見出し画像

最近見てるアニメ ~22年春アニメ編~

春アニメももうすぐ折り返し。
今期はアニメを比較的多めに見てるので春アニメ多めでピックアップしていきます。

まちカドまぞく2丁目

桃のことを深く知りたいと思うシャミ子。
失踪した桃の姉、千代田桜とせいいき桜ヶ丘の秘密。
原作からして相当な情報量を持つまちカドまぞくですが、軽やかなコメディと読者を牽引する謎の数々はアニメになっても健在。
というかOPが「ときめきランデヴー」って…………。
これ以上の言葉は不要。
見ましょう、そして街やシャミ子、桃の秘密に迫りましょう。

RPG不動産

今期に2つあるきららアニメのうちのひとつ。
こちらは原作未読なのでのんびり見てます。
「平和になった世界」を謳うファンタジー世界観のお仕事アニメ……と思いきやルフリアの過去が重い……!
ルフリアへの第一印象は「なんか張り詰めてる感じ」で作風から浮いてるような気さえしてたんですが、こういうバックボーンが出てくると思わず納得させられます。
少々込み入った話にはなるんですが、ただほんわかしているだけではない、最近のきららのトレンドな気もします。
魔法使い戦士僧侶ときて正体不明の種族がパーティーに混入しているのも”RPGのパブリックイメージからの崩し”に見えて面白いです。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(1期)

優木せつ菜や上原歩夢という名前だけは小耳に挟んだことのある、そういった距離感だったラブライブ!シリーズの3作目。
今期は本作の2期が放送中、ということでようやく重い腰を上げ視聴することに。
個性豊かで、裏を返せばみんなバラバラなアイドルたち。
私は自分の好きを押し付けているのでは。
向いている方向がバラバラゆえに衝突が起きてしまうんじゃないか。
同じ趣味のはずなのに、楽しくなかったり、誰かを傷つけてしまったり。
普遍的、だからこそすごく共感できる。
3話で満を持してせつ菜が歌う「CHASE!」はすごく痺れました。
優木せつ菜好きすぎる……このキャラクターでどちらかというと低身長キャラなのずるいと思う。

ワッチャプリマジ!

合宿が終わったのも束の間、オメガコーポレーションの令嬢、御芽河あうるの登場、魔法使いを必要としないプリマジの可能性に動揺するまつり達。
そんな中まつりとみゃむは幼少期の出会いを思い出し、もう一度ふたりでやるプリマジを選ぶ。
バラバラだったふたりはプリマジを通して重なり合う。
「繋がっていく運命」っていうサブタイがもう強い…。
OPも変わり新キャラも投入され、加速していくプリマジから目が離せません。
OPから示唆されるみるきとれもんのコンビも気になります。
合宿編ではみるきでぶち上がってましたがここへ来てあうるの登場が熱い。

ビルディバイド-#FFFFFF (コードホワイト)

相変わらずめちゃくちゃ面白いですね!
前半クールである#000000(コードブラック)は蔵部照人という少年と妹との確執を描いていましたが、後半クールは照人の(自称)弟子であるひよりと照人の妹である菊花のW主人公!
KUGEと呼ばれる勢力カードゲームで敗北すると樽に押し込まれる異常世界観が目を引きがちですが、決して一枚岩でない複雑な関係性を築いていくひよりと菊花。
特に17話のタッグバトル、菊花のテリトリーに踏み込むひよりはまさしく心の距離のメタファー。
石ノ目でなくともひよりと菊花の間に舞うひとひらの花びらが見える……!
登場人物たちの心の機敏とカードゲーム、どちらも大事にする本作はやはり面白い。

おわりに

今回は百合アニメレポート回ですね!
ニジガク以外はすべて今期アニメ、さらにそのニジガクも2期が放送中です。
最近アニメを見る時間が増えました。
大抵は作業中のながら見なんですが、自分にとってはたぶんこれがいちばん視聴しやすいスタイルなんだと思います。

世の中面白いコンテンツが山ほどあるので、たとえその一端だとしても享受できるというのはとても良きことです。
本稿で上げたアニメはどれもこれも面白いので1週間が楽しいです。
でもビルディバイドもいつか終わるんだよな……。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは今回はこのあたりで。


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,745件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?