見出し画像

ありのままの自分で大丈夫と思えるようになるまで。

今まで、自分で自分を良い悪い、出来てる出来て無いなど
ジャッジせず、そのままの自分を認める事ができませんでした。

認めれなかったのは
世間のボーダーライン以上ではなかったからか、
誰かと比べて劣っていたからか、
会社、人が望んだ成績、結果が出せなかったからか。
理由は様々だったと思います。

一方で頑張った!と思ってる自分もいましたが、
出来てないことばかり気にして、
頑張った自分を褒めるなんてとんでもない、
出来てないんだから頑張ったなんて思っては
イケナイと思ってました。

誰かに誉めてもらっても素直に喜べず、まず信じない。
本心で言ってる訳じゃないよねーって思うほどの
見事なひねくれっぷり
(誉めていただいた方に申し訳なかったと反省しきりです)

その頃、自分を好きと思えるようになりたくて、読んでた本の多くに
そのままの自分でいい、あなたの存在が大切とか書いてあっても
全くわからない、理解できない。
もちろん言葉は理解できますが、肚どころか、心も納得できなかったです。

のむ子さんに教えていただいた、毎日散歩して、瞑想を繰り返した中で。
ある時、理由も訳もなく「あー、そうかもなー」と、
思い出したような、納得したような感じがしました。


最初は、頑張ってるアピールしてる自分に気づく
「私頑張ったよー、ほめてー」って。

「ほめてほしかったよなー、それに
 頑張ってることも気づいてほしかったよなー、
 今までほっといてごめんね、ありがとう」

頑張ってるのを無視されるって寂しいし、
なんだか虚しくなってヤル気も無くなる。
日常生活でもありませんか?
一生懸命やってる事を出来てるのが当然のように思われて、
出来てなかったらえーって言われる。

その度少し傷ついてると思います。
まず、頑張ってる自分を癒やしてあげてくださいね。
「ありがとうね、頑張ってくれてるの見てるよ」

1回誉めた、認めたからって思いがなくなるはずもないし、
その思いが出るたび繰り返す。

「大丈夫、居ないことにはしないよ。」

1つづつ自分を丁寧に扱うことで内側が1つにまとまっていく。

そうしていくと、頑張ってるとか、頑張ってないとかじゃなく
ありのまま、その存在が大切、がなんとなく分かるような気がしました。

少しずつですが、いつもと同じ、何ものでもない自分が
大切と思えるようになり幸福感も増しました。
いつかどんな自分も赦せるようになるかもー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?