見出し画像

今更感想  Ghost of Tsushima

発売直後に購入。クリアするまで70時間くらい? プレイ。
そんだけやるのが全然苦痛じゃなく、クリアまで楽しくプレイし続けられた、良作でしょう。

[良いところ]
主人公の『正々堂々たる武士でいたいプライド』と『卑怯な立ち回りをする方が楽で確実な実利』という葛藤が、プレイ難易度に完璧に反映されていること。

画像1

具体的には、このゲームの戦闘における特徴的なシステムである『一騎打ち』が、後半になるにつれめちゃくちゃ難しくなっていくんですよ。後半になればなるほど、一騎打ちとかせずに闇討ちや暗器を活用する方が楽に確実に敵を葬れる。
それでも、アクションゲームにそれなりに自信のある人なら、やろうと思えば『正々堂々』を貫くこともできる。いや、まあまあ以上上手い人なら変に姑息なことをせずに正面から切り込んで敵を全員切り倒す方が早いと思います。
そういうバランスが絶妙なんですね。「正々堂々やりたいなら上手くなれ」「アクションゲー苦手でも卑怯に立ち回ればちゃんとクリアできるぞ」という制作陣のメッセージを感じずにはいられません。

グラフィックは当然良い

画像2

めっちゃくちゃ風景がよくてたまげましたよね正直。
どこかでそんな風景を見たかもしれない昔の日本がそこにありました。脱帽。

[イマイチなところ]
ぶっちゃけ同じことやってるだけじゃん
このゲーム、ざっくり分けて前半、中盤、後半の3パートになるのですが、場所と相手の強さ(攻撃力と体力)が変わってるだけでやってることはずっと同じ。
どうなのそれ、引き延ばしなの? と言わずにはいられない(それでもやってて面白いから別に良いんですけど………)。もうちょっと変化をつけて欲しかったですね。

[まとめ]
アクションゲームに抵抗が無い、または多少あるけどやれる、武士とか刀とか聞くと心がドキムネする、やれる環境である(PS4、5持ってる)なら、絶対やって損は無い、良いゲームだよ。みんなやろうぜ。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?