見出し画像

最近楽しかったアニメ~22年夏編~

なんだかよくわからない天気が続いていますね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今年は以前に比べるとアニメを見る機会がだいぶ増えた気がします。
習慣化というか、見れずに過ぎていくくらいならいわゆる「ながら見」でもかまわない、というスタンスがはっきりしたのが大きいと思います。

今回も最近見てるアニメと気になってるアニメを並べていきます。

リコリス・リコイル

期待のオリジナルアニメ。
オシャレなOPとカッコいいガンアクションが目を引きます。
日常での千束とたきなの掛け合いも良く、ただ一方では命のやり取りをしており、千束の出自やリコリスについてなど謎も多く散りばめられ、いろんな求心力があります。
最近非日常や危機の裏の日常という構図が熱い。
重ねるようですがOPがオシャレなのがすごく良いですね。
サビの怒涛の畳み掛けから電車のカットに繋げるのがお気に入りです。
けっこうガッツリキックされても余裕ありげな千束…。

Engage Kiss

私の中では今期のもうひとつのオリジナル枠。
なんだかヘラヘラした主人公が悪魔と契約して悪魔ハンターをやる、という内容。
私はヘラヘラした男主人公というのはけっこう苦手なんですが、本作の主人公緒方シュウには”そう振る舞わざるを得ない理由”があってだんだん納得できるようになってきました。
どことなくギャルゲーっぽさを感じさせるOPとEDも良い。

ラブライブ!スーパースター!!

前クールから引き続きラブライブも放送中。
スーパースター!!はまだ1期を見ている途中です。
澁谷かのんがかわいい。
周囲をぐいぐい引っ張る行動力や芯の強さを見せつつ、かと思えば人前で歌うことへのプレッシャーから受験に失敗して不貞腐れてたりと繊細な一面も垣間見え、あとおばけが苦手だったりしてかわいい。
久々に刺さるキャラが来たな…と楽しんでいます。
他のメンバーも色濃い面子が揃っていて今後が楽しみです。

邪神ちゃんドロップキック

友人から猛烈なプッシュを受けて見始めたアニメ。
曰く「頭を空っぽにしても見られる」のだとか。

実際に見てみた感想は看板に偽りなし、切れ味のあるギャグ、エッジの効いたパロディの嵐。
出てくるのもやべー女ばっかりで謎の中毒性がある。
3期が今放送中なのですが、まさかこんなに早く追いつけるとは自分でも思っていませんでした。
キョンキョンとランランがかわいくて好きです。
あとはぽぽろんとぴのもお気に入り。
3期になってぴのの病み属性が顕著になってきた気がします。
メンヘラ天使ってなんか語感良くないですか?良くないか…。

あと3期EDの『流線形メーデー』も好きです。
なんか繰り返し聴いてしまう。

おわりに

スーパースター!!は1期を見てる途中ですが今期は順調な滑り出しと言えます(?)。
さっくり追いついてなるべくリアタイに近い状態で追いかけていきたいですね。
あとは邪神ちゃんが想定以上に楽しいアニメだったのが嬉しい誤算でした。
また折を見てほかのアニメも見ていきたいですね。
気になってる『であいもん』とか5話で止まってる『逆転世界ノ電池少女』とか。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは今回はこのあたりで。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?