見出し画像

こんなところに、ハチの巣

こんにちは
先日冷蔵庫が故障して、買い替えの大きい出費後にハチの巣、まさに「泣きっ面に蜂」のラ・フェ修家です。

今日、当店の駐車場で「やたらたくさんハチが飛んでいるなぁ」と不思議に思い、ハチの動きをよく見ると、エアコンの室外機に入っていくではありませんか!

そしてよくみたら、エアコンの室外機にハチの巣を作っていたのです。

画像1

飛んでいる姿を見ると「アシナガバチ」でした。

アシナガバチは、ケムシやイモムシなどの農業害虫を捕食したり、花粉の受粉を助けたりする、益虫でもあるのです。

しかし、毒針で人を刺す危険性があり、一度刺したら死んでしまうミツバチとは違い、アシナガバチとスズメバチは何度も刺すことができる、あぶないハチでもあるのです。

放置しておくと、店内に入ってきたり、駐車場でお客様やご近所の住民が刺されるといけないので、駆除業者にお願いしました。

駆除業者は、まず草津市のホームページを調べて、自治体が駆除を取り扱ってないか調べ、草津市ではやってなく、駆除業者が紹介していたので、そこに電話しました。

草津市が斡旋している業者なので安心と思い、価格を聞いてみると、1万円だったので妥当と思い、すぐに依頼しました。

蜂の種類や、巣の場所、大きさなどによって値段が変わるそうです。

その業者さんに聞いてみると、ぼったくり業者も存在していて、基本料金4000円からと言って、後からあれこれ追加料金がかかって、最終的に5万円とか取られる業者もあるそうなので注意が必要です。

とりあえずは、市役所に問い合わせるのがいいです。

画像2

蜂の巣に殺虫剤をかけて、取り除く人は、防護服を着て作業されていました。

もうひとりの人は、無防備でした。

画像3

最初は、自分で試みようかと思ったのですが、5秒であきらめました。

防護服を着て作業している様子や、ハチの巣からたくさんのハチが飛び出してくる姿をみて、やっぱり自分でやらなくてよかったと思いました。

駆除終了後は、見積通りの10000円と消費税で11000円でした。
駆除後同じ場所にまた巣が作られた場合は、無料で対応してくれるようです。

蜂の巣駆除も緊急性がありますが、もっと緊急性がある、水道や電気のトラブルは、特に高額な請求をされることが多いので、落ち着いて、複数の業者に問い合わせて、料金を詳しく聞きましょう。

ハチ自体は、悪くないのですが、場所によっては危険になります。

「害虫と益虫は、人間にとって害か有益か」

「腐敗と発酵は、人間にとって害か有益か」

人間の都合ですが、今回は、ハチの巣があると危険な場所だったので、駆除させてもらいました。

以上、ラ・フェの駐車場からでした。



貴重な時間を使って、記事を読んでいただきありがとうございます。有意義でお役にたてれば幸いです😊