見出し画像

日記:ゲームやったりオフ会の予定が立ったり

いろいろあって最近生活が滅茶苦茶です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

アホみたいな大雨、低気圧、そして昼夜逆転!
もう私の生活はぐちゃぐちゃで、久々の自炊でなんとか人間らしさを取り戻せたような気がしています。

近況と最近やったゲーム。

ギルティギア ストライヴ

ついにスレイヤーが実装されましたね!
といっても私自身ギルティと縁のない人生だったのでスレイヤーに特段の思い入れがあるわけではないのですが……。
それでもこの紹介ムービー、ダンディズムを信条とする吸血鬼、なんかヤバそうな中段持ちパワーキャラということで期待大だったんですが……。
私の周りの評価は「思ってたんと違う……」が大半でした。
というのもこれは私のいるグループのプレイスタイルと尽く合わなかった結果だと思います。

メイ使いとしては同じパワーキャラ同士惹かれ合うか……?とか勝手に考えてたんですが、そこは格ゲーのキャラ、いきなり触って動かせるほど甘くはない。
ともかく、周りのスレイヤーブームは一瞬で過ぎ去りました。
たぶん合う人が使えばめっちゃ強いんだろうけど……。

私はやっぱメイの機動力がないと耐えられないので今はいいかなー。コンボ練習もメイでやるほうが楽しいし。

Sunkenland

海に沈んだ世界が舞台のオープンワールドサバイバルクラフト。
海とか廃墟が好きな人には合うかも。
私は『Subnautica』が好きなのでいい感じ。
『Raft』はあんまりやったことないんだけど、そっちより戦闘多めらしい。
実際拠点に定期的に来る襲撃の難易度はけっこう高め。
このゲームは『Subnautica』と違ってバリバリ銃とか出てくるんですが、手作りリボルバーが弾切れになったのをその場でクラフトしたクロスボウの矢で凌いだのは旧型機で頑張るロボアニメの主人公みたいで熱かったです。

アーリーアクセスだけど、コンテンツの追加頻度はけっこう高めなのかな?
現時点でも十分おもしろいけど今後にも期待できる一作。
格ゲーほっぽってこのゲームやってたら格ゲー下手になりました。当たり前。

しかし海サバイバルクラフトやって思うのは『Subnautica』でサイクロプス乗り回すのって唯一無二な体験だったな……って。

原神

4.7ガチャヤバイって!
アルハイゼンほしいなーと思ってたのにまさかのクロリンデと同時に復刻。
後半はシグウィンフリーナでさらに前半星4にセトスとマジでヤバい。
シグウィンは絶対欲しいのであとどうするか……フリーナは今1凸なので2凸までいきたさあるけど……あまりにも間が悪い。

最近千織を引かなかったことをめちゃめちゃ後悔しています。
というのも、千織は鍾離とニコイチにしたときの汎用性がめちゃめちゃ高い。
最近使ってるアルレッキーノが強いのは良いんですが、ベネットが普段遣いしにくいボス特化性能なので、気軽に振り回せる千織が欲しいなーと。
ただ復刻時期がおそらくナタ実装後、なんなら炎神相当キャラの実装前後になると見ているのでやばめ。
そろそろ聖遺物厳選だけやる隠居生活をやりたいが……新キャラも来るしまだまだ育成は終わらなそう。
ガチャいったいどうすればいいんだ~。

学園アイドルマスター

最近TLを席巻してるソシャゲ。
Slay the Spireっぽいという噂を聞いて「流石に舐めすぎやろw」と思ってプレイしたら思ったよりSlay the Spireだった。でもスレスパの真価は完成されたゲームバランスにあるので……(めんどくさいオタク)。

元気がブロックで好印象が毒で……おっ、レリックももらえるしショップもあるじゃーん!って勝手にテンションあがってました。意外とおもろいぞこのゲーム…。
要は課金とかで強いサポカ積めればゲームぶっ壊せるってことですよね。
正直こういうゲームの壊し方は品がないなと思わなくもないですが、この手のデッキ構築でゲームぶっ壊すのは楽しいからな……。

ちなみに篠澤広さんがお気に入りです。

かわいい
P名をスネイルにするの楽しすぎる

それはそれとして花海佑芽ちゃん胸おっきくない……?

マジック・ザ・ギャザリング

『モダンホライゾン3』の発売が近づいてきました。
ラガバン、ウルザガみたいな超パワーカードは思ったより少なめな印象です。

ただ《有翼の叡智、ナドゥ》はマジでヤバそう。リーガルな全フォーマットで悪用されるんちゃうかな。
あと《苛立だしいガラクタ》。これもヤバイ。

個人的にはエルドラージ統率者に期待してるので使用感が楽しみです。
新ウラモグも期待してます。

近況

相変わらず体調不良が続いていて労働にはちょっと遠い感じです。
生活リズム戻しつつなんとかやっていくしかない……のはわかってるんですが、最近は本当にいろいろ不調です。なんとかしないとな……。

それはそれとしてギルティギアで知り合った人たちとオフ会の予定が立ったので今度福岡まで行ってきます。航空券も取りました。
飛行機、乗るの結構好きだし空港の雰囲気も好きなので楽しみです。まあ飛行機に乗ってる時間そのものはめちゃめちゃ短いんですが……。

久々の外に出る予定なので生活リズムは戻さないとマズい。体調も整えないと。
でも今月はほかにもモダホラとか原神アプデとか楽しみなことが多いです。
いつも通りのんびりぼちぼち、低空飛行でがんばっていこう。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは今回はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?