見出し画像

最近やったゲーム~5月第1週~

もう5月なのになんだか肌寒い日が続いていますね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私の方はちょこちょこゲームをやったりやらなかったりといった感じでGWを過ごしています。いつも通りですね。
今回も最近やったゲームをピックアップしていきます。

モンスターハンターライズ

6月末に大型拡張コンテンツ『サンブレイク』が迫るモンスターハンターシリーズ最新作。
『エルデンリング』をプレイしたことでなんとなくアクション熱が再燃して回復薬をがぶ飲みしながら黙々と(たまに叫びながら)練習してました。

前(MHW)はチャージアックスを使っていたのですが、どうにも難しく断念。
ほかに興味ある武器は太刀とスラッシュアックスだったのですが、今回はスラアクを使ってみることに。
エルデンリングは最終的に猟犬ステップで打刀を連打するスタイルに落ち着いたので盾受けという概念の存在しないスラアクはけっこう扱いやすいです。ビンの管理も体感チャアクより楽。
なんといっても剣モードのモーションがカッコいいのがいいですね。
あと「飛天連撃」という技名も好き。

前作MHWで久々にモンハンに復帰したら苦手なモンスターがたくさんいてなんとなくモンハンに苦手意識を持ってしまっていたのですが、最近はオトモを連れてソロでやるモンハンも楽しいです。
サンブレイク、すごく楽しみ。


DEATH STRANDING

ずっとやろうやろうと思っていたデススト。
ほんとに最初のあたりを触っただけなのですが、映像や演出のリッチさがすごい。
MGSVのときから思っていましたがUIがスタイリッシュでかっこいい
敵対存在に対する対抗手段が基本的に存在しないというゲームシステムは『Subnautica』を思い起こさせます(もっとも、深海の不可抗力を描く『Subnautica』に対して『DEATH STRANDING』は”暴力ではなく繋がり”という別の意図があるように見えますが)。
絶望的な世界でもなお生き抜こうとするサムの旅がどのような着地を迎えるのか楽しみです。


Dead Cells

定期的に本作の名前出してる気がする。
メトロイドヴァニアでありローグライトである横スクロールアクション。
ボタンを押してるだけでもそれっぽくなる爽快感のあるアクションけっこうな高難易度が特徴です。
次のエリアに進むたびに難易度の落差にひっくり返りそうになります。
「ここからまだ難しくなるの!?」といった感じでひいひい言ってます。
ほんとうは少しずつやるんじゃなくてクリアまで一気にやったほうがいいんでしょうけど、アクションがあまり得意ではない自分にとっては1プレイするだけでもへろへろになってしまったり。
どうせならゆっくり味わっていきたいですね。


Astroneer

宇宙を駆けるオープンワールドサバイバルクラフトゲーム。
かわいらしいグラフィックが特徴のよくあるクラフトゲーかと思いきや本作は地面の掘削や整地が楽しい。
真っ平らの坂を斜めにずっと作ってみたり、マインクラフトでは味わえない感覚がなんとなく気持ちいいです。
GamePassで遊んでいたのでコントローラーの操作が少しだけ複雑に感じましたが、敵に襲われたりといったことがないのでのんびりプレイできます。
誤解を恐れず言うなら望外に楽しかった一本。


Warframe

突然のニンジャ。
実は私はいわゆるネトゲというものをあまりプレイしたことがなかったのですが、『Warframe』は例外的にソロでやり込んでたゲームです。
最近大型アップデート(「Zarimanの天使」)が来たというのとせっかく次世代機でデータを引き継いでプレイできるのでちょっとやってみようと思いまして…。
結果すごく大量の新要素に圧倒されて頭がパンクしました…。

こういうのは全部飲み込もうとせずにできることの中からやりたいことを見つけてひとつずつやっていくのがいいかと思われます。
すべてを忘れて素材集めに没頭するのもそれはそれで悪くないと私は思っているので、うまいこと付き合っていければいいかな、といった感じ。
でもこのゲームやっぱりアクションのキレが良くて楽しい。


A Short Hike

ずっと忘れられないひと夏の冒険

なんだか寝付けなくてSwitchをベッドまで持ってきて寝そべりながら遊んだんですが、すごく良い。
かわいいグラフィックと優しい音楽に癒やされます。
広くて自然豊かな世界をシームレスに飛び回れるのも本作の魅力です。
都会での生活に少し疲れてしまった主人公のクレアですが、彼女が訪れた公園で出会う動物たちはちょっと変わっててもみんなクレアに優しくしてくれます。

ママと話すために電波の届く山頂までハイキングに出かけるクレア。
道中いろんな動物たちと出会ったり、山を登ったりときには下ったり、それはクレアにとっても、私たちプレイヤーにとっても忘れられない冒険となる。
余談ですが、個人的にはPCよりもSwitchでやるほうがなんとなく楽しく感じました。
楽な姿勢でプレイできたからかも。


おわりに

というわけで最近遊んだゲームでした。
アクション多め、たまにハイキングというラインナップ。
デスストもある意味ハイキングみたいなものかも……?

今年は『サンブレイク』を始め『Splatoon3』『ゼノブレイド3』『ポケモンSV』など任天堂製品のラインナップがとにかく充実していますね!
それはそれとして個人的に今いちばん気になっているのは『CHORUS』かもしれません。

今年の2月に発売された宇宙フライトシューティング

ともかくサンブレイク→ゼノブレイド3という流れはもう決まっているので今年も穏やかには過ごさせてもらえなさそうです。
積みゲーも少しずつ崩していけたらいいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは今回はこのあたりで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?