチ→人間が手助けする→本気ゴジラが敵殲滅。暴れん坊将軍かよみたいな信頼と実績の流れであった。

しかしモスラとの絡みとか、渡辺謙の「さらば友よ」とか、ピンポイントで心に訴えかけてくるエピソードが挿入されていて、悔しい! でも感じちゃう! てなるし、派手なビジュアル等もあって基本的に飽きない作り。

諸事情あって劇場に見に行きそびれたんですが、これは劇場で見るべきだったなと正直後悔しました。これで安心してゴジラVSコング見に行けるぜ!(家庭の事情的に本当に行けるかは知らない)。

だいたいそんなかんじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?